電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日、オリンピックの模様が報道されていますが、
選手のコメントの中に、引っ掛かって仕方がないものが見受けられます。
金メダルを取ることができなかった選手の、「申し訳ない」というコメントです。

これ、ものすごく傲慢なコメントだと思うのです。
自分としては努力を積み重ねてオリンピックの舞台に臨んだが、
実力を出し切ったものの上には上がいて取れなかったにしても、
実力を出し切れなくてメダルを逃し悔いの残る結果であったにしても、
「申し訳ない」って、メダルを獲得した上位選手に対して、失礼でしょう。

戦争に負けて、諸外国にすべてを牛耳られて国民として劣等感が蔓延する中で、
スポーツの舞台で彼らを打ち負かし、世界の頂点に立って金メダルを獲得した選手は、
「国民に勇気を与える」存在だったのかもしれませんが、今はそんな時代でもありません。
日本人が金メダルを取れば、それは国民として普通に嬉しいと感じますが、
取れなくても決してガッカリなどしないし、
取れなくて申し訳ないと言われると、非常に鼻白んだ気分にさせられるのです。

皆さんは、金メダルを取ることを期待(確実視)されていた選手が金メダルを逃したとき、
「申し訳ない」と言われて、素直に受け取っていますか?
おかしなコメントだと思いませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

>「申し訳ない」って、メダルを獲得した上位選手に対して、失礼でしょう。


え?
普通は“力が及ばず申し訳ない”という意味でしょう。
暴言に聞こえる方がおかしいと思いますよ。

>取れなくて申し訳ないと言われると、非常に鼻白んだ気分にさせられるのです。
このサイトを見ても分かりますが、金メダルを取れないことに腹を立てている人もいます。
日本を代表している以上、一つの行動、言動に賛否両論が分かれるのは当たり前とは言え、どちらも選手に対して優しくないと思いますし、そんな言い方は国の代表に対して失礼でしょう。
(結局何をやっても、文句を言う奴は言う。)

>「申し訳ない」と言われて、素直に受け取っていますか?
素直に受け取るのはバカです。
それに対して
『いや、よく頑張った!』
と褒め称えるのが、常識のある人の対応です。

素直に取るのは「つまらないものですが…」と言われて『つまらないものなら、寄越すんじゃない』という常識知らずの人と同じです。

オリンピックに出るのは、産まれ持った才能はもちろんですが、質問者さまなんか(もちろん世間の一般人も含めて)及びもつかない、まさに血のにじむ努力をしています。
そんな人に対して、言葉尻を捉えて、
>非常に鼻白んだ気分にさせられる
というのは、いかがなものでしょう。

この回答への補足

自分の質問文を読み返してみて、
これでは、今回質問したかった内容が的確に伝わらないな、と気付いたので補足します。

「金を取れなくて申し訳ない」というコメントが『傲慢』というのは、
取れるはずだった金を他人に取られた、という受け取り方をすれば、ある意味そうではあり、
金を取った選手に対して失礼である、というのは確かにあるのですが、
私が最も言いたかったことは、そういうことではないのです。

メダルを逃して残念だ、怪しからん、と感じる国民などいるはずがないのだから、
泣きながら謝る必要などなく、
精一杯やったが世界は広くて、上には上がいました、
残念ではありますが、今大会で得られた現時点での成果を素直に喜びたい、
と清々しくコメントしてほしい
ということなのです。

主に言いたいことが、「傲慢なコメントだ」ということではなく、
「謝るようなことではないのに・・」「清々しくコメントして欲しいのに、泣くなよ」
という気持ちなのです。

どうも、私に批判的な回答が多いので、質問文を読み返してみたら、
ちょっと伝え方が下手だった、と感じたので、訂正補足してみました。

補足日時:2012/08/10 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 金メダルを取れないことに腹を立てている人もいます。

えぇーっ!?
そんな人がいるのですか?
そんな人、いるわけがないのに、まるでそんな人がいるかのようなコメントだから
違和感を感じる、という話だったんですが、
そんな人が実際にいるなら、金が取れなくて申し訳ない、というのは、成り立ちますね。
そんな人のプレッシャーを背にスポーツしたって、楽しくなかろうに・・。


