プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前の大型台風の後からジワジワとネコヤナギだけが枯れてしまいました。

隣にはアジサイ、金柑、サンショウの木が有り、全く無害。
ピンク色の花を付けるネコヤナギだけが枯れてしまいました。

家は富士山の近くで、海からは遠く、塩害とは考えにくく。

ネコヤナギは5年位になり、幹も太く立派に育ったのに枯れてしまいました。

何故なのでしょうか。

A 回答 (2件)

枯れてしまったなら、色々見られると思いますが、幹の根本に穴が空いていませんか?

空いていたら、針金でも入れてみましょう、どのくらいはいるでしょう?
今更遅いですが、去年入られると、今年の春から夏にかけて枯れてきます。
山椒にも入るんじゃなかったかと思います。山椒の根本におがくずのような物が落ちていませんか?或いは極小さな穴が空いていて、少し濡れていませんか?
紅葉等にも入ります。庭にある木を一度じっくり見た方が良いかと思います。

枯れたのを引っ張ってみて根が抜けますか?抜けてしまったなら、根の生育不良もあります。

枯れてしまったのですから、質問主様の気が許せば、寿命と言う事にしましょう。(なんか、ヤブ医者的ですが)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございます。

確かに、色々植わっていて根の育成不良かも。

雨が原因でないとすると病気か害虫という事になりますが、根や葉を幹の中とかも調べる必要ありますよね。

ネコヤナギって環境の変化に敏感そう、デリケートそうですので、雨風の成分、主なところで、酸性雨や塩害の影響が全くないと考えるのはちょっと早いのかも知れませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございます。