遠方の家を売りたいので、知り合いを通して紹介してもらった不動産屋さんにお願いしました。
数日後に、近所の方の知り合いで家を購入したい
(6月末には入りたい。)
という方がでてきてその方に売りたいのですが、契約の関係を不動産屋さんにお願いすべきかどうか?不動産屋さんは「細かいことはいいませんが、口頭だが一度契約したのだからうちでやると相手に言ってもらったら・・。」と言っています。値段は3%+6万円だそうです。
 この不動産屋さんにまかせるか。他の業者を探すか。司法書士に契約を少し手伝ってもらう程度でいいか迷っています。
 また、値段の設定も分からないのですが、どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元不動産屋です。

今回のケースで問題なのはその「近所の方の知り合い」という方がなぜあなたの物件が売りに出していることを知ったか、ということです。近所の方からの口コミですか?それともその不動産屋の紹介ですか?
それと、この不動産屋とは「媒介契約」を書面で交わしておられますか?交わしておられるのでしたらそれは「専属専任」「専任」「一般」の中のどれでしょうか?
「専属専任」契約でしたら口コミであろうがなんであろうが業者を間にいれないといけません。
「専任」「一般」の場合でも、あなたの物件のことを業者から知らされた買主であれば業者を通さなければいけません。場合によっては違約金を請求されます。口コミでしたら直接取引きされたも問題はないでしょう。
ただ、文面から察するに価格の設定など詰めなければいけない点が多々あるのなら、他の方もおっしゃっているように業者を通した方が無難だと思います。この場合相手方も手数料を払う必要があるのですが、「専任」もしくは「一般」でなおかつ口コミで知った場合であれば、買主がその支払いを拒否する可能性もあります(直接すればゼロなのですから)。そのときは業者に経緯を説明し、相手方からは手数料をもらえないがこちらは払うということで契約をしてもらえないかと交渉されたらどうでしょう?業者も直接取引きされて手数料0よりは条件がいいわけですから、なんとか話はできると思います。もちろん相手方のぶんも負担する、ということではなくあくまでもあなたが支払わなければいけない分(3パーセント+6万円)を支払うということです。
あくまでも一般的な話ですので、その不動産やさんとの関係や購入を希望されている方との関係を悪くしないようにしてくださいね。
うまく取引できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 近所の方の口コミで知ったそうです。書面での契約も交わしていません。三種類の契約の説明も何もありませんでしたが、業者は専属専任契約だったのにと怒っているようです。自分自身でももっと勉強しなくては。
 知り合いに相談したら相手ももう決まっていて手間もかからないのだから半額ぐらいにしてもらうべきだといわれたのですが、これは妥当なのでしょうか?
 とにかく人間関係をあまりこじれさせないようにきちんと主張しなくてはいけませんね。親身なお返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 14:14

こんちには!(^^)


法律的には、その不動産屋さんとの契約は、
「専属専任契約」を交わしたわけでもなさそうですし、
しかも口頭で契約ということなので、
その不動産屋さんを断ることはできます。

しかし、売却相手が近所の方ということですね。
親戚ならまだしも、やはり、大きな金額の取引ですから、
他人同士、直接売買するのは、ちょっと心配ですね。
不動産は金額が大きいだけに、トラブルも多いですし。
ですから、不動産業者に仲介してもらった方がよいと思いますよ。

ところで、今、言われている不動産屋さんは、どんな感じなのでしょうか?
あなたが見た感じ、好印象ですか?
やっぱり、後々のことを考えて、親身になってくれる不動産屋さんが、
ベストだと思います。

私もマンションを探したとき、本当に親身になってくれる不動産屋さんに頼みました。
そのとき、とても心強かったですよ。

値段の設定についてですが、まずは、あなたの希望額を伝えれば、
周辺の取引等を考慮して、不動産屋さんの方で
その金額が適正がどうか計算してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。不動産屋さんは「うちで契約したのに!」という感じで値引きもする気はないそうで、あまり親身とは思えません。でも、滋賀の田舎の物件でこれから新しい業者を探すのも難しいのかと悩んでいます。参考になりました。

お礼日時:2001/05/15 20:42

ANo.#1に書きこんだ者です。

3%+6万円は一律ではなく
て上限でした。すみません。ただ、一般的には仲介手数料
を上限額まで請求する不動産業者が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も連絡ありがとうございました。不動産屋さんは相手方を探すのが大変な仕事なのかと思っていました。相手が見つかっている場合でも同じ料金をとられるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/15 20:45

不動産屋を通すメリットは、取引後のトラブルを最小限にするため、取り決めておくべきことを確認すべきこと、直接交渉しにくいお金の話などををきちんとしてもらうことなどではないでしょうか?


