今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物


卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)
    • good
    • 20

ごま豆腐なんて意見が出ていますが、普通の冷ややっこでも、梅干しと鰹の削りをかけてみるとうまいかも。


うちでは水にさらしたタマネギなんかも上にのっけたりしますが。

ざるそばは冷たくてさっぱりしているので、その素材をつぶしてしまうようなものを出すと、そば好きは悲しみますからね。同じようにさっぱりしたものがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 26

いなり寿司



ダメ?
    • good
    • 34

私も自分で一番好きなのは精進揚げなんですが(舞茸・にんじんが一番すき!)


脂っこいものが苦手ということでしたら、おかずというより付け合せにってしまいますが、
(1)山菜の水煮 (2)とろろ&ウズラの玉子 (3)大根おろし (4)なめこ あたりでしょうか?
おかずということならもうこれはザルそばがご飯の代りと考えて和食のおかずなら何でも駄目って事は無いと思います。
(1)ダシ巻き卵 (2)冷奴 (3)枝豆 ...。

以前、そばの創作料理を食べさせる店では、そばを素材にした料理の他に冷奴、温泉卵、漬物なんかが出ました。

それから、つけじるをねぎや鴨を一緒に煮込んだ熱いものにしても美味しいです。

最後にしつこいですが、てんぷらは合いますよ。(ほんと!)油っぽくならずにカリッと揚げるには、少し片栗を加えたり市販の天ぷら粉を使って、余り衣をいっぱいつけないで揚げるとうまくいきます。
    • good
    • 17

しにせのそば屋の「おつまみのメニュー」に「いたわさ」と「卵焼き」があります。



「いたわさ」は御存知、かまぼこにわさびを添えたものですが、
気の効いたそば屋では「わさび漬け」が添えられてます。
酒粕が嫌いな方にはちょっとダメかもしれませんが、かんたんでおいしいおつまみです。

「卵焼き」はお弁当に入れるような甘いものではなく、味付けにそばつゆを使った塩辛い味の「だし巻き卵」です。
おしょうゆを少したらした大根おろしを添えていただきます。

しかし、先の皆さん方が教えてくださってるメニューをみんな合わせると
「豪華・そば懐石」になりますね。
(私も参考にしよう・・・)
    • good
    • 18

私は以前、蕎麦屋でバイトしていたのですが、


そこでは天ぷらのほかに一品として、ニシンやあなご
の煮付け・しんじょう(白いはんぺんみたいなやつ)
を出していました。
後、ざるそばではなくなってしまいますが山掛け(とろろかけ?)
やおろしそば・そば巻きもおいしいですよね。
少しづつ色々な種類のおそばを出しても楽しめるかも
しれないですね。
    • good
    • 22

追伸です


あと、野菜の湯葉巻きなんかはいかがでしょうか?
    • good
    • 24

皆さん口をそろえて天ぷらとかかき揚げとかいってますが、そうおいしいですよね、でもその他にもう一品。

私のお勧めは高野山の胡麻豆腐、そこら辺のスーパーで売ってるものに、わさびを添えてちょっと懐石っぽく出せば彼も喜ぶかも!これは素麺に冷奴から思い付きました。
    • good
    • 9

やはりざるそばだったら天ぷらでしょうね。

書き上げが良いかもしれません。

天ぷらを揚げるのだったらおそばの茹でた物を5センチ程度の長さに切った物を少し用意して天ぷらを揚げる前にそれを揚げて茶色に上がったら油を良く切って塩をふり皿に盛って出しておくとビールやお酒のつまみになって天ぷらなどを揚げてる間のつなぎになりますよ。

天ぷらはそれほど品数は多くせず海老、大葉などを氷水でまだ粉が溶けきらない程度に溶いた小麦粉に付けて揚げてあげましょう。
後は少し大根下ろしを用意してそばつゆをお湯で少し薄めた物を用意すれば大丈夫です。
    • good
    • 10

