アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営の戸建て住宅に住んでいます。
最近うちの裏に新しい住宅ができ、そこに越してきた一家が非常識で困っています。

1歳児と3歳児くらいの子供が小さな庭で朝から晩まで大絶叫。住宅中に響き渡っています。
これはまだ小さい子供だし、夜には治まるので百歩譲って我慢できます。
どうしても我慢できないのが、その家の高校生?が一日中爆音のバイクを近所で乗り回していることです。
夏休み時期に入ってから特に酷く、いったいいつ寝てるんだと言いたくなるほどです。
日中は一人でどこかへ出かけて行ったり、家の目の前のチキンレースに持って来いな道路をブンブン鳴らしながら何往復もしてます。
仲間のたまり場になっているようで、日が沈むと虫のように騒音を響かせながら集まってきては外で時間関係なくキチ○イのように騒いだり、何台も連なって近所をぐるぐるとバイクで走ってみたり。
睡眠を妨害され腹が立ってしょうがありません。
近所迷惑だと行為を止めさせない親も大概狂ってると思います。
住宅密集地の為バイクのナンバーなどは確認しに行けませんが通報したら対処してくれるのでしょうか。
本人やバイクが出払っていても家族に注意を促してくれたりしますか?

というのも以前うちの横の駐車場にいつも夜中に来るカップルの話し声とウーファーの音があまりに酷く通報したことがありました。(クレーマーな訳ではありません。何か月も我慢し続けた結果の通報です。)
その時の警察の対応が唖然とするものでした。

出だしから、あり得ないほど傲慢な態度でこちらのフルネームから住所まで全て言わされ、駐在所が歩いて5分の距離にも関わらず到着したのが20分後。
部屋からやり取りを聞いていたら職質もせずに通報があったから家にかえりなさい^^といった感じでした。
DQNには甘く…といった印象でした。
今回また通報することによって逆にこちらがおかしなクレーマーと思われるんじゃないかと踏みとどまってしまいます。
こうしてる今もバイクが一台走り去って行きました。
純粋に、同じ家に住んでいて幼い子供が起きたり親はうるさいと感じないのか疑問です。

ここまで愚痴のような長い文章を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

この時期、近所の公園やコンビニで夜中に大声で騒ぐ人が増えるので(バイクのエンジンふかすのもいます)通報しますがしつこく聞かれた事はありません。


「匿名でいいですか?」と逆に聞かれる事はあります。警察次第ですね。
質問者様と似た対応された事は以前の家の警察ではありました。
下に住んでいたDQN親子の家が集会場になっていて夏休みや週末は明け方までうるさく、すぐ近く(徒歩30秒)に交番あるのに通報してもなかなか来ない。自分で行った方が早かった。
確かにDQNには甘かったのでお気持ちお察しします。

小さいお子さんがいれば夜遅くまでうるさければ安心して住めませんね。
近隣住民はトラブルになるのを避けたいので我慢しているんだと思います。

対策として
通報時に「未成年が騒いでいるようですが」と言ってみる。
市役所側に「近隣住民が・・・」と騒音の相談をする。
自治会があればそこに言う手もありますね。(言ってどうなるものでもありませんが、回覧板は来るでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対応は警察によって違うんですね。
DQNには甘いを共感してくださる方がいて安心しました。
私の場合は携帯の番号まで聞かれて悪い事してるわけじゃないのにひるんでしまいました。

「未成年が騒いでいるようですが」良いですね。次通報するとき言ってみようと思います。

お礼日時:2012/08/09 23:41

警察は「正義の味方」「市民の味方」ではありません。


「法の番人」ですから。(ここがポイントです。)

法に明確にされていないことは、何もできません。
そして警察官は全ての法に詳しいわけではない。

漠然とした訴え(通報)だと、
膨大に寄せられる(本当にくだらない)苦情、苦情、苦情の海に埋もれるだけ。

本当に動いて欲しいなら、
証拠を集めるなどは必要でしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎晩夜中に騒音で目覚めるのに耐えられなくなってきました。
様子を見て収まらないようなら証拠集めて警察に訴えてみたいと思います。
言われて初めて気づきました。警察は「正義の味方」「市民の味方」ではないんですね。
勘違いしていたかもしれません。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 20:01

No1の方もおっしゃっているとおり、警察に匿名で通報することが出来ます。


尚、都や各県には「迷惑防止条例」などがあれば、刑事罰もありえますので、
警察の対応も早いと思いますよ。
逐次しつこく通報しているうちに、警察の怒りに触れて、相手が処分されるまで
するのが大変だと思いますが。
負けずに頑張って下さい。改造車の場合警察の方での押収、
差し押さえの可能性もあると思います。
町内で似たような案件。迷惑駐車があり、警告数回の後、
青空駐車(結構重い措置だそうです)適用の経緯があります。
執念深く繰り返して、通報して警察が現認するのがミソです。
夫が頑張ってくれて、それ以来違法駐車はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も通報したりするとこちらが逆に目を付けられるのではと不安がありましたが、それもないようなので頑張ってみようかと思います。
通報も勇気いるんですよね。いい旦那さんをお持ちで羨ましいです。

お礼日時:2012/08/10 19:57

警察の対応は匿名でもいいはずなので、そこ以外は普通ですね


なので被害届を出すことをおすすめします
録音や録画をこっそりして証拠を集めましょう
もちろん警察に提出するのはコピーで原本はきちんと保管して

そういう家庭の親は何もできないのがだいたいです
もう言ってもムダとかしつけを諦めてるのが通例ってなもんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

匿名でも良い物なんですね、知らずに聞かれるまま全部答えてました。
証拠集め、うまくやれる自信はないですがいざと言う時の為参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
躾放棄は本当に勘弁してほしい…。

お礼日時:2012/08/09 23:57

腹は立ちますが、若者がおり、赤ん坊がおり、暴走族少年がいるということは、逆説で言うなら、その地域は活気があり、少子化も深刻ではない、経済的に繁栄しているとなります。

金が流れない、繁栄もしていないところは、静かです。爺さん婆さんだけです。死ぬのを待っているだけです。何の変化もないです。それと比べたらマシでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となく極端なような^^;
しかしながらポジティブなものの考え方も大事ですよね。
腹立たしいですが過度に反応せず少し様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2012/08/09 23:51

ご近所の方々はどうでしょう?


他にも騒音で困ってらっしゃる方がいませんか?
その方たちと共同で、警察に行ってみるってのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら住宅内で近所付き合いなるものが全くないんです…。
若い家族が住まいが多い住宅街だからかもしれません。
しかしながら、隣家の方は家よりも絶対迷惑しているはずなので今度地域の集まりの時それとなく聞いてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています