最速怪談選手権

会社で社会保険への加入を拒まれています。

結婚を機に妻と義両親よりなぜあなたの会社は厚生年金に入っていないのかとせっつかれ
自分自身以前から同じ事を考えていた事もあり、厚生年金事務所へ未加入である事を匿名相談した所
厚生年金事務所から会社へ連絡が入りました。

ですが、経営者は未だに社会保険への加入を拒んでおり、加入しそうな気配は全くありません。

退職、転職も考えましたが、子供もまだ幼く今すぐの転職は現実問題として難しく
会社の負担が大きいと言うのも理解はできますが、今のままでいいとも思っていません。

厚生年金への強制加入はできないようですが、このような場合どのように対処していけば良いのでしょうか。

諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

会社は、5人以上従業員を雇用してる場合は、社会保険に加入し、従業員を加入させる義務があります。


と、言いますが、残念ながら義務ですよといいながら、罰則は何もありませんから、違法でも中小企業は気にもしないのです。
実際は、「6ヵ月以下の懲役または50万円以下の罰金」という罰則が法令上定められているのですが、実際に適用される例はほぼなかったため、実質的に罰則はないに等しかったわけです。

社会保険完備の企業に転職をお考えなさい。国民年金や国民健康保険に加入するのと、社会保険に加入するのとでは、雲泥の相違があります。掛金と、将来受給できる金額を計算してみましょう。
国民年金は、老齢基礎年金だけ。厚生年金は、これにプラスアルファーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどれだけ年金事務所に相談をしても強制力は無いと言う事ですね。

同じ環境でも、経営者の意思一つで払わなくても済んでしまう。社会保険とは理不尽なものですね。

お礼日時:2012/08/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!