プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

全く何の問題もないと思いますよ。



人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。
    • good
    • 136
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事に影響が出なかったらいいですよね。

お礼日時:2012/08/18 23:06

上司から指摘されちゃうと気になりますね。



雑談しない人、私はキライじゃないですよ。
「無口な人=何も考えていない人」とは限らないのと同じで、「コミュニケーションが苦手な人=人嫌い」とは限らないですしね。
ただ、他人からそんな誤解を受けやすい危険性は高いかな。

私自身、職場では積極的に周りの話の輪に加わらないタイプでしたが、数年前、周りの仕事仲間がそんな自分をどう捉えているか、アンケートした際、「自分に絶対的な自信を持っている」「他人の仕事を信用しない」「単独行動を好む」といった回答項目に同意する仕事仲間が多かったと知り、ショックを受けたものです。
実際の私には自信などなく、誰かと一緒に仕事を進めて安心したいのが本音ですが、「仕事には甘えや遊び心は不要」と自身を奮い立たせていた結果、そうした自分像が周りに定着しているとは、想像もできなかった。

それ以来、私は、仕事以外の話題の提供が苦手な分、仕事仲間の会話の聞き役に回り、気になるテーマには思い切って飛び込むよう心がけています。
すると、仕事自体に関する質問や相談もしやすくなり、こちらの提案も仲間にスンナリ聞き入れてもらえるようになりました。

正論を言うなれば、会社は雑談を楽しむために集う場所ではないし、勤務時間は友達作りにいそしむために与えられているわけではありません。
しかし、職場というのは不思議なスポットで、社会通念上、「こうあるべき」とされている概念には敢えて従わない方が、人間関係の構築がうまくいったりします。

ひとつ例を挙げるとすると、出社時・退社時の挨拶の仕方。
相手の目をじっと見ながら「おはようございます」「お先に失礼します」と丁寧に頭を下げ、相手から返答が来るのを待って、満足気に挨拶を終える人というのは、相手の心情や場の雰囲気に配慮した言動を選ぶことが不得手なのか、本来ならトラブルにもならないような仕事の段取りで、仕事仲間をイラつかせたり立腹させる場面が目につきます。
どの企業でも、どの職種でも、こういった傾向は共通です。
もちろん、上述した挨拶の仕方は、本来であれば、申し分ない対応で、褒められこそすれ批判されるのはおかしいと感じられるかも知れません。
しかし、就業開始時刻前の職場というのは、仕事に取り組む環境を整えることに集中したい人が殆どですし、就業終了時刻後の職場というのは、一刻も早く帰路につきたい人が殆どで、内輪同士の挨拶にエネルギーを注ぐなら、他のやるべきことに集中したいものなのです。
だから、挨拶したい相手が目上の人間ではない限り、敢えて、相手から目をそらし、ぶっきらぼうに「まーす」とだけ唱えてみせる挨拶の方が、忙しい仕事仲間への気遣いに溢れている場合もあります。
実際、私の職場でも、仕事仲間への挨拶をテキトーに済ませている人ほど、充実した人間関係に恵まれ、仕事もできるタイプの人間が多い。
(※あくまで、身内に対する挨拶の話であり、社外の人間を相手にする場合は別です。)

そういった「マニュアル化できないコミュニケーションのコツ」に慣れることも社会勉強の内です。
学校で教わった「まじめさ」「正しさ」「一所懸命さ」を誠実に守るだけでは、かえってうまく世の中を渡れないことは、世の中、ザラにあります。

私は、先輩のジョークにクスッと笑っただけで、「その鼻で笑うクセ、お高くとまっているように見えるから止めた方がいいわよ」と、チクリと忠告されたことがあります。
これと似たようなもので、周りの雑談に反応しないあなたを、仕事仲間たちは「バカにされているように感じる」と、否定的な感情で眺めていないとも限りません。
自分たちで勝手にボケておきながら、ノッてこない相手に言いがかりをつけるのもおかしな話ですが、他人って得てして、そういうものだったりします。

質問者様が仕事以外の話題が苦手としているのであれば、まずは仕事に関して思うこと…他人の噂話や陰口にあたるテーマ以外…について、職場の皆さんとコミュニケーションが図れるよう、ひとつ頑張ってみてはいかがでしょうか。
事務員さんなのであれば、なおのこと、同じ部屋で四六時中、顔を突きあわせざるを得ない仕事仲間と、うまく関係を築くことは重要です。
仕事仲間のためではなく、質問者様ご自身のためにね。

ご質問の趣旨とやや離れた回答となってしまいましたが、職場の上司から、敢えて「コミュニケーションをとるように」と、あなたの問題点を明示されてしまった出来事は、ひとつの危険信号でもあり、今回のご質問が、その解決に繋がればとの願いから、差し出がましいのは重々承知の上で、意見させて頂きました。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場の雰囲気に合わせてコミュニケーションをとるようにします

