プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
22歳新入社員です。
私は仕事が出来ず、いつも職場の先輩方に怒られたり、無視されたりしています。
最近では私がいないところで私の陰口を言ったり、時には聞こえるように悪口を言ったり、バカにして笑ったりもします。
私は正直、仕事に行くのが嫌ですが、なんとか辛抱していっています。
でも、毎日毎日こういう状況だとさすがにしんどいです。
精神的に辛いです。

悪口を言ったりバカにしたりする先輩は確かに仕事はできます。
でも、だからといってそういったことをしてもいいのかというと違うと私は思います。
なるほど確かに会社は仕事をするところです。遊びに来ているわけではありません。私たち従業員は会社に雇われているのだから会社を儲けさせるべく結果を出さなければなりません。
でも、私たちは会社の従業員である前に一人の人間です。年齢によっては父親であったり、母親であったりします。
人をいじめてはいけない、人の悪口を言ってはいけない。
この程度のことは幼稚園や小学校で習うことです。まともな親なら家庭でもそういう教育をするはずです。人として、社会で生きていくうえで基本的なことでしょう。
にもかかわらず、大の大人が、それも大学まで出て、ある程度大きな会社に正社員として就職するほどの能力がある人間が、平気で職場いじめをしたり、人の悪口を言うなんておかしいと思います。
例えば、そういった人間が親として、まともな教育が出来るのでしょうか?
子どもに対してよき模範となれるのでしょうか?
私は同じ人間として、人間性を疑います。
しかし、現実は違う。
極端な話、仕事ができれば、悪口を言おうがいじめをしようが、要は法律に触れさえしなければ、何をしても許されるのではないですか?
現に誰も私の悪口を言っていることを上司に対して注意しないです。
結局、仕事ができればそういった人の道に外れることも許されるんですか?
皆さん教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

残念ながら質問者さんからの指摘では何も感じません。


というのも具体的な例や言葉が一切取り上げられていませんから。

そうなると、読んでる側からすると単なる愚痴や陰口と思ってしまいます。
どうバカにされているのか、どんな陰口なんでしょう?
まずはそれがはっきりしないと、ほとんどの人が何も言えないと思いますよ。

なぜなら最近の若者は「打たれ弱い」というのが共通認識になっているため、中には試す会社も十分に考えられますし、私自身が仲間や友人に話すのは「10人いれば必ず自分の嫌いな奴や性格が合わない奴が絶対に1人か2人はいる。その人にどう対応できるかが社会人ちゃうかな」と。

また時にはわざと嫌われ役を引き受ける人もいますし、会社とプライベートではまったく変る人など様々なので、表面上ではわからないことがたくさんあるのが社会でしょう。

というわけで、具体的なお話をお聞かせ下さい。
それから皆さんの教えを乞いましょう!
    • good
    • 5

>極端な話、仕事ができれば、悪口を言おうがいじめをしようが、要は法律に触れさえしなければ、何をしても許されるのではないですか?


結局、仕事ができればそういった人の道に外れることも許されるんですか?
皆さん教えてください。


確かに仰ることはわかるのですが、それが仕事ができない許される理由にはなりません。逆を言えば言い人ならどんなに仕事が出来なくても会社に居られるという話になります。確かに現実派違いますよ。

会社においてのイジメと昨今の中学などの学校のイジメは質が違います。
仕事ができない=異端者です。

>現に誰も私の悪口を言っていることを上司に対して注意しないです。

僕は上司の立場にありますが、上司とはそういう仲間の間の話には出ません。
何故なら、oitsumeraretaさんのイジメるほうにも盗人にも三分の理がある。
それを聞かずして、一方的にその方を注意することもできません。
そして会社は同僚間の調整をするのが仕事じゃないんです。
原則、それもヒューマンスキルという言葉のもとに自己責任でなんとかするものなのです。
上司はきっとoitsumeraretaさんが自分でその状態をなんとかしてくれることを待っているんだと思いますよ。

oitsumeraretaさん、会社は学校ではないのです。
もし、oitsumeraretaさんの仰る理想論が社会で通るのなら、会社は解雇/リストラもありません。とても平和だけど、無能も有能も同じなら有能な人から言えば我慢ならないと思います。
会社はある一定のモノサシをもっています。
それが会社の求める平均レベルだと思いますよ。
仕事ができない=給料泥棒ですから。
そして、給料泥棒に優しい人はいません、その人の給料分稼いでない部分を周りの人が働いて成果として出ている給料から分け与えてもらっているのですから。

イジメを語る前にはやく仕事ができるよう努力なさってください。
それが近道です。
イジメるほうが悪いとなると会社に居られません。
    • good
    • 5

会社では個人で言えば仕事のうまさがある意味全てですね


しかし会社は仕事をしやすい環境を整える義務があります

ところで新入社員とのことですね
おそらくストレステストも兼ねてます
どこまで負荷をかけても耐えられるか、など
その結果適正や向いてる部署なども見られてるわけです
それが終わった後嫌味な態度を消してくれるかは保障できませんが
上司が人あたりの悪い人をわざとぶつけてるとか、本人が認知してないケースもありますからね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A