アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会復帰をするのに、

どのように、

どんな職業で、

また措置入院の過去を苦い思い出とするなら、

内面、体裁ともに、

その事実とどのように折り合いをつけているのか、

よろしければ教えてください。

当方、その事実が重くて、何か吹っ切れないです。

汚名が晴れるというか、堂々と胸を張って昼間でも外を歩きたいです。

はっきり言って、やはり社会では精神病を罹患したことは差別されるのでしょうか?

わたしは精神病院に入れられたことに深く傷ついていて、

そのことが胸に刺さったままです。

周りの知っている人や友人知人からも疎遠になりたいです。

どこか遠くへ移住しようかとも思っています。

誰にも知られたくないです。

働けない(対人関係が苦手、人に気を使い過ぎる、意気込み過ぎて疲れる、緊張、毎日連続する労働作業に向かない)

のが、気にかかって、日中は外出したくありません。

また、本当は精神病というものが未だに何のどこが悪いのかがわかりません。

怒るのが病気と言われたことがありますが、

学生時代でも街中で怒っている人は見たし、

テレビでは政治家や社会問題の被害者の方達も、普通の人達だとは思うのですが、怒りを現わにしているのを見ます。

10年くらい悩んでいて、逆に措置入院や精神病とか言われたことが気持ちを不安定にさせます。

自分は病気だとは思っていません。

病気だ、病気じゃない、と相反する指摘を色々な立場の人達から言われ、

じゃあ自分はどっちなんだろう?と混乱してきてますます不安になります。

一番ひどかったのは、自分と同じような精神病で措置入院未遂の人が、自分は入院しなかったことで上から目線され続けてきたことです。

その人の一緒にされたくない、わたしを踏み台にしているのがありありとわかって、

自分は精神病ではなく、「霊がかり」なのだの一点張りで、こちらのほうが病みました。

おそらく自分が今まで会った人間の中で最も最低の人だと思いました。

その人は働いていますが、周りからは気違いと言われています。

入院歴のある引きこもりの甥なども毛嫌いしていて、一緒にされたくないといつも言います。

わたしも入院歴と引きこもり経験があるので、

イケメンだったそうなので(笑)、もったいないなぁとエールを送りたいくらいなのですが…

このことがあって、周りの自分を見る目が気違いとわかり、悲しいです。

A 回答 (3件)

35歳の女性です。


29歳の時に統合失調症を発病し、病識が無くひどい状態だったので、措置入院になりました。

半年入院し、2年リハビリしパートで社会復帰。今は寛解してフルタイムで普通に働いています。
病歴は、パートの頃からずっとクローズです。

職種は、経験のあった事務職を選びました。

そして、偏見にさらされて生きていくのは耐えられないので、クローズで働くことを選びました。

私は今出来ることを精一杯がんばることで、未来の自分を信じ、辛い過去と折り合いをつけています。

私にも措置入院の事実は重いもので、とても辛いものです。
消すことの出来ない過去に苦しみました。

ですが、私は『普通・健常者』に戻りたかった。
だからがんばりました。

クローズで働いていた会社では、契約社員から正社員になることも出来ました。

こういう、明るい事実が暗い過去を軽くしてくれます。

私は『出来ることを精一杯やって生きる』ことを心がけました。

過剰評価も過小評価もしない。
でも自分を大切にする。

病気かどうかが問題でしょうか。

質問者さんが、自信がなく自分らしく生きれていないことが、一番の問題なのでないでしょうか。

過去は消せないけれど、他人の過去にこだわる人との付き合いを考えればいいだけではないでしょうか。
少なくとも私はそうしています。


質問者さんにも、きっと明るい未来があります。あきらめなければ。

応援しています。
    • good
    • 3

 追記ですが、



 「気違い」というのは中学の不良のなれの果てのような、DVとか児童虐待するような人のことだと思います。精神病患者の集合とは別の集合だと思います。。

>自分は病気だとは思っていません。

 いろいろなケースがあり得るのですが、不可解な自殺企画で入院なんて例も多いんですが、統合失調症という事になったりしますが、実の所分からないんだと思います。
 昔はなんでもわからなかったら精神分裂病という診断にしていたりしていた傾向が強いようです。最近は発達障害という事にしたりするようですが。

 統合失調症として、1990年代からの新薬でも、病識が付かない人が2,3割くらいいるようです。もしかしたらその2,3割の中の状況なのかとも。
 いずれにせよこれは症候群ですから、一筋縄ではいきません。

 僕自身は自分が病気だというの早くから思っていたのですが、自分で勝負しようと思ったので病院に行かなかったです。
 昔から人と相談する習慣も無かったです。
 自分がなにをやりたいのか、そんなことすら分からなかったです。
 入院に関しては、父が愚かなためだったかと思っています。友達が増えた程度で、まったく入院は役立ちませんでした。まったく体調が変わらないどころか、かえって気分が悪くなりました。
 思想的混迷状態が酷かったのですが、生涯学習で克服してきたと思っています。

 数年前、父は「怠けていたから懲罰で入院させた」とか言っていました。まったく愚かです。
 会社は僕が私生活で仮免学科試験を半年で受からなくて自動車学校退学になったので、仕事面で難癖を付けて休職処置にして、父には自動車学校の事は言わなかったようです。それで父が「怠け者ー」とか虐待していて、帰郷後2カ月くらいしてから入院する事になりました。

 プロフィールの略歴やホームページをご覧になれば僕が生涯学習で回復してきたのお分かりになると思います。
 障害年金制度があったので助かりました。おそらく僕は生物学的には統合失調症ではないと思います。「診断基準上の統合失調症」かと思います。
    • good
    • 0

 統合失調症なんでしょうか、本人に病識がないことが多く、処置入院制度があるんですが、結局服薬して妄想とか治まったのでしょうか。


 そこが最大のポイントです。
 それで寛解なさったらさほど気にする事はないような気はします。
 なんでしたら補足質問してください。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!