アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』

と言う様に

【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】

を明確にしている感じです。

私自身、現在は明確な目標がありません。

なのであなたに聞きたいのですがあなたは

・手取りがいくらで
・なんのために
・いくら
・いつまでに

貯金しようとしていますか?

月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は
私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も
教えて頂きたいです。

皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに
取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。

貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする
意味について聞きたいと思います。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

使うために貯めるんじゃなくて、貯めるために貯めるんです。



何かあった時にあって困らないですしね。
貯金のない人間は男性ほどでなくても、人間性を疑います。

とりあえず、月に3万くらいは貯金できるようにしてみては?
ボーナスも出るなら年間50万は行くでしょう。
10年で500万。きっと貯めておいてよかったという日が来ます。

ちなみに私の年収や貯金は言いたくないですw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 15:40

・手取り10万円



・良い老人ホームに入るために

・貯めれるだけ

・私の骨が無事にどこかに納まるまで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 15:41

>・手取りがいくらで



20年前の手取りが9万円
ボーナス年二回 20万30万で 合計50万くらい


>・なんのために

将来のために(結婚引越など)


>・いくら

1年で100万円はむりでも そのくらいを目標に


>・いつまでに

とりあえず結婚までには300万円


こんな感じでいかがですか?
ハードル高いかもしれませんが、貯金しておいて本当よかったですよ


>貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする
意味について聞きたいと思います。


母親に貯金はしておきなさい、お金はあっても困らないといわれてました。

貯金していたおかげで、娘2人(中学生・高校生)いますが
今までに 何度も家計の助けになりました

高校生になるとお金がかかって本当辛いです、仕事は主人の転勤で辞めざる負えなかったのですが
3年前に社会復帰(パート)ですが、しないといけないような財政になりました。

私が貯金していたお金で、何度も生活をしのげたし、今も大変だけど
貯金生活してます。
大学に入学するのに400万円は必要とか・・・

家族の突然の入院もあったり、お金はあっても本当困りません

たとえば旅行貯金、として貯めて、使わなかったらそのまま貯金に

それに テレビが壊れた 冷蔵庫洗濯機PC などなど、突然壊れたら困るものに
借金なんて 悲しいですよ・・・というか 生活立ちゆきません

頑張って貯めてみてください。あなたさまの 手取りなら 十分積立できますよ。

頑張って損はないと思います。

通帳見てはたまっていくのも 楽しくなるはずですよ
ぜひぜひ お勧めします。
私の将来が幸せになるために 貯金しましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく参考になりました!

お礼日時:2012/08/08 15:42

貯金出来ない家庭は



崩壊する家庭です。

黒字決算にしましょう。

毎月幾ら貯金するか

考える計画的・家庭家計簿にしましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/11 12:00

こんばんは



23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるようになるなんて思っていませんよね。

今から練習してください。

お母様は、女性の、人生の先輩です。その上、我が子がかわいいから言うんです。

お金はあっても邪魔にはならない。

そして、貯めるのは時間がかかりますが、使うのはすぐ出来ます。

それを知っているので、口をすっぱくして言うんです。


と、お説教じみた事はこれくらいで、

23歳なら、旅行積み立て用、スキルアップ用、結婚資金用、友人の結婚披露宴およばれ及び衣装代用(意外といります)

自宅OLさんなら5万×12ヶ月=60万、ボーナス20万×2回=40万で、計100万です。

妹はこれで、1年で100万貯めましたよ。

これを持って結婚しました。内緒のお金です。いくらあっても困りません。(へそくり?ですかね?)

賢い女性になってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

細かく本当にありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2012/08/11 12:01

月収¥169000は良いですね。



ここから家賃など引かれるのでしょうか? 

それならお若いしオシャレもしたい~あまり貯金は出来ませんね。

貯金をするのは未来の為ですね。

今・・・自分が楽しく過ごせればいいわけですが、

いつ病気になるともわかりません。 

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/11 12:02

私が23歳の頃(24年前)を思い出しながら回答していきたいと思います。


超バブリーな時代だったので、誰も今のような不景気になるだなんて、想像していませんでした。

>手取りがいくらで
15万円、ボーナスは40万円×2でした。

>なんのために
当時、銀行に勤務している友人からのアドバイスで始めました。
彼女曰く、急に働けなくなったとしても、1年くらいは生活出来るお金を持っていた方が良いとのことでした。
一体いくらあれば良いのか計算しました。

>いくら
合計で108万円
(内訳)
1、家に入れるお金(3万×12ヵ月分)
2、小遣い(3万×12ヵ月分)
3、被服代や化粧品ほか諸費用(3万×12ヵ月分)

>いつまでに
貯まるまでです。
とはいえ、実際はボーナスを全額預金に回したので1年で完了しました。

そこから預金癖がついたので、継続的に続けました。
28歳で結婚するまでに1千万貯まりました。
    • good
    • 23

・手取りがいくらで


 64万/月です。

・なんのために
 急で且つ、大きな出費に備えてしています。

・いくら
 とくに大きな出費(自宅の修繕、家電等の故障→買い替え、冠婚葬祭、事故、災害等々…)が無ければ30万/月以上は心がけています。(妻にはケチだとよく言われますが(^^;))

・いつまでに
 とくに期間はありません。

お金は使って初めて生かされますが、毎月の収入をその都度使い切っていては、万が一の時に困ります。(過去にそれで痛い目に遭ったことも…)
いくらずつでもかまいませんが、貯蓄して損をすることは、一部例外を除き無いと思いますよ(^^
    • good
    • 11

無理に目標を作って貯蓄する必要はないと思います。

年齢を重ねれば貯蓄するスイッチが入る日が来るものです。その時に貯蓄の目的と目標額が明確になればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!