位置情報で子どもの居場所をお知らせ

NHKは、スクランブルをかけて、契約者のみが番組を見ることができるようにしないのは、なぜでしょうか?

緊急のときに困るから、いうのも、緊急時にはスクランブルをはずせば済むし、
WOWWOWは番組ごとに、TVごとにスクランブルをオン・オフしています。
技術的、コスト的に困難とも思えません。

スクランブルをかけて、契約者のみが番組を見ることができるようにすれば、見ているのに契約していないとか、契約してもお金を払わない(その契約者だけ、スクランブルをはずせないようにすればいい)の対策にもなると思います。

放送法で決まっている、という回答は不要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

NHKの存在意義は、民放の発達により大幅に


減少しています。
いや、存在意義はなくなっています。

民放だとCM収入でやっていかねばならないため、
スポンサーなどに不利な放映はできないから、NHK
が必要だ、ということになっていますが、民放と
NHK、どこが違うというのでしょうか。

ニュースなどは殆ど同じです。
違うのはバラエテイ番組が下品か上品か、ぐらいでしょう。
その程度の違いの為に、法律をつくって契約を強制
する理由はもはやありません。
それどころか、最近の偏向報道をみるにつけ
NHKの存在は害悪であるとすら感じます。

視たい人だけが金を払って視ればよいのです。
その為にはスクランブルも一つの方法です。
それをやらないのは、ただただ、収入が減るからに
他なりません。
平均年収1800万を失いたくないからです。
    • good
    • 53

NHKはある意味詐欺集団なんです。



テレビアンテナの無い家にも、携帯のワンセグを理由に利用料請求して来ますから
    • good
    • 32

こんなにもNHKの奴隷に成り下がっている人が多くてびっくりです。



緊急時の放送をNHKだけがやっているわけはなく、
すでにNHKの存在意義など無いんですよ。
だからスクランブルなどかけたら契約数激減。
サラリーマンの平均年収の4倍にもなる職員の給与も維持できなくなります。
いまのように半強制的に、特段の理由もなく金を搾取できる体制のほうが
彼らにとっては都合が良いですからね。
    • good
    • 41

>今でも、金払っていない人は無料で見ていますよ。


>まともに受信料を払った人からみるタダ乗りを排除できます。

今回の回答は緊急時の放送の話なので

それとNHKの受信料だけならスクランブルも1つの手ですが同時にCMつきの無料放送があると多くの人がそこに行ってしまいます。
スカパーの様に基本的プラットホームの維持の基本料があってその上に無料のショップチャンネル等と有料放送が同居しているなら公平感がありますが地上波やBSでは有料NHKと完全無料のCM付民間放送という構成で共通の基本料を取ることができないので単純スクランブルでは解決できない事情があると思います。



>NHK自体が金払わない人にも緊急放送は送るといっているんだから、NHKのご好意であってタダ載りではありません。
>個人ごとにスクランブル解除しなくて、全員一斉でかまわない。

そのNHKの回答は受信料を公平に頂くという前提の公共放送だから緊急時にもだれでもみることが可能というスタンスなんだと思いますが?

そして緊急時だけ無料で見ようと言う人は受信料を払った人からみるとタダ乗りです。NHKの好意は受信料からです。


最近NHKの公開放送とか視聴者参加番組がありますがこれには住所氏名から受信料の確認をする場合がありますと応募規定に書いてあります。
これもタダ乗り防止だと思います。



>緊急時にはCMカットしてくれるし、キー局+地方局で、どこでも取材可能だし、民放だけで、十分です。

そうですか?
テレ朝系統とかフジ系統にはネットワーク局がない県もありますが同等ですか?
それとテレビショッピングで丸々CMに使っていて制作費も安いから緊急時にCMカットぐらいしないと・・・・(冗談ですが)


