プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーに夢中になって10数年。毎シーズン20日以上の滑走日数めざしてスキー場に通っています。が、そのわりには滑りが進歩しません。どんな上級コースでも滑り降りることはできますが、コブやきつい斜面はへっぴり腰でどうにもかっこ悪い滑りになってしまいます。友人からは「2級レベルくらい」と言われます。2級レベルを脱皮して、見るからに上手なスキーヤーになるにはどうすればいいでしょうか?今までは時間がとられるのが勿体無くてスクールに入ったことがありません。スクールに入ると違うのでしょうか?(もともと運動神経はあまりよいほうではないです…。)アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

真剣に上達したいならばスクールに入ることとバッジテストを受ける事をオススメします。


私もchandlerbingさんと同じような感じでしたがスクールへ入った友人にアッと言うまに抜かされてしまいました。
やはり上手な人に客観的に見てもらって指導してもらえるのはイイみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりきちんと教えてもらうのが一番の近道ですかね。
今週末スキーなので真剣に考えてみます。

お礼日時:2004/01/28 16:39

私は、スキーを本格的に始めて1年半(滑走日数70日ぐらい)でSAJ2級取りました。

その後1級目指しましたが、受かるレベルになって受験直前に腰痛で断念しております。

>毎シーズン20日以上
だと集中して練習しないと厳しいかもしれません。
土日土日と行って、有休も使って、会社の階段でも練習してましたからね。

>どんな上級コースでも滑り降りることはできますが
>コブやきつい斜面はへっぴり腰でどうにもかっこ悪
>い滑りになってしまいます。
なんとなくわかります。まずスキーの原理をもう一度、教本等で確認なされてはいかがかと思います。漠然と後傾になってはいけないとか内倒してはいけないとか考えてても前に進めないのではと思います。

スクールはおんなじスクールに1ヶ月に1回ぐらいで結構通いました。多い時は毎週。土曜日スクールで日曜日はおさらいとかね。アドバイスを的確に受けて修正するというのは一人で悶々と悩むよりはるかに楽ですよ。

私も運動神経はよくない方でスキー以外にはあんまりスポーツ得意じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時間がもったいない」なんて言ってられないですね。今週末入校してしっかり教えてもらってきます。家の用事やお財布の都合でなかなか大変ですが頑張って滑走日数も増やしたいです。

お礼日時:2004/01/28 17:25

はじめまして。

やはりスクールに入るのが自分の現在のレベルを知る上でも良いと思います。ちなみに私は大学からはじめて(冬はスキー場でバイトしてました)2シーズン目でSAJ1級を取得しました。ほぼ毎日仕事が終わってからスキースクールの人と一緒に滑っていました。友人はボーゲンしか出来なかったのですが1シーズンでSAJ1級を取り大学卒業後にはSIAのテクニカルプライズまで取りました。同じ様に毎日スキースクールの人と滑っていました。社会人の方は難しいのですが1週間位続けて滑れるとかなり上達しますよ。やはり自分より上手い人できればSAJ1級以上の人と滑って教えてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり習うこと&たくさん滑ることなのですね。とても勉強になりました。皆様のような上級スキーヤーめざして精進したいと思います。

お礼日時:2004/01/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!