やっぱり和食ですよね♪


天ぷらとか炊き込みご飯なんかは
おそば屋さんに行ったりするとセットメニューに
あったりするので間違いなくピッタリだと思います♪
あとはうなぎの蒲焼き・白焼き(わさび醤油で食べる)
なんかも良いですし煮物や煮魚なんかも
いいんではないでしょうか?
和食ならそんなに合わないってのはないと思いますよ♪
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qざるそば初級

最近、もりそばを良く食べるようになりました。
もりそばは260円、ざるそばは310円です。
ざるそばの方が、そばつゆがいいらしいので、その差だと思いたいですが、一般に50円の差で違いがあると期待していいでしょうか?
というのは、ラーメンだと海苔増しで50円というのが良くあるので、海苔代のために50円余計に払うのは、ちょっとショックです。
今晩か、明日、一応食べてみようかと思っているのですが、念のために質問してみました。
ちなみに、テイクアウト用のそばは、そばつゆ付きなのですが、もりそば用とざるそば用を区別する記述がメニューに書いてありません。
ということは、50円ぐらいだと、やっぱり海苔代か?という不安が。

一般的に、しっかり違いがある場合、50円程度の違いなんでしょうか?
ちなみに、もりそばのつゆは、しょっぱいだけで、出汁を感じず、トゲトゲとした味です。
そば自体はおいしいので、ざるそばに期待したいのですが。

Aベストアンサー

ご心配の通り50円は海苔代です。
ラーメン屋より良心的?なのは、
海苔が細長く刻んであることくらいでしょうか(笑)

店によっては、ほかに揚げ玉が付いたりしますけどね、
基本、海苔代です

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Qざるそばの上に、天ぷらや薬味がのっているのはアリ?

1)ざるそばの上に、天ぷらをのせた状態で出てくるのはアリですか?ナシですか?

2)ざるそばの上に、ネギ(九条ネギ・青ネギ)がたっぷりかかって出てくるのはアリですか?ナシですか?

アリかナシかと、その理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

これは、天盛です。

嫌なら、最初に注文する時に聞けば良いし、もり・ざる蕎麦を注文すれば良い事。


蕎麦好きの信州人としては、ナシですな。

Q焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを

焼きそばに入れるキャベツは何切りですか?今度仲間内の人たちに焼きそばを作るのですが、キャベツとピーマンの切り方はみなさん何切りをしていますか?ちなみに関東風です(東京や神奈川など)。
とくに一般的な焼きそばってキャベツは何切りですか? 教えてください

Aベストアンサー

#1の方が答えてくださっているとおり「ざく切り」です。


簡単に言えば一口大に切れば良いのですが、火を通すものですからキャベツは葉先ではなく芯の多いお尻の部分を使った方が良いと思います。

ピーマンも縦方向(繊維に沿って)に厚めに切るようにしたほうが、炒めたあとに食感がちゃんと残ります。

Q冬にざるそば。寒くならない献立を教えてください。

冬なのにざるそばが食べたくなりました。
今日の夕食にしようと思うんですが、寒くならないように、体があったまるおかず?を教えてください!

イメージとしましては…
 ○がっつり食べたい
 ○豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使いたい
 ○辛いもの以外で温かくなれるようにしたい
 ○ざるそば以外に、おかず2~3品を出したい

皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか?
知恵を貸してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

フレッシュな鴨肉が手に入るなら絶対鴨せいろですね。
作り方はネットで拾ってください。

鴨肉がだめでも、美味しい鶏肉(もも)か美味しい豚肉でも代用でき
ます。

と、いうことで私なら
常夜鍋 (作り方はネットで拾ってください)
締めは、鴨せいろ

Qそうめん、ざるそばのおかず

みなさん、こんにちは。
わたしは料理が苦手です。
そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。
できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肉が大丈夫でしたら、
豚肉のスライスをお皿にしきつめて、ラップをし、
レンジでちん。(2-3分。足りなければもうちょっと。)
それを冷水で冷やして、
きゅうりの千切りとか、レタスとかにのっけてゴマだれをかければ出来上がり。