> 言葉尻を捉えて、

それは、違うと思います。
申し訳ないなんて、口にすべきではないと思うのです。
精一杯頑張った結果、メダルに手が届かなくても、温かく拍手を送ってあげたいと思うのに、
謝るなんて変だ、と思うのです。

お礼日時:2012/08/10 11:03

受け取り方の違い



例えば水泳のように
金メダルは世界記録更新した選手が掴んだ競技の場合
銀以下の選手が「金を取れなくて申し訳ない」とか絶対言わないですよね

タイムを争う競技は、相手より自分の記録ですから
自身の記録が大会で一番の数字を出せば金メダルなのであって
相手が自身の成績を超える数字を出せば絶対に敵わないので。

対戦競技で
金メダルを期待され、選手本人もその気で挑み
結果、掴み取れなかった

その場合「期待に応えられずにすみません」って意味で
申し訳ないって言葉が出るのでは?

上から目線でなく
他の選手を蔑んでいるわけでもなく
ましてや、金メダルの選手に
「実力は自分の方が上だった」と言ってるわけでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 対戦競技で
> 金メダルを期待され、選手本人もその気で挑み
> 結果、掴み取れなかった

> その場合「期待に応えられずにすみません」って意味で
> 申し訳ないって言葉が出るのでは?

私には、これが納得できないのです。
全力で頑張ったけど力及ばず、上には上がいることを痛感しました。
世界は広いです。
・・・って、潔いコメントをして欲しいのです。
負けたって、全然申し訳なくない。
謝られると、それは違う、って思うのです。

お礼日時:2012/08/10 10:57

国民に申し訳ないというのが何に対して言ってるのかはわかりませんが


もし仮に税金(強化費用)でオリンピックに参加してるなら
(貴重な税金をもらってるのに)結果が出なくて申し訳ない
というのは成り立つのではないですか?
日本人だからそこで金がほしかったけど取れなくて悔しいとかいえば
叩くの大好きな新聞記者やテレビのコメンテーターが
「メダルもとれないくせに生意気な!」と叩かれるのは目に見えてるので
当たり障りのないコメントを出すというのはあるかもしれません
前のメダル無しの競泳陣がそれをやっていた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成り立つかもしれませんが、それは金を逃して直後のインタビューで
泣きながら謝ることじゃありませんよね。
メダルを逃して、叩く人なんているんでしょうか・・?

お礼日時:2012/08/10 10:51

> 日本人が金メダルを取れば、それは国民として普通に嬉しいと感じますが、取れなくても決してガッカリなどしないし


いえそうではなく、オリンピックに行くまでには多くの人に支えられているはずです。
普段の練習にしても、彼らは所属する企業、団体から練習時間を貰っているはずです。
(ほとんどプロに近い練習のはずです)
海外遠征にしても、費用はそれなりのスポンサーが付いてたり、使うスポーツ用品でもスポンサーがいるはずです。
それら諸々ひっくるめて「国民の皆様」ではないかと・・・
    
私はそのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうでしょうか?
金を逃して、インタビューで泣きながら謝るのは、関係者に向けたもの、ということですか?
ビジネス的に、成果を出せず申し訳ない、ということなら、
スポーツの祭典であるオリンピック出場者のコメントとしては、的外れに思えます。

お礼日時:2012/08/10 10:49

個人的には何らかの選考基準で代表になったわけですからそれだけでもすごいことだと思いますよ


少なくともその競技に関しては日本最高水準の持ち主なわけですしね。
そりゃ○年連続世界大会優勝とかって肩書持ってたら金を期待するのも人の子なので当然ですが
それでも去年が世界一だったから今年も世界一って考えもおかしいですからね
各国世界大会では銀に泣いたけどオリンピックでは!って思ってきてるわけですから
過剰な期待もあってプレッシャーもあるでしょうしね 
そりゃ金取れたらすごいなぁとは思いますけど 十分メダル取れるだけで最低でも世界3位ですからね
すごいことだと思いますよ。 努力した結果銅メダルであってそれでもすごいと思うんですけどねぇ
少なくとも私は「なにやってんだよぉ!!!」とかって気持ちはないですね。
ま、中には強化費をもらってるのになにやってんだ!!って思うやつもいてるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
世界で3番どころか、オリンピックに出場すること自体が凄いことで、
金を取ってくれたら嬉しいけど、取れなかったことを謝るのは違う、と思うんですよね。

お礼日時:2012/08/10 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!