>でも、金払わなければ止められますよね。
>スクランブルで簡単に止めれますが、NHKは止めませんね。

同時に無料の民放も止めないと同じ土俵の話になりません。


>なぜスクランブルをしない?
>とは関係ありませんね。

比較がおかしいのであって、無料のCMつき電気やガスがあれば比較していいですがその比較はおかしいのです。
逆に民放がすべて有料放送なら比較してもいいです。

大体テレビ番組が無料というのがおかしいのであってそれが同居していたら不公平ですよ。今回の電気ガスとの比較において

無料は宣伝広告費が製品に添加されているので現実無料ではありません。
子供のころから無料で見られることを当たり前の様に生活しているからそれが普通だという固定概念から抜けられないのだと思います。

この回答への補足

どの回答も、スクランブルをなぜしない、
という質問の回答にはなっていませんね。

補足日時:2012/08/09 23:31
    • good
    • 8

>NHKの公式の理由としては


>「NHKの重要使命である災害情報の伝達は、受信料未払いの人にも見てもらう必要がある。全面的なスク>ランブル化は公共放送の使命に反し不可」

>NHK自身が「受信料未払いの人にも見てもらう必要がある。」と考えているなら、
>災害情報の伝達の時だけ、スクランブルを外せばいいだけですね。

なぜ受信料を払っていない人が緊急時だからと言ってスクランブルをはずしてもらって無料で見られるのでしょうか?虫が良すぎませんか?
緊急時の報道は、放送網とか全国に渡る取材網とか色々お金が掛かっています。民間放送で報道が少ないのはそのお金掛かるので儲からないからです。
そのお金は他の人が払った受信料で作られています。
まともに受信料を払った人からみるとタダ乗りです。

なので公平を期すなら見たいなら受信料払えということです。

その手段として緊急時に見たいならならクレジットカード払いでもその月の受信料を払えということです。



>WOWWOWは、番組ごとに契約者以外にも開放していますから、
>スイッチひとつでできるでしょう。スクランブルをはずすのに数日もかかるなどありえません。

>また、NHKは海外でNHKワールドプレミアムという番組を提供しており、完全スクランブル放送を大規>模に世界中で展開中です。
>やる気さえあれば明日からでもスクランブル放送できます。

私が言ったスクランブルを解除するの意味は、緊急時にクレジットカードで受信料を払った人だけ解除することなので日数が必要です。
全面解除ではなく個体識別した受信機だけを解除する有料放送の解除でwowwowで言うならスクランブルが掛かったものを加入して見ることが出来るようにすることです。それは放送の電波の隙間に解除情報を個別に入れ込むので同時に多くの解除ができないので日数が必要です。


基本日本国内向けですから海外で緊急報道など無料でみることはないですから


>民間でも衛星放送をしています。
>いま売っているTVの多くは、地デジ、BS、CS対応です。

意味がわからないのですが?
だからなんなんでしょうか?
地上波と同じ放送しているとでも?

地上デジタルの難視聴地域対策のBSの放送ではないですよね?


>ただ乗りの話はしていませんよ。
>金を払った人だけ見ることができるようになぜしないのか?
>という質問です。

緊急時のみスクランブルを解除ということはタダ乗りです。



>電気、ガス、水道は、金を払わなければ止められます。
>受信料を払わない人だけ電波を止めるということをしないのはなぜでしょう。
>技術的にも、スクランブルをかければ済む話と思います。

それは、電気もガスも水道も供給が1社1種類だからです。
電波の場合公共放送とCMのある無料放送が混在しているからです。
電気やガスや水にこれは無料でCMありますというのがあれば有料のが基本料は取りたいとおもうのではないでしょうか?
実際無料の民間放送でも企業の広告宣伝費が入っています。私はNHKしか見ないから広告宣伝費分製品を安くしろといえるシステムがないので難しい問題で解決がついていないかと

この回答への補足

>なぜ受信料を払っていない人が緊急時だからと言ってスクランブルをはずしてもらって無料で見られるのでしょうか?虫が良すぎませんか?
>緊急時の報道は、放送網とか全国に渡る取材網とか色々お金が掛かっています。民間放送で報道が少ないのはそのお金掛かるので儲からないからです。
>そのお金は他の人が払った受信料で作られています。
>まともに受信料を払った人からみるとタダ乗りです。

だから、スクランブルをなぜしないのか?と聞いているんです。
今でも、金払っていない人は無料で見ていますよ。
まともに受信料を払った人からみるタダ乗りを排除できます。