Qもりそばとざるそばの違いについて

もりそばとざるそばの違いについて教えていただきたいのですが...。
のりがふりかけられているかいないかの違いだけなのでしょうか。
それにしては値段が違いすぎると思います。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

店にも依るのですが、つゆが違うところがあります。
ざるそば用には土たんぽでしっかり寝かしたもの。
もりそばには寝かしの少ないもの、みりんを使った物をざるそば用(昔はみりんが高かった)使わない物をもりそば用などです。

しかし現在ではただ単にのりをのせるかどうかだけの場合が多くしかも値段だけは昔通りの差を付けているようです。

あと、店に依っての違いはざるそばは塗りの器を使い高級感を出している場合もあります。

Q毎日のおかずのレシピ本で

母親が年のためか飯を作るのをとてもめんどくさがり
まともに作らない、作っても食べられたもんじゃない、と父がぼやきます
もともと器用な人でなく、あまりものを考えたりするのが苦手で
めんどくさがりなところはあるのですが
年とともにそれが強まってきているようです

なので例え簡単なものだとしても、せめて一品でもちゃんと作るように言うのと、
何か毎日の献立の参考になるようなレシピ本でも送ろうと思います

基本的、かつ単純なおかずがいろいろ載っているようなレシピ本でおすすめがありましたら教えて下さい
小さじ何倍~がいろいろ有るような物は先ず見てくれないし、ましてや作ろうとは考えないと思います
とにかく基本的な料理で、詳細な作り方というよりは
数が色々のっていて、日々の献立を選ぶ方の参考になるようなものがいいのかもしれません
何かありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

レシピ本で料理を作る・・・という方法をとると、何か作業とか労働をしているような気分になりませんか。

初めて料理を作ろうと思う時、料理を覚える時って、レシピからみるのではなく「あれを食べたい、どうやって作るんだろう」から始まりますよね。

スーパーの調味料のコーナーに行くと、いろいろと並んでいますね。

味の素のクックドゥー。
「うちのごはんシリーズ」
そのような合わせ調味料の料理を見て、「これ食べたい」と思うものを作る方が楽しいし簡単だと思います。

作ってもらう方としては、それで十分なわけですよね。

そして、美味しいものを食べさせてあげれば、「こんなものを作りたい」と思うようになるのではないかと思います。

Q「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

また、出汁も微妙に変えている店もあるとか・・・

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

へ!こんなん出てきましたわ!
http://www.h5.dion.ne.jp/~kisin-an/tisin/morizaru.html

Qほっともっとの焼きそばに狂喜乱舞のわが子供

雑務に追われ時間が無かったので、丁度通りかかったホットもっとでお弁当を買いました。
で、その買ったよくばりのり弁orまんぷくのり弁に入っていた焼きそばを子供が食べたところ
狂喜乱舞、絶賛して、ハフッハフッガッガツと貪り食べていたのです。(く・・・・くやしい。)
わたしもあの味を出したくて色々と試しては見たのですが、できません!!
子供の心を奪われ、面目まるつぶれでホットもっとが憎いぃぃキィィィ!!

調べたところ麺はスパゲティを使っているとのこと。
ソース、しょうゆ、酒、みりん、塩、コショウ、中華スープ・・・・

これらの組み合わせや分量ではあの味が出ません。

あの味、どうしたら出せるのでしょうか。
料理の達人、教えてください。
お願いします(´;ω;`)

Aベストアンサー

大阪にはさまざまな特徴を持つ地ソースメーカーが
存在していますので、そう言うのを試してみても
よろしいのでは。
http://taizo3.net/sauce/2010/12/post-1.php

みればわかりますが、大量の野菜や果実、ダシ類などを混ぜ
各社秘伝の製法でつくりあげているわけで、
自宅では絶対にこの味はでません。

少量であれこれ混ぜたんじゃ、
それぞれの調味料の角がとれませんので。

ホットモットくらいになると、
この手の業者と提携して独自のソースを
作らせている可能性もありますからね。

子供向けには、やや辛めの焼きそばソースに
あまいお好み用のドロソースをミックスして
食べやすくするとか、、、自宅でやるのは
その程度の工夫にしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報