電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、育児休暇中で、10月から仕事復帰予定です。ですが、保育所があいてなく、子供を見てくれる人がいないので、会社の方に育児休暇の延長をお願いしたのですが、『延長してもいいけど、延長後の復帰はパートで。それが無理なら今退職して』と言われました。
私は、正社員での復帰だと思い、産休・育休をとらしていただきました。それに、うちの会社のパートは週3日出勤なので、収入が今までよりだいぶ減ることになります。(恥ずかしいですが、収入が減ると生活が苦しくなります。)

小さい子供がおると仕事にならんとまで言われたので、退職しようと考えています。

こういった場合、辞めた後失業手当はいただけるのでしょうか?子供が保育所に行けないから、働けないので、失業手当は無理でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

いま、お子さんは何ヶ月ですか?今の育児休業は何カ月(または何歳)までの予定ですか?
それから、育児休業給付金はもらっていますか?
保育園はもう待機されているのですよね。
無認可の保育園もいっぱいでしたか?

質問ばかりになってしまってすみません、でももうすこし、細かい事情がわからないと、アドバイスするのがむずかしいので…。

ちなみにもし、育児休業給付金をもらっていると、復職するのが原則になります。
また、保育園に入れないなどの事情がある場合には1歳6カ月まで延長できます。
同時に、妊娠出産を理由に降格や解雇をしてはいけないことになっているので、この点でも違法性があるかもしれません。
なので、この場合は失業保険の対象にならないと考えられます。

もしよろしければもうちょっとだけご事情を教えてくださいね。
    • 0

あなたの考え方は間違っています。

書かれたことを良く見直してくださいな。

●仮に退職したとしても失業給付金なんて数ヶ月間の支給です。その間に子どもが小学生になりますか?
●基本的に失業給付金は自己都合の場合、90日の待機期間があります。そして受給資格要件としてすぐに働ける人なのです。子どもがいたら働けないですよね?つまり不正受給ですよ。
●運良く保育所が見つかったとします。ですが今の雇用情勢では保育所を見つける以上に再就職が困難です。失礼ながら今の職場の人から“延長後の復帰はパートで。それが無理なら今退職して”と言われる程度のスキルでは再就職は無理だと思います。仮にできたとしてパートでしょう。そうしたら給与=保育費用程度でしょうから働く意味がないでしょうね。

結論としては非認可保育所、ベビーシッター、実親との同居など子どもを預かってもらえる方法を9月末までに見つけること。それができないのなら生活を切りつめて専業主婦になることです。
 蛇足ながら“小さい子供がおると仕事にならんとまで言われたので、退職しようと考えています”と言う程度で退職を決めるなんて安直すぎですよ。増税・不景気などが原因でそれだけ世の中が厳しいのです。
    • 0