アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍すればよかったのですが、7/29まででしたので既に12日も過ぎています。今日食べても大丈夫でしょうか?

また、こうなってたらもう処分すべきだ、という目安みたいなのありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

指でちょん切って、糸を引かなきゃ、まだ腐っていません。


勿体ないですから、胃腸薬を用意してから食べましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすい迅速なご回答ありがとうございました!
切って確認出来る料理にしたいと思います。

お礼日時:2012/08/09 07:17

おはようございます。




ちゃんと冷蔵庫保存していて、変な臭いがしないなら、作ってすぐ食べれば大丈夫ですよ。

ただし、しっかり火を通してくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

におい!そうですよね。
しっかり嗅いでみます。
お早い回答下さってありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 07:18

賞味期限は美味しく食べられる期限。



食べても安全だとされているのが消費期限。

賞味期限を過ぎたからといって食べられないわけではありません。



心配なら捨てましょう。

肉類は危険な細菌が繁殖しやすいですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
自分が食べるだけならなんら問題ないのですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 07:20

臭味期限と消費期限があり、


前者は、この日を過ぎるとおいしくなくなる、という日
後者は、この日を過ぎると「食べれば危険」という日
の解釈で間違っていないと思います。

ですから、一旦臭いを嗅いで(これが一番簡単)
十分加熱処理するば問題ないとおもいます。
関連サイトを紹介します。 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/216914.html
総合検索例では
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%8 … (Firefox)

私も牛乳なんかは、賞味期限は1週間程度の設定が
多いですが、3週間程度であればなんとかいけるようですし
(おおすめしません)、2倍の2週間では全く問題ありません。

私も食品メーカーにおりましたから、かきますけれど、通常、メーカーでは
賞味期限の設定の歳に、設定温度で保存された時、2倍以上の保存期間での
検証を行い、消費者の保存にどのような問題があるかわからなので
製造者責任を問われるのが怖い為に、半分位の賞味期限を
設定している場合が多いです(生菓子などは対象外)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になるサイト、ご意見ありがとうございました!
めちゃめちゃ勉強になりました☆

お礼日時:2012/08/09 07:26

賞味期限は、それまでに食べると美味しく食べられますという期限です。


そのため、少しぐらい過ぎていても、食べることはできます。ウインナーは、製造過程で加熱殺菌がされているものですので、同様になります。
ただし、匂いや色などに変化がないことを確かめて、1本試しに焼いてみて少しでも怪しい感じがしたら、食べるのをやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!