こういった契約ごとというのは終わってみるまでわからないので、まだ値段が決まってないという段階なら、本当に契約できるかどうかわかりませんし、相手がいくらでも買うとかっていう話であれば、仲介会社を通して3%+6万円と言わずとも多少なりの交渉をしてみても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。交渉してみても良いのではというのは、不動産屋さんにということでしょうか。
初めて質問をしましたが、こんなに早く回答いただいて本当に助かりました。

お礼日時:2001/05/15 20:50

金額が大きいですし、契約上トラブルが生じた場合等を


考えますと、不動産業者に仲介してもらった方がいいと
思います。お知り合いから紹介してもらった不動産屋か
、他の業者を探されるか、信頼のおける業者を選ばれる
といいと思います。ただ、購入を希望されている方が
6月末までに入居したいというのは、多分"住宅ローン
減税"の適用を受けたいためだと思いますので、他の業者
を探されるのでしたら、一刻も早くした方がいいでしょう

なお、不動産業者の売買の仲介手数料はどこも一律
3%+6万円です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。
 私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。
契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?
教えてください。

Aベストアンサー

>これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?

あるかもしれません。


>大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?

そう思います。

>不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?

法律でそう決まっていたと記憶しています。

契約違反だと思いますので、法律に明るい人(司法書士など)に相談の上、確認したほうがいいと思います。礼金については取り戻せると思います。

Q裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そ

裏の田を売った不動産屋もどきの怖い人に脅されてセットバックしたのに、そちらを通行せずに、勝手に裏の農道と他人の土地の草を刈って通路をつくり、朝の6時にその農道で立ち話をしたり、裏の新築の人達が夜の11時にミニバイクで通行したり、朝の7時ごろに話しながら通行するので安眠妨害で眠れません。

裏の新築に10世帯ぐらい引っ越して来てから子供の菓子袋が庭に落ちていたり、酷いときは弁当箱が落ちていたときもありました。

最近は少しノイローゼ気味で不眠症です。犬も飼っているのでその鳴き声もうるさいときがあります。

その裏に安眠妨害の張り紙を貼るか、証拠を集めて告訴をしようと思っていますが、みなさん、何かいい解決策があれば教えていただけませんか。

また農道をかってに通路としていいのか、通行時間の制限はつくれないのでしょうか。

Aベストアンサー

裁判という物がどういう物なのかよく解っていないのかもしれませんが
何の告訴をしたいのですか?
安眠妨害というフレーズがあるので、たぶん安眠妨害で告訴をしたい
と思ってるのかもしれませんが
バイクや車の音、人の話し声程度では裁判を起こしても勝ち目はありません。

私の以前住んでいたマンションは東京の幹線道路沿いだったので
24時間車がひっきりなしに通り、深夜でも窓を開けると
テレビの音が聞こえなくなるほどうるさい場所でした。
交差点近くだったので交通事故も年に数回は確実に起こっていましたし
深夜や早朝に怒鳴り声をあげて喧嘩をしている事もたびたびありました。

そんな状況に比べたらあなたの安眠妨害などまだまだ軽い程度です。

裁判で相手に責任を求めるのであれば
「騒音」と言われる基準値を超える音を出している証拠が必要ですし
バイクや話し声程度では、たとえ深夜だとしても
その程度の音では「基準値を超える騒音」にはならず
相手に責任を求める事は出来ません。

深夜の交通音や話し声がうるさいと感じる場合は
まずは自分で出来る範囲の防御処置(窓や壁を防音効果のある物に変える)
などの自己対策する事が先決です。
あなたも犬を飼っていて、鳴き声がうるさい時もある。
との事ですから、近所の人を相手に告訴などすれば
逆にあなたが犬の鳴き声の件で訴えられる可能性もありますよ。

また、農道というのはトラクターや耕運機・農家の人だけが通れる道ではなく
一般車両や一般通行人に加えて、低速の耕運機なども通れる道路です。
つまり、早い車も遅い車も人も通れるのが農道なので
通行制限や通行時間の制限などは勝手につけられません。
>農道を勝手に通路として良いのか?
という問いには、基本的には道路なので誰が通っても通路にしても良い
という事になります。
詳しくはこちらで↓
http://www.weblio.jp/content/%E8%BE%B2%E9%81%93

とりあえず、24時間眠らない街と言われる都会に比べて
騒音に関してはあなたの方がまだまだ恵まれていると思いますし
話の内容から告訴をしようにも裁判所が告訴を受け入れない・却下される
可能性の高い内容なので、証拠集めや近隣住民を責めたりする前に
自己防衛策を案じた方がずっと良い結果になると思います。
窓のサッシを二重サッシにするだけでかなり外の音は聞こえなくなりますし
車の音も聞こえなくする事が可能になるものです。

ノイローゼ気味で不眠症なのであればまずは精神病院に行って
精神を安定させる薬を貰い、その上で音が原因だと思ったら
防音対策で自分の体を守る様にしてみてください。
何でも他人のせいにして他人ばかりを攻撃するのは解決策にはなりません。

裁判という物がどういう物なのかよく解っていないのかもしれませんが
何の告訴をしたいのですか?
安眠妨害というフレーズがあるので、たぶん安眠妨害で告訴をしたい
と思ってるのかもしれませんが
バイクや車の音、人の話し声程度では裁判を起こしても勝ち目はありません。

私の以前住んでいたマンションは東京の幹線道路沿いだったので
24時間車がひっきりなしに通り、深夜でも窓を開けると
テレビの音が聞こえなくなるほどうるさい場所でした。
交差点近くだったので交通事故も年に数回は確実に起...続きを読む

Q賃貸契約時に不動産屋に提出する住民票

こんにちは。

転居時に不動産屋に提出する住民票について質問です。新しく賃貸契約する際、不動産屋によく「住民票を添えて」と言われるのですが、あの住民票を不動産屋はどのように使うのでしょうか?ただ取得しておくだけですか?それとも在籍確認に使ったりするのですか?