>なので公平を期すなら見たいなら受信料払えということです。

公平を期すなら
スクランブルで対応可能です。

>その手段として緊急時に見たいならならクレジットカード払いでもその月の受信料を払えということです。

>私が言ったスクランブルを解除するの意味は、緊急時にクレジットカードで受信料を払った人だけ解除することなので日数が必要です。
>全面解除ではなく個体識別した受信機だけを解除する有料放送の解除でwowwowで言うならスクランブルが掛かったものを加入して見ることが出来るようにすることです。それは放送の電波の隙間に解除情報を個別に入れ込むので同時に多くの解除ができないので日数が必要です。

NHK自体が金払わない人にも緊急放送は送るといっているんだから、NHKのご好意であってタダ載りではありません。
個人ごとにスクランブル解除しなくて、全員一斉でかまわない。
タダ乗りを防ぐなら、スクランブルを解除しなければいい。
緊急時にはCMカットしてくれるし、キー局+地方局で、どこでも取材可能だし、民放だけで、十分です。


>それは、電気もガスも水道も供給が1社1種類だからです。
でも、金払わなければ止められますよね。
スクランブルで簡単に止めれますが、NHKは止めませんね。

>公共放送とCMのある無料放送が混在しているからです。
金をむしりとる公共放送と、CMのある無料放送ですよね。
金をむしりとる方の番組を見たいという人だけ金払ってみるようにすればいいのでは、
そのためにはスクランブルをかけるのが公平です。

>実際無料の民間放送でも企業の広告宣伝費が入っています。私はNHKしか見ないから広告宣伝費分製品を安くしろといえるシステムがないので難しい問題で解決がついていないかと

なぜスクランブルをしない?
とは関係ありませんね。

補足日時:2012/08/09 21:18
    • good
    • 6

>緊急のときに困るから、いうのも、緊急時にはスクランブルをはずせば済むし



すると緊急時の必要な情報は、その時だけ無料で手に入れようというお考えですか?
そんなタダ乗り的考えが公平ですか?
緊急時だけクレジットカードで一ヶ月分はらうのでしょうか?
たぶんスクランブル解除に数日かかるので無理だと思います。
NHKは、公共放送なのでそんな時も公平に情報を流す義務があるからではないでしょうか?


それとマスメディアの集中排除の観点もありますが
テレビ局の免許は大都市圏と道府県単位での免許です。
民間放送は、設備も自前ですから広告収入の少ない所では大都市圏と同じ放送局が営業できません。
佐賀や宮崎は民放は2つだと思います。他にも民放が3つのところ多くあります。また茨城は県単位の民放はないと思います。(首都圏レベルは入るがTVKとかテレビ埼玉とかのレベルがない)
また離島などもNHKは確実に入ると思います。

なので広告収入の少ない地方ではNHKは意外と重要です。

また民放もNHKも大差ないとのご意見もありますが、今のテレビショッピング乱発は公共の電波を借りて放送するテレビ局としてプライドはあるのでしょうか?番組を放送するのが目的で企業の広告はCMの時間だけ許されるはずです。1時間全域企業広告でいいのでしょうか?衛星放送関係だと3割近くテレビショッピングです。

NHKの業務や受信料に議論はあると思いますが単純にタダ乗りの論法はいかがなものかと思います。

この回答への補足

>すると緊急時の必要な情報は、その時だけ無料で手に入れようというお考えですか?
>そんなタダ乗り的考えが公平ですか?
>緊急時だけクレジットカードで一ヶ月分はらうのでしょうか?
>たぶんスクランブル解除に数日かかるので無理だと思います。
>NHKは、公共放送なのでそんな時も公平に情報を流す義務があるからではないでしょうか?