お礼日時:2012/08/18 23:09

No.10です


補足で返答有難です

事務系と言っても幅が広いからなんとも言えませんが
業務上でコミュニケーションが重要とされる職務なんですかね
もしそうだとしたら、上司から注意を受けるのは仕方がないと思いますね
ただし、その上司が「業務中の雑談=コミュニケーション」という意味合いで言っていたのかは疑問に思いました。

コミュニケーションがあまり影響を受けない業務内容でしたら
それは本人の自由だと思いますけどね

ちなみに事務でもモクモクと仕事をこなしてる事務もあれば
雑談しながら仕事してる事務もありますね

それにしても羨ましい世界だな
それで給料貰えるなんてパラダイス
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に言っているのは雑談のことを差しています。プライベートな話です

プライベートなことを話すかどうかは個人の自由ですよね

お礼日時:2012/08/18 23:11

その様子だときっと休憩時間も雑談とかしないと想像できますがいかがでしょうか?




●学校で勉強以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

それと同じですよ。
学校は勉強する場だからと言って雑談を全くしない生徒なんていないでしょ?


勉強の能力、仕事の能力が高くても、コミュニケーション能力が欠落していると思われて当然かと。



>周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

上司にあえて指摘されるってのは相当重症だと思ってください。


>用事以外で話をしない人をどう思いますか?

つまらない人。
人間的に魅力を感じない人。あるいは、人として嫌いと思われる。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

学校で勉強以外の話をする人はいませんよね。
コミュニケーション能力は高いほうがいいですね

お礼日時:2012/08/29 13:26

>わりと仕事中に雑談してる人が多いです。


>周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

この文章↑がすごく気になりました。
つまり仕事中に雑談推奨って事ですか?
羨ましい職場ですね
多分コミュニケーションを重要とする職種なのかもしれないですね
そんなあなたには製造業をオススメすます。
転職してみては如何でしょうか(笑)
職種にもよりますが製造業で仕事中に雑談してたら逆に怒られますよ

もしこれが休憩中の話なら大人しい性格もしくは暗い性格って周りから見られるだけではないでしょうか。ただそれだけの事です。

ちなみにどんな関係の職業なのか差支えがなければ教えて欲しいですね

この回答への補足

事務系の仕事してます。 仕事しながらや手があいたら雑談してる人が多いです。

雑談推奨かどうかはよくわかりません。

悪く言えばくちゃくちゃ話す人が多い。

ずっと雑談してるわけではないですが。

休憩は交代でとりますね。

補足日時:2012/08/11 08:27
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 13:29

ご質問の内容から「職場で浮いている人」「職場の空気を悪くしている人」という印象をもちました。



>用事以外で話をしない人をどう思いますか?

ご質問文に素直に答えれば

隣席の人が真っ赤な顔で苦しそうに咳き込んでいたり、外から戻ってきた同僚が頭からダラダラと血を流していたりしてるのを見ても「大丈夫?」の一言もかけない人は、ヒトとしてどこか欠けていると思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

職場の空気を悪くするという影響もあるんですね。

お礼日時:2012/08/29 13:27

私の職場にも一人そのような人がいますが、正直言って扱いづらいです。



普段から会話がないから、一緒に仕事するときも遠慮したり、役割分担としての得手不得手とかがわかりにくい。
会話をしないってことは自己主張もあまりしてくれないから、仕事がうまく進んでないことや疲れたから変わって欲しいとかも言ってくれないから、
こっちからアクションかけてやらないといけないからメンドクサイ。
結果的になに考えてるかわからない。

忙しくて喋ってる暇もないなら仕方ないけど、そうでなければある程度は雑談して欲しいです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

扱いづらいですか・・・・・
周りからはそのような印象を受けるんですね

お礼日時:2012/08/29 13:39

無口で真面目な人なんだなと思い、嫌いにはならないですけど、一緒に働いているんだからもっと話をしてほしいなぁ、とは思います。


という僕もどちらかというと無口な方なんですが、そこそこは雑談してます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 13:37

仕事場での会話ですか?



基本的には

仕事中は私語はするべきではない。

休憩中は潤滑油としての仕事以外の話はいいと思います。

但し、会社の雰囲気や今までの慣習があるからある程度は柔軟に対応するべきでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

会社の雰囲気に柔軟に対応するべきですね。

お礼日時:2012/08/29 13:35

上司から見て「コミュニケーションをもっととるように」と助言があったという事は、仕事中はともかく、職場の連携の一貫としておしゃべり奨励ですね。



挨拶以外に踏み込んで、少しは自分のプライベートもばらしながら、回りとお近づきになるようにしたらいいと思います。

質問者様は以前から職場外の人とはお付き合いがあるようですから、人見知りする程他人が苦手ではないですよね。

仕事中は仕事に専念していいのですが、一息いれるとか、ちょっとの待ち時間に場を和らげるような軽い話ができるのも職場の雰囲気作りの助けになります。

まったく音声の無いオフィスでカチャカチャと響くキーボードと、待ち時間なのにスクリーンを見つめるだけでお互い無視し合う職場は不気味です。

仕事熱心である事と軽く笑い話ができる性格は、相反するというより、併用すればよりよい仕事仲間になれる条件の一つであると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2012/08/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A