アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽のある昆虫で、人を刺すもの、ハチと蚊以外でどんなものがありますか?
さらに、日本国内で公園など身近な場所でもいるものとなると、どういった虫がいますか?

A 回答 (7件)

虻 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 15:43

アブ、ブヨ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ブヨは子供の頃何十回と刺されたことありますが忘れていました。

お礼日時:2012/08/07 15:44

公園で、良く起こる事例で、毒を持つ毛虫が木から降ってきて、首や手に毛が刺さる事例が有ります。


イラガとかは、かなり痛いと思います。 羽が無いもの選択しました。

アブの種類でも、人を刺すモノが有るようです。 血を吸うと言われますが、アレルギー反応が起きるようです。
刺さない種類もいる。 ハエの分類に入るそうなので。

アリの種類でも、羽が有るモノ、無いものが有りますが、外来種には、噛まれると毒性が有るモノがいるようです。
蜘蛛も、外来種には、羽が無いけど 巣の浮力で空中移動して、対象物に噛み付くモノ有り 毒性有り。

外来種は、身近に存在するので あげて起きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アブも人を刺す種類があるんですね

外来種のことも勉強になりました。無縁ではいられませんので、ありがたい情報です

お礼日時:2012/08/07 15:46

ダニとかノミもさすというのではないですか。

あれらも昆虫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羽がはえているとは知りませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 15:48

ブヨ(またはブユ、ブトと呼ぶ地域もあり。

wikiにはブユで出ています)がいますね。
ハエ目なのでハエの仲間かと思います。

実際刺されるとかなり腫れて痒み、痛み、熱(患部の)を伴います。
稀にアナフィラキシー様の症状が出る方もいます。

抗体性があるのか、刺された回数がまだ少ないと症状は大きく出ますが
何度も刺されているうちに症状は軽くなります。

それでも蚊よりは遥かに苦痛ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答誠にありがとうございました。
========
ここをお借りして質問の経緯を書かせていただくと・・・

さきほど子どもが得体の知れない虫にさされ、刺された跡も
結構大きくあり、みるみるうちに周囲が腫れ上がり、
かなり痛がって泣いておりました。
直感的にハチかなと思い病院へ直行したのですが

(自身も子供の頃ハチには何度も刺されたのですが病院に
いったこともないし、そのくらいでは平気というのもわかるのですが、
刺された虫が特定できない以上、毒のこともあるので一応)

塗り薬をもらって終わりでした。患部もほとんど見てなかったので
半ば無理やりみてもらって(一瞬ですが)終わり。
塗り薬では済まない、毒のある虫だったらどうしようと思って
質問しました。
========

私自身はブヨにさされて痛いという経験はなく、腫れあがってから
かゆみとともに、あ、刺されてると気づくのが常でしたが、
もしかしたら最初に刺されたときは痛い!と感じたりすることも
あるのでしょうか。
ハチよりブヨの方が、まだいいかな~・・・と思って。
(子供が刺された瞬間に大泣きだったので、刺されたときの痛みはあったようです)
でも痒がっていないのでブヨではなさそうな気もします。

お礼日時:2012/08/07 15:59

カメムシ。



ヤニサシガメなどのサシガメ類は、強烈に痛いです。
普通の、草の汁を吸うカメムシでも、洗濯物に紛れて取り込んで、
服を着た時に、何を血迷ったか、人を刺すことがあります。痛くて腫れます。
パンツに紛れた場合、要注意です。

ハエ。
アフリカなどのツェツエェバエは、伝染病を媒介し、失明に至るものもあります。
沖縄のミバエも、ふつうはウリの実などを刺して汁を吸いますが
たまに人や犬の鼻などを刺すことも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カメムシも刺すのですね。
公園ではカメムシも見かけるので不安になってきました。


後遺症とか、大丈夫か心配になってきました。
虫に刺された後で、なんの虫に刺されたか分かればいいのに。
病院にはいったのですが心配になって参りました。

お礼日時:2012/08/08 14:53

アブ、ブヨ、カメムシ、マツモムシ(水生昆虫)、アメンボ、アワフキムシ、ケムシ一般、ドクガ(成虫)、ムカデ、サソリ



といったところでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!