プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今日正式に言えば昨日ですが全く勉強に集中できませんでした?
ずっと自習室にこもっていましたし休憩もきちんと取りましたがなぜか集中できませんでした。
ただでさえ成績がヤバイのにこんな状況です。
ほかの受験生もこんな感じなのでしょうか?
夏は1日10時間以上とみんな言っていましたので僕は12時間やろうと思い自習室にこもったり夜中も勉強したりしています。
でも集中は出来てません。
10時間もしてる人は本当に集中してるのでしょうか?
ぼくが自習室で周りを見たときはみんな何分かやると携帯をいじったりの繰り返しです。

A 回答 (4件)

受験勉強、お疲れ様です。

この時期、辛いですよね。

私が大学受験をしたのは、かなり前になってしまうのですが、
1日にやりたい勉強を決めてから行うのは、いかがですか。

例えば、
・問題集の何ページまでやる
・模試の復習を2年分やる
・苦手な英語の長文を2セットやる
とか。
時間でやるよりも、中身かなと思います。

ちなみに私も夏休みはどうしても中だるみをしてしまう時があり、
そんなときは、
今日は、シャープペンの芯が半分になったら家に帰ろう、とか
バカな目標を立ててやっていました。
    • 0

受験勉強は結果が全てです。

どんなに頑張って勉強しようとも、遊んでいようとも受かればよいのです。

>10時間もしてる人は本当に集中してるのでしょうか?
>ぼくが自習室で周りを見たときはみんな何分かやると携帯をいじったりの繰り返しです。

他人は関係ないです。自分がどうあるかです。

>ほかの受験生もこんな感じなのでしょうか?

他人は関係ないですし、他人と比べるなら、自分より上の人と比べないと。下を向いては落ちていくだけですよ。

勉強は、10時間勉強すればよいのではなく、集中して2時間勉強すればよいわけでもありません。結果が全てですから過程はどうでもよいですが、あえて言うなら、「集中した勉強時間を如何にたくさん確保するか」だと思います。

「今日は12時間勉強したから、完璧」と思うのではなく、「今日は12時間集中して勉強できた」と言えるように自分で工夫するしかないと思います。

古い記憶で定かではないですけど、国立の2次試験を受けた時は1日で4科目、6時間くらい試験があった思います。そう考えると一日に少なくとも6時間は完全に集中できないと、当然試験でも集中力が持たないですよ。

ちなみに私は高3の夏休みは10~12時間やっていたと思いますよ。質問者さんと同じくいつも如何に集中力を保つかに悩んでいましたよ。一日の終わりに実質集中していた時間を計算したりして、どうやって集中しようかもいつも考えていました。
    • 0

受験勉強は結果が全てです。

どんなに頑張って勉強しようとも、遊んでいようとも受かればよいのです。

>10時間もしてる人は本当に集中してるのでしょうか?
>ぼくが自習室で周りを見たときはみんな何分かやると携帯をいじったりの繰り返しです。

他人は関係ないです。自分がどうあるかです。

>ほかの受験生もこんな感じなのでしょうか?

他人は関係ないですし、他人と比べるなら、自分より上の人と比べないと。下を向いては落ちていくだけですよ。

勉強は、10時間勉強すればよいのではなく、集中して2時間勉強すればよいわけでもありません。結果が全てですから過程はどうでもよいですが、あえて言うなら、「集中した勉強時間を如何にたくさん確保するか」だと思います。

「今日は12時間勉強したから、完璧」と思うのではなく、「今日は12時間集中して勉強できた」と言えるように自分で工夫するしかないと思います。

古い記憶で定かではないですけど、国立の2次試験を受けた時は1日で4科目、6時間くらい試験があった思います。そう考えると一日に少なくとも6時間は完全に集中できないと、当然試験でも集中力が持たないですよ。

ちなみに私は高3の夏休みは10~12時間やっていたと思いますよ。質問者さんと同じくいつも如何に集中力を保つかに悩んでいましたよ。一日の終わりに実質集中していた時間を計算したりして、どうやって集中しようかもいつも考えていました。
    • 0

こんにちわ

10時間以上集中というのは難しいと思います。それにどれだけ長い時間勉強をしても集中できずダラダラやっていても勉強した内容はほとんど頭に入っていないと言えるでしょう。
勉強というのは要領よくやれば、内容がしっかり頭に入りますし、10時間もやらなくても2時間しっかり要領のいい勉強法で集中すれば勉強はできるようになります。まずは、しっかり1時間からでもいいので集中力を高めることです。時間はだんだんと増やしていけばいいと思います。もちろん、集中すると決めた時間は携帯などを一切いじらないときちんと決めることです。
受験勉強頑張ってください。
    • 0