NHKの公式の理由としては
「NHKの重要使命である災害情報の伝達は、受信料未払いの人にも見てもらう必要がある。全面的なスクランブル化は公共放送の使命に反し不可」

NHK自身が「受信料未払いの人にも見てもらう必要がある。」と考えているなら、
災害情報の伝達の時だけ、スクランブルを外せばいいだけですね。

WOWWOWは、番組ごとに契約者以外にも開放していますから、
スイッチひとつでできるでしょう。スクランブルをはずすのに数日もかかるなどありえません。

また、NHKは海外でNHKワールドプレミアムという番組を提供しており、完全スクランブル放送を大規模に世界中で展開中です。
やる気さえあれば明日からでもスクランブル放送できます。


>それとマスメディアの集中排除の観点もありますが
>テレビ局の免許は大都市圏と道府県単位での免許です。
>民間放送は、設備も自前ですから広告収入の少ない所では大都市圏と同じ放送局が営業できません。
>佐賀や宮崎は民放は2つだと思います。他にも民放が3つのところ多くあります。また茨城は県単位の民放はないと思います。(首都圏レベルは入るがTVKとかテレビ埼玉とかのレベルがない)
>また離島などもNHKは確実に入ると思います。

>なので広告収入の少ない地方ではNHKは意外と重要です。

民間でも衛星放送をしています。
いま売っているTVの多くは、地デジ、BS、CS対応です。

>また民放もNHKも大差ないとのご意見もありますが、今のテレビショッピング乱発は公共の電波を借りて放送するテレビ局としてプライドはあるのでしょうか?番組を放送するのが目的で企業の広告はCMの時間だけ許されるはずです。1時間全域企業広告でいいのでしょうか?衛星放送関係だと3割近くテレビショッピングです。

>NHKの業務や受信料に議論はあると思いますが単純にタダ乗りの論法はいかがなものかと思います。

ただ乗りの話はしていませんよ。
金を払った人だけ見ることができるようになぜしないのか?
という質問です。

電気、ガス、水道は、金を払わなければ止められます。
受信料を払わない人だけ電波を止めるということをしないのはなぜでしょう。
技術的にも、スクランブルをかければ済む話と思います。

補足日時:2012/08/09 18:04
    • good
    • 1

他の回答にもありますが、



最も大きな理由は、収入が減るから、だと思います。


・公共放送だなんだと理由を付けているようですが、百歩譲っても、
その言い訳が許されるのは 1チャンネルだけだと思います。

・スクランブル放送にしたら、
一般家庭からの収入が激減するだろうと予測します。
逆に、ホテルや旅館はちゃんと払うようになるかもしれませんね。
    • good
    • 19

NHKは事実上の国営放送ぽいものだからです。


国民から半強制的に徴収した資金で放送する放送局そのものだからです。
受信料ではなくてテレビ税とか国税にしてしまえばいいのに。

契約者のみが見る放送局にするってことは、要はWOWOWとかスカパーみたいなものですね。
WOWOWとかスカパーはどっかが作った番組を流すだけの存在。
NHK(とか民放)とは比較できない。
NHKとか民放はその大本の番組を作って流す局で、WOWOWとかスカパーと違ってはるかに莫大な経費がかかる。
それを契約者のみが番組を観る形式にすれば1番組あたり数千円みたいなものになり、事実上消滅するでしょう。
日本語がワールドワイドな言語ならCNNやスカパーのディスカバリーみたいに全世界に売って運営出来るかもしれませんが、
日本語の放送局では無理です。

NHKのスクランブルというのは技術的、コスト的には可能でしょうが、
国家が持つ放送というもののあり方からは不可能です。

番組制作の費用を、見ても見なくても広く薄くとる受信料にするかCMにするか見たい人だけからとる方式の3パターンをある方が妥当というのが理由です。
    • good
    • 3

出来るけどやらない。


それだけのことです。
しっかり受信料を払わないとの理由が成り立ちますので。
本当に見ていないのに受信料を払っている人がどれだけいるかNHKはわかっていないのです。
頭が悪いから。
    • good
    • 16

B-CASカード番号で管理する事は可能ですよね。


NHKBS放送の様にです。
でも、1契約で複数のB-CASカード番号を登録出来ます。
オークションでNHKの契約番号が売られるかも知れません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送法を改正しないのは何故?