仕事上、転居する回数が多いのでわざわざ住民票を取りに行くのが大変なので、ひとつ前の家の住民票でも平気かな~と思ったのですが・・・。それはやめておきます・・・。

とりあえず、不動産屋がどう使うか知りたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単なる身分確認だと思います。戸籍謄本は個人の秘密に関わる部分が大きいのと値段の問題で、住民票が使われるんだと思いますよ。

Q先日、不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信が

先日、不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。
この場合、手付け解除はできるのでしょうか?
契約書には、契約の履行に着手するまでと書いてありますが、売り主が宅地建物取引業者の場合、物件の引き渡し日までとも書いています。
ご存じのかたお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初のお願いです。契約に関する質問なら、契約書にかかれた記載事項や契約の相手等をある程度詳細に記述していただけると、回答する方も助かります。

取り合えずの回答です。

>不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。

了解です。不動産屋を介した家の売買契約ですね?


>この場合、手付け解除はできるのでしょうか?

通常は解除できます。(手付けの放棄になります。)


>契約書には、契約の履行に着手するまでと書いてあります

民法では、(解約)手付けの場合、売主が契約の履行に着手する前なら、手付け金を放棄(売主に渡すことにより)買主は契約の解除ができます。


>売り主が宅地建物取引業者の場合、物件の引き渡し日までとも書いています。

売主が宅地建物取引業医者の場合、売主が契約の履行に着手していても、物件の引き渡し前なら、手付け金を放棄(売主に渡すことにより)買主は契約の解除ができるというように読めます。


詳細な回答が希望なら、契約書の該当する部分の記述を教えてください。(後、売主が宅地建物取引業者(いわゆる不動産屋)かどうかも教えてください。

まず最初のお願いです。契約に関する質問なら、契約書にかかれた記載事項や契約の相手等をある程度詳細に記述していただけると、回答する方も助かります。

取り合えずの回答です。

>不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。

了解です。不動産屋を介した家の売買契約ですね?


>この場合、手付け解除はできるのでしょうか?

通常は解除できます。(手付けの放棄になります。)


>...続きを読む

Qルームシェアと不動産屋さん。

今、ドラマなんかでルームシェアの話をやっていますが現実的に。

実際にシェアをする物件を探すとしますよね?
やっぱり不動産屋さんには「シェアをしたい」ということを伝えたうえで探さないといけないでしょうか?
普通の家族用のマンションなどでシェアをしたいと言ったら
なんとなく断られそうな感じがするのですが。

一人で住むことにして契約したりすると、あとあとまずいことが起こります…よね…。

シェア経験者の方の物件探しのお話なども
聞かせてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

不動産業者です。

確かに探しにくいですね。
しかしこれは実際に解約のケースもあるので慎重になったほうがいいかもしれませんね。

ただ管理をやっている身として、確かにこういうケースは多いのは確かです。
シェアなんてもんでなく、同棲とか居座り系ですね・・・。
こちらとしては家賃をきちんと払ってもらって何もトラブルがなければ見てみないふりをする事があるのは事実です。ただ多いのは学生さんなんかで夜遅くまでうるさくしたり、車を沢山とめてみたり路上駐車したり、Hの声が毎夜聞こえて苦情とか・・・こういう人って、ゴミの日を守らないとか細かいところでは泥靴で玄関を汚すなどだらしない人が多いように思います。このような場合はトラブルと受け止め#1の回答のように契約解除する場合もあります。

契約書には、書いてある文面に変更があった場合は知らせることと、こういう事が起こった場合は契約解除しますよといった文面が載るので、こちら(大家や管理会社)としては「解除できる権利」をもっていることを認識した方がいいですね。
もっともきちんとした人であっても、見つかった時点で即刻契約解除というケースがあることもお忘れなく。

不動産業者です。

確かに探しにくいですね。
しかしこれは実際に解約のケースもあるので慎重になったほうがいいかもしれませんね。

ただ管理をやっている身として、確かにこういうケースは多いのは確かです。
シェアなんてもんでなく、同棲とか居座り系ですね・・・。
こちらとしては家賃をきちんと払ってもらって何もトラブルがなければ見てみないふりをする事があるのは事実です。ただ多いのは学生さんなんかで夜遅くまでうるさくしたり、車を沢山とめてみたり路上駐車したり、Hの声が毎夜聞こえて苦...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報