dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンの買い替えを検討しており、その際、現在使用しているパソコンを買い取ってもらおうと思っています。

今は、東芝Dynabook axシリーズを使用しています。

ネットで調べてみるとだいたい1万前後で買い取れるようですが、今のパソコンの現状は、

(1)シールがはがれている。(実際は、シールの上に貼ってある保護フィルム?がめくれている)
(2)キーボードの「PGDN」の矢印が削れて見えなくなっている。
(3)パソコンのキーボード面左下(左手の下になる部分)が熱で塗装がうすく焦げている。
(4)CDが焼けない(音楽は聴ける、インストールCDは再生できる)
(5)よくフリーズする(ハードディスクがおかしい?)

です。

もし買い取ってもらえるなら、いくらくらいになるでしょうか?

買取店に行く前におおまかな値段を知っておきたいです。1000円でもいいから買い取ってほしいです。赤字になるならあきらめます。

通常、こういうパソコンは修理してから売られると思うのですが、買取値段はどのようにして決まるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

リサイクルショップなどですと、まず付属品がそろっていること・リカバリーが出来る環境にあること・あれば箱なども付属することで買取価格が上下するようです。
ただお持ちのAXシリーズというのがPentium4M搭載機種であっても相当古いと判断されるでしょうから、高値にはなり辛いと思います。
また(4)のCDが焼けないというところから、既に光学ドライブの寿命が来ていると思われるためそれだけで買取時からジャンク扱いになる可能性が高いです。そうなると買い取ってくれれば御の字、それも数百円から千数百円レベルになるでしょう。
不安なら症状などを伝えて(傷などもしっかり伝えましょう)大体の価格を電話で聞くことをお勧めします。それでどうしても安いようなら諦めるか、他の方の書かれているようにオークションをお勧めします。

ただオークションでもかなり価格は上下しているようです。
くどい上に酷いですが、スペックが古過ぎるのが原因でしょう。
コレクターの人か初心者の方くらいしか飛びつきません。
ジャンクで古いとなると判る人なら手持ちの部品を流用しますが、初心者は取り合えず安いしちょっと弄れば直るんじゃね?とかで買われるんでしょうね。知り合いの初心者がそうでしたから。

また修理してから売られるということは殆どありません。
修理して高値で売れれば元は取れますけど、今回の機種に関して言えばオークションならともかく店頭で完動品だとしてもせいぜい1万5千円程度でなければ興味も引かれないでしょう。
そして症状から言って光学ドライブとハードディスクを交換するだけで1万円くらいにはなるでしょうし、キーボードも取り寄せで交換するならば予算オーバーしそうです。
つまり赤字になります。
そんな労力と経費を使うならそのままでジャンク品1万5千円で売った方がいいわけです。
丸々1万数千円(買取は恐らく千円以下)の儲けです。
それでも売れないことがありますから、ボッタクリではありません。

1万円くらいで買い取れる機種だとしてもそれは完動品でなければなりませんし、付属品もついていなければその価格にはならないでしょう。
店頭のパソコンを買うので下取りを、ということでしたらひょっとしたら上述の方法よりも高く買い取ってくれるかもしれませんね。
ネット通販などでは・・わかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

回答を参考に、十分考えたいと思います。

AXシリーズといってもいろいろありますので、型番やメモリの量が書かれていないのではどうとも言えません。

実際に見積りをお願いするしかないと思いますけど、そこまで不具合があるようなら高価買取は見込めません。それにショップでの買取はほとんど二束三文ですから、パソコンにかぎらずあらゆる中古を得る場合はYahoo!オークションで売ることをおすすめします。それならジャンク品として売っても少なくとも2000円程度にはなるのではないでしょうか。

まずは裏面に記されている型番を下記のサイトの検索ボックスに入力して検索してみてください。それで大体の落札相場がわかると思います。(オークション落札価格検索サイトです)
 http://aucfan.com/

出品する際には不具合箇所を書いておくといいのですけど、今回の場合にはCDが焼けないとだけ書いておけばいいのではないかと。あとフリーズするということですが、リカバリはしましたか?してないのなら試してみてください。それで解決するようならより高値での売却が見込めます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

オークションに関しては素人ですが、一案として考えてみます。

フリーズですが、ここ最近は、フリーズ→リカバリの繰り返しです^^;パソコンに関しては全くの素人ですので原因も分からず・・・。発熱もひどいです(やけどしそうなくらい)

ですので、今回、買い替えを考え、このような質問をしました。