NHKの受信料の不払い者が増えており、NHKは
法的措置を取ろうとしていますが、そもそもの放送法に罰則規定がないのでNHKはいろいろ苦労しているようです。
NHKの存在意義も問われていますが、私自身は政府から一定の距離を置いた、公共放送は必要であると思っています。当然、今のNHKの組織改革や放送の中立性の確立はしっかりやらなければいけませんが。

民間放送はスポンサーの意向や視聴率による有形無形の制限・偏向があるだろうと思いますし、NHKをいっそのこと税金を使った国営放送にしたらという意見にも報道の中立性の観点から賛成しかねます。

そのためには、税金ではない、政府から一定距離をおいた自主財源が必要不可欠であると思います。
しかしながら今の放送法は、昨今の技術革新を反映していない古い技術を前提にした条文となっていたり、視聴者とNHKとの契約形態があいまいな表現となっているので、受信料の拒否の絶好の理由となっています。

どうして、政府はこの放送法を改正しようとしないの
でしょうか。私には政府はわざとNHKを苦境に置いておくことで、NHKの中立性を微妙なものにさせているのではないかと思わずにはいられません。今の受信料不払い運動も政府にとって実は都合がいいことかもしれないと考えてしまいます。

どうかどなたか適切なアドバイスをお願いします。

NHKの受信料の不払い者が増えており、NHKは
法的措置を取ろうとしていますが、そもそもの放送法に罰則規定がないのでNHKはいろいろ苦労しているようです。
NHKの存在意義も問われていますが、私自身は政府から一定の距離を置いた、公共放送は必要であると思っています。当然、今のNHKの組織改革や放送の中立性の確立はしっかりやらなければいけませんが。

民間放送はスポンサーの意向や視聴率による有形無形の制限・偏向があるだろうと思いますし、NHKをいっそのこと税金を使った国営放送...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして、政府はこの放送法を改正しようとしないのでしょうか。
 おそらく多くの政治家がNHKに無関心であることと、改正には技術的な問題が不可欠であること。そしてなによりも国民がNHKをどのような放送局にしたいのかはっきりしないことが原因だと思います。

 まず一点目。政治家にとってNHKに関わっても何のメリットもありません。自分のPRをしてくれるわけではないし、政治献金も票も期待できないNHKなど、別にどうでも良いというのが正直なところでしょう。もちろん自分にメリットのない事柄を放っておく態度には問題がありますが、それはNHKを必要に限らず政治家としての姿勢として問うべきことだと思います。

 二点目の原因として、受信料の不払いに対する放送法の改正で重要なのは、罰則規定以前に受信契約が不明であることだと思います。そもそもNHKと受信者が明確な契約を交わさないまま罰則など規定できません。つまり実際に改正する場合には受信者とどうやって契約を結ぶのか、契約を結ばない受信者にNHKを受信させない具体的な手段をどうするのかという二点を明確にする必要があります。可能性としては地上波デジタルに完全移行した後、スクランブルなどで受信料を支払わない人には番組を見せないようにして、受信料契約と罰則規定を定める改正が行われることで、その場合には「受信料は払わないけど公共放送なんだから番組は見せろ」というわけのわからない本音が飛び出すかもしれません。

 そして三点目。もっとも大きな原因はNHKをどのような放送局として存続させるのかという国民のビジョンが不在であることでしょう。全国すべての地域に放送エリアを持ち、いかなる勢力からも経営的に独立しているNHKを、限られたエリアでスポンサーに左右される民放と同一視して廃止しろと言う人もいれば、いっそのこと国営化しろと言う人もいる状況では改正は難しいと思います。

 そもそも全国すべての地域にAM、FM、短波、テレビの放送網を持ち、政府や民間から経営権が独立しているNHKがどのようなメリットをもたらすのかを国民はあまりにも考えなさすぎると思います。たとえば受信料という経営の独立によって、仮にすべての民放が外国資本に吸収されても、もしくは国家がクーデターに見舞われても、NHKだけは資本や政府に関係なく受信料を支払う日本国民の放送局として存在します。国営化や民営化を唱える人はこのメリットをどう考えているのでしょうか。

 気分やムードだけで議論をしても、国営化すれば税金が投入され政府の意向が強く反映された放送局になり、民営化すれば広告収入減で悩んでいる既存の民放が壊滅的な打撃を受け、私たちにとってはCMだらけの民放が一つ増えるだけというバカバカしい結果しか生まれません。放送法が改正されないのは、NHKをどのような放送局にするのか真剣に考えない私たち国民に大きな原因があると思います。

