プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AZワゴン MJ21S 平成16年式 に乗っています。
昨年車検時にエアコンベルトを交換しましたが、エアコンを起動させると、
キュルキュルキュルと大きな音がします。

おそらく、エアコンベルトの緩みだと思うのですが、調整方法が分かりません。
具体的な調整方法(調整ボルトの位置)などが分かる方、ご教示下さい。
参考になるサイトもあれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

12のメガネ(ショート)があればタイヤ・バンパー外さず調整できます。



(1)エアコンコンプレッサーの軸ボルト12mm2本を緩める
(2)ナンバー外す
(3)12のショートで調整用ボルトを固定しているボルトを緩める
(4)調整ボルトで調整する。
(5)戻す。

(3)ができないとバンパー脱着になります。
車検に出したところに持っていってみては?

「音が出る~」と言われればウチは車検後の調整はサービスでやりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速、エアコンコンプレッサーの軸ボルト12mmを探して見ます。

お礼日時:2012/08/10 05:21

ワゴンRと同じですよね、数ヶ月前にワゴンRとラパン(エンジン型式K6A)を2台交換しました。

どちらも右前輪とバンパを外してからの作業となります。エアコンのベルトはアジャスタがないのでちょっと調整しにくいと思います。素人で1時間ちょっとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バンパーを外さないと作業が難しそうですね・・・

お礼日時:2012/08/10 05:25

http://minkara.carview.co.jp/userid/1065700/car/ …

安く付くか高くなるかは判らないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真入りのサイトの紹介有難うございます。早速試してみます。

お礼日時:2012/08/10 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!