遠方の家を売りたいので、知り合いを通して紹介してもらった不動産屋さんにお願いしました。
数日後に、近所の方の知り合いで家を購入したい
(6月末には入りたい。)
という方がでてきてその方に売りたいのですが、契約の関係を不動産屋さんにお願いすべきかどうか?不動産屋さんは「細かいことはいいませんが、口頭だが一度契約したのだからうちでやると相手に言ってもらったら・・。」と言っています。値段は3%+6万円だそうです。
 この不動産屋さんにまかせるか。他の業者を探すか。司法書士に契約を少し手伝ってもらう程度でいいか迷っています。
 また、値段の設定も分からないのですが、どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

元不動産屋です。

今回のケースで問題なのはその「近所の方の知り合い」という方がなぜあなたの物件が売りに出していることを知ったか、ということです。近所の方からの口コミですか?それともその不動産屋の紹介ですか?
それと、この不動産屋とは「媒介契約」を書面で交わしておられますか?交わしておられるのでしたらそれは「専属専任」「専任」「一般」の中のどれでしょうか?
「専属専任」契約でしたら口コミであろうがなんであろうが業者を間にいれないといけません。
「専任」「一般」の場合でも、あなたの物件のことを業者から知らされた買主であれば業者を通さなければいけません。場合によっては違約金を請求されます。口コミでしたら直接取引きされたも問題はないでしょう。
ただ、文面から察するに価格の設定など詰めなければいけない点が多々あるのなら、他の方もおっしゃっているように業者を通した方が無難だと思います。この場合相手方も手数料を払う必要があるのですが、「専任」もしくは「一般」でなおかつ口コミで知った場合であれば、買主がその支払いを拒否する可能性もあります(直接すればゼロなのですから)。そのときは業者に経緯を説明し、相手方からは手数料をもらえないがこちらは払うということで契約をしてもらえないかと交渉されたらどうでしょう?業者も直接取引きされて手数料0よりは条件がいいわけですから、なんとか話はできると思います。もちろん相手方のぶんも負担する、ということではなくあくまでもあなたが支払わなければいけない分(3パーセント+6万円)を支払うということです。
あくまでも一般的な話ですので、その不動産やさんとの関係や購入を希望されている方との関係を悪くしないようにしてくださいね。
うまく取引できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 近所の方の口コミで知ったそうです。書面での契約も交わしていません。三種類の契約の説明も何もありませんでしたが、業者は専属専任契約だったのにと怒っているようです。自分自身でももっと勉強しなくては。
 知り合いに相談したら相手ももう決まっていて手間もかからないのだから半額ぐらいにしてもらうべきだといわれたのですが、これは妥当なのでしょうか?
 とにかく人間関係をあまりこじれさせないようにきちんと主張しなくてはいけませんね。親身なお返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 14:14

こんちには!(^^)


法律的には、その不動産屋さんとの契約は、
「専属専任契約」を交わしたわけでもなさそうですし、
しかも口頭で契約ということなので、
その不動産屋さんを断ることはできます。

しかし、売却相手が近所の方ということですね。
親戚ならまだしも、やはり、大きな金額の取引ですから、
他人同士、直接売買するのは、ちょっと心配ですね。
不動産は金額が大きいだけに、トラブルも多いですし。
ですから、不動産業者に仲介してもらった方がよいと思いますよ。

ところで、今、言われている不動産屋さんは、どんな感じなのでしょうか?
あなたが見た感じ、好印象ですか?
やっぱり、後々のことを考えて、親身になってくれる不動産屋さんが、
ベストだと思います。

私もマンションを探したとき、本当に親身になってくれる不動産屋さんに頼みました。
そのとき、とても心強かったですよ。

値段の設定についてですが、まずは、あなたの希望額を伝えれば、
周辺の取引等を考慮して、不動産屋さんの方で
その金額が適正がどうか計算してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。不動産屋さんは「うちで契約したのに!」という感じで値引きもする気はないそうで、あまり親身とは思えません。でも、滋賀の田舎の物件でこれから新しい業者を探すのも難しいのかと悩んでいます。参考になりました。

お礼日時:2001/05/15 20:42

ANo.#1に書きこんだ者です。

3%+6万円は一律ではなく
て上限でした。すみません。ただ、一般的には仲介手数料
を上限額まで請求する不動産業者が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も連絡ありがとうございました。不動産屋さんは相手方を探すのが大変な仕事なのかと思っていました。相手が見つかっている場合でも同じ料金をとられるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/15 20:45

不動産屋を通すメリットは、取引後のトラブルを最小限にするため、取り決めておくべきことを確認すべきこと、直接交渉しにくいお金の話などををきちんとしてもらうことなどではないでしょうか?


こういった契約ごとというのは終わってみるまでわからないので、まだ値段が決まってないという段階なら、本当に契約できるかどうかわかりませんし、相手がいくらでも買うとかっていう話であれば、仲介会社を通して3%+6万円と言わずとも多少なりの交渉をしてみても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。交渉してみても良いのではというのは、不動産屋さんにということでしょうか。
初めて質問をしましたが、こんなに早く回答いただいて本当に助かりました。

お礼日時:2001/05/15 20:50

金額が大きいですし、契約上トラブルが生じた場合等を


考えますと、不動産業者に仲介してもらった方がいいと
思います。お知り合いから紹介してもらった不動産屋か
、他の業者を探されるか、信頼のおける業者を選ばれる
といいと思います。ただ、購入を希望されている方が
6月末までに入居したいというのは、多分"住宅ローン
減税"の適用を受けたいためだと思いますので、他の業者
を探されるのでしたら、一刻も早くした方がいいでしょう

なお、不動産業者の売買の仲介手数料はどこも一律
3%+6万円です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