>どうして、政府はこの放送法を改正しようとしないのでしょうか。
 おそらく多くの政治家がNHKに無関心であることと、改正には技術的な問題が不可欠であること。そしてなによりも国民がNHKをどのような放送局にしたいのかはっきりしないことが原因だと思います。

 まず一点目。政治家にとってNHKに関わっても何のメリットもありません。自分のPRをしてくれるわけではないし、政治献金も票も期待できないNHKなど、別にどうでも良いというのが正直なところでしょう。もちろん自分にメリットのない事柄を放っ...続きを読む

QNHKはデジタルでなぜスクランブル放送をしないのですか?

地上波デジタル、BSデジタルでは、スクランブル放送が可能ですが、なぜNHKはスクランブル放送をしないのですか?

受信料を払っているものとしては、不公平感がいっぱいでNHKにむかついています。

Aベストアンサー

それをやるとNHKが潰れてしまうからです。

NHKは、法律で「受像設備を有するものはNHKと契約して受信料を払わねばならない」というお墨付きを得て運営されています。罰則はありませんが、NHKの経営が成り立つ程度の人が契約を結んで受信料を払ってくれています。ハローワークでは常にNHKの地域スタッフの求人があるようです。新聞の勧誘並みに地域スタッフの仕事は大変みたいです。

現在、NHKのBSデジタルではスクランブルに近いことをやっています。

「NHKは地上・BSデジタル民放各社とともに、著作権保護を目的としたコンテンツ保護施策を開始しました。B-CASカードを挿入していない受信者の方に向け、「B-CASカードの挿入をお願いするメッセージ」を、BSデジタル放送で表示しています。」
http://www.nhk.or.jp/digital/bcas/

これをNHK全体に広めると、
「受信料を払わないとNHKを見れない=NHKを見ないなら受信料を払わないでよい」
と考える人が相当数発生すると予測されます。少なくとも、NHK自身はそう予測しています。だからやらないのです。

スクランブル化しても受信料収入があまり減らない、むしろ増加する可能性もあるでしょうが、NHKはそのようには考えないようです。

NHKの公式の理由としては
「NHKの重要使命である災害情報の伝達は、受信料未払いの人にも見てもらう必要がある。全面的なスクランブル化は公共放送の使命に反し不可」
というのもあるでしょうか。

それをやるとNHKが潰れてしまうからです。

NHKは、法律で「受像設備を有するものはNHKと契約して受信料を払わねばならない」というお墨付きを得て運営されています。罰則はありませんが、NHKの経営が成り立つ程度の人が契約を結んで受信料を払ってくれています。ハローワークでは常にNHKの地域スタッフの求人があるようです。新聞の勧誘並みに地域スタッフの仕事は大変みたいです。

現在、NHKのBSデジタルではスクランブルに近いことをやっています。

「NHKは地上・BSデジタル...続きを読む

QNHKが民営化または完全国営化できない理由

NHKは6500億円の事業支出中、受信料徴収に740億円も使っています(全体の11%)。

フジテレビや日テレは3000億円強の売り上げなので、全国区のNHKがその2倍も納得できますが、何故総合TVは民営化されないのでしょうか?今でも十分偏った放送をしていて民放で売れているコンテンツを利用しており、公共放送としての品位はありません。教育TVの番組制作費の200億円は逆に国営化して税金で賄うようにして、放送設備利用費をNHK総合側やその他民放と業務提携して放送すれば国民負担は1/20以下になると思います。

これまで民営化検討や国営化検討がありましたが、何が原因ですすまないのでしょうか?やましい使途不明な金の使い方が問題視されるからでしょうか?それとも国家公務員に対して極端に高い給料を減額される恐れがあるから嫌がっているのでしょうか?だぶついている受信料を他人に取られたくなく、蜜月な関係のある政党や官庁と享受するがあり、既得権益が脅かされるのが嫌だからなのでしょうか?

少なくとも現行体制でも個人的には赤字財政で厳しい市町村税と一緒に徴収してもらえれば、とりっぱぐれは無いし不公平感もないし、徴収費用740億円を市町村に支払えば少しは財政が潤うし、人員削減につながるし、受信料徴収に出歩いている人は要らなくなるし、良い面が沢山あると思うのですが。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan24/pdf/siryou2.pdf

NHKは6500億円の事業支出中、受信料徴収に740億円も使っています(全体の11%)。

フジテレビや日テレは3000億円強の売り上げなので、全国区のNHKがその2倍も納得できますが、何故総合TVは民営化されないのでしょうか?今でも十分偏った放送をしていて民放で売れているコンテンツを利用しており、公共放送としての品位はありません。教育TVの番組制作費の200億円は逆に国営化して税金で賄うようにして、放送設備利用費をNHK総合側やその他民放と業務提携して放送すれば国民負担は...続きを読む

Aベストアンサー

"何故総合TVは民営化されないのでしょうか"
 ↑
民営化する、ということはCM収入で喰っていけ
ということです。
そうすると、スポンサーの不利になることは
放映できなくなります。
つまり、公平な報道が出来なくなるからだ、と
いうことです。

ま、これは建前で、実際はどうなんだ、民放と
何処が違うんだ、多少お上品ぶっているだけじゃ
ないか、民放よりある意味偏向報道しているじゃん
ということはあります。

こういうことを考えると、さっさと民営化しろ、
それが出来なければ、解散してしまえ、NHKなど
無くても、全く困らない。
困る、必要だという人が金を出し合って支えろ。
と考えたりします。


”完全国営化できない理由”
   ↑
国営化したら、今度は政府の批判が出来ず
公平な報道が出来なくなるからです。
マスコミ最大の役目である権力の監視
が機能しなくなります。

これも建前で、NHKが今のような反日
偏向報道をやるなら、百害あって一利無しです。
国営化してもよいと思います。


”何が原因ですすまないのでしょうか”
    ↑
御指摘の通り、儲けが減るからでしょう。


”個人的には赤字財政で厳しい市町村税と一緒に徴収してもらえれば”
    ↑
受信機の有無とか、譲渡、廃棄などをどうやって
管理するのですか。
公務員にやらせると、もっと非効率になると
思いますが。
それとも受信機の有無に関わらず、一律に徴収しますか。
それも一つの方法ですね。

"何故総合TVは民営化されないのでしょうか"
 ↑
民営化する、ということはCM収入で喰っていけ
ということです。
そうすると、スポンサーの不利になることは
放映できなくなります。
つまり、公平な報道が出来なくなるからだ、と
いうことです。

ま、これは建前で、実際はどうなんだ、民放と
何処が違うんだ、多少お上品ぶっているだけじゃ
ないか、民放よりある意味偏向報道しているじゃん
ということはあります。

こういうことを考えると、さっさと民営化しろ、
それが出来なければ、解散してしまえ、N...続きを読む

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

Q世界の公共放送は受信料どうしてる?

 NHKの受信料払う意志はありますが、どうもフンギリがつきません。
 そこで、
1)世界の公共放送もNHKのような受信料徴収で運営されているのでしょうか?
2)現在のNHKの受信料徴収での運営は理念にかなったものでしょうか?税金でまかなったほうがいい、あるいは電気屋さんやテレビ機メーカーが払うなど他の方法はないでしょうか?
以上、皆さんのご意見を伺って参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

1 有名なのはイギリスのBBCです。イギリスの場合、日本より、徴収が厳しいようです。

2 NHKは国営放送ではありません。あくまでも公共放送です。みんなで少しずつ負担して支えていこうというものです。その為、広告収入はありません。
税金ですべて負担することになれば国営放送になるでしょう。そうなった場合、どうしても国側に有利な放送になってしまうでしょう。NHKは報道では公平中立の立場を取っています。
確かに受信料については、罰則がないため払ってない人が
多く不公平感を観じますが・・・
メーカーや電気屋さんが負担すれば、スポンサーが出来るわけで民放と変わらないような気がします。
NHKはmusutahfaさんがこのような疑問をいだかないような番組作りが必要だと思います。

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング