「平成」を感じるもの

日本卓球界の悲願であったメダル獲得ができて本当に良かったと思います。
しかしながら今回の五輪の卓球の報道(TV)を見ているとアホかと思います。
どの放送局も
「三選手がみんなかわいい」
「三姉妹みたい」
「監督を加えた4人は仲の良い父娘に見える」
「合宿中には福原選手がおにぎりを作って皆に食べさせていた。福原選手の作ったおにぎりの味はどうでしたか?」(そんなの試合と関係ない)
「20年かけて銀ですが、どうですか」(要するに金メダルじゃない、って言いたいんだろ)
「ではここで愛ちゃんの幼稚園時代のVTRを見てみましょう。あら、泣いちゃってますね、かわいいですね」(ワイドショーでさんざん見た。もう結構)
と試合や競技に関係ないことばかり報道したりインタビューしたり、アホかアホかアホか!

五輪トーナメントで決勝戦までは世界ランキング1位の中国チームと対戦しないために反対側のヤグラ(一番遠いトーナメント開始位置)に入るために、世界ランキング2位の座を勝ち取るのにどれだけの時間とどれだけの苦労を重ねたか、とか、
そのランキングを取るためにリスクを承知でジュニアの大会にまで参加して、ポイント獲得した、とか、
一年中遠征続きで、自宅にいることの方が少なく、五輪以前からずっと世界中を遠征で飛び回っていた、とか
”卓球サイボーグ”、”卓球兵士”みたいな訓練をしてくる中国選手団のスパルタ訓練の様子とか
その”落ちこぼれ”で海外に流出して、他国の国籍を取ったいわば中国第二代表、第三代表みたいなアジア各国の選手団を倒すのにどれだけ苦労したか、とか、
という事をなぜ紹介しないのでしょう?

こういうことを日本のバカテレビは知らないんでしょうか?
三選手のルックスがいいから(確かにかわいい。それは充分認める。卓球普及への貢献度は不明だが)、その点だけを取り上げないと視聴率が取れないのでしょうか?
ならば卓球選手がブスだったら、前述のような”ルックス以外の報道”をちゃんとやってくれるんでしょうか?

A 回答 (8件)

実際に映像は見ていないのですが、メディアの見方にもいろいろあるものですね。


一応、私なりにその問題というのを考えてみたのですが、個人的にはこれに関してメディア云々がというのは、難しいと感じます。

その理由は次のとおりです。
それらの情報(質問者様が報道すべきとした情報)は、先週(8月5日)だったかな。バンキシャで一部報道していた内容もあるようですが・・・個人的には、テレビの姿勢には何も感じないかな?強いて言えば、ねたがなくなってきたなら報道しすぎ。(そういう意味では、メディアはおかしいということは出来るかもしれません)

それは、いつ何で報道され、いつ記事になっているか、そしてそれがネタとして適正かの問題です。質問者様が日本卓球連盟の理事の方で、それが問題だと思うなら、抗議すべきだと思いますが、そうでなければもしかすると卓球連盟から、卓球人口を増やすためにそういう報道を意図的に要求された可能性もあります。見た目は、取っ付き易く、競技者を増やすには見た目の特徴を挙げるのは、効果的です。特に、これからやりたいと思う小さな子供には、憧れに見え、小さな頃から育てることで次は金メダルが取れるかもしれない。そういう意図もあるかもしれない。

さらに、今回の卓球ならば、
どちらかというと、容姿を強調するのは、銀だったからという可能性もありますし。金だったら、もっと違う技なども出たかもしれません。銀を取るだけの力があるということは、今の日本はかつてないほどに十分強いのは確かです。しかし、それでも上がまだいるのです。だから、下手な報道をすれば努力が足りないとお叱りを受ける可能性もあります。本人たちも、それを完成された技や努力だといわれると、まだ上を目指しているなら、気分が落ちてしまうかもしれない。次の目標がぶれるかもしれません。
それに、競技人口などの命題もあれば、いろいろ編成で検討される部分は多いでしょう。


昔からこういうことは、あるように思います。必ずではありませんし、あれがそういうケースだったとはいえませんが、容姿でやっているなと思ったことはあります。今に始まったことではない。その意図は、上記かもしれません。出ている本人たちが、こういう放送をします(しました)けどといわれて、了承をしているなら、それでいいのではないでしょうか?
後は、客観的に見る側が、それをどのように捉えるかの問題です。

あと気になるのは、本人が出た後に抗議したり、出たことに苦しむようなことがあれば、そのときはサポートしてきた皆が抗議してもよいと思います。しかし、本人が笑顔で対応し、後にも喜びを振りまいているなら、あまりメディアの批判はすべきではないと思います。
なぜなら、それは本人や協会が抗議しない以上、彼らも同意の上でやっていることなのです。
即ち、質が低いとすれば、彼らのメディアに出る姿勢も問われてしまうということに繋がるのではないでしょうか?

メディアの質が低下しているかもしれませんが、ねぎらいの場面は、メディアの姿勢に問題があるように見えても、本人が嫌な思いをしていないなら、それは見守るべきところでしょう。これをやるとそれこそ国民性として、勝っても日本は辛い、日本初のメダルでも、メディアの姿勢を理由にして、喜ばない国民となります。それは、選手のやる気をそぐものになるかもしれませんし、そもそも外から見て、よい国には見えないはずです。まあ、下手をするとその話題だけが、海外で報道され・・・というケースも。

ここは、ある程度理由を考えて、何か意図があるかなと思うか、あまりに心が痛く感じるならば、見るのを止めるにとどめるべきではないでしょうか。

最後に不細工ならという点ですが、容姿で評価すると仮定すれば、体格が良いとか、がっしりとした肉つき、筋肉隆々でといえば、好く見えます。実際に試合をする姿を見たなら、その姿の輝く部分を見れば、美しく見えるものです。

ルックスといわれていますが、人の好みなどさまざまです。大きな胸が好きな人もいれば、少し太り気味がいいかもしれない。やせたほうが好き。足がすらっとしていればよい。小さいほうが好き、背が低いほうがいい。高いほうがよい。いろいろです。だとしたら、美しいは最上級なのかも、難しいところです。まあ、そこをもっと特徴を示す意味で、それぞれに対する言い方があるだろうというのは、面白いかもしれませんけど・・・。(一人ひとりのよさを示す意味で)

端的にその人の顔を覚えてもらい、評価してもらうために特徴的利点を挙げられるかを示すには、圧倒的過半数が特徴を示しているなと思う部分を、言葉で評価するのが一般的です。今回は、美しいであったため、まるで不細工ならと思ったのかもしれませんが、普通に考えれば、がっしりした腕とか、太ももの筋肉がという部位的な特徴を出すこともあります。大人びた風貌、その逆に幼さを残すといいつつも、持ち上げることも出来ます。小麦色の肌とか、相手に失礼にならない言い方はいくらでもあります。

編成や各団体の意向次第で、実際に容姿だけで報道するとは限りません。よって、これだけテレビが問題かというと、少し違うように感じるのです。まあ、あくまで見ていないですので、そういう見方も出来るのではないかという話です。
それでも、考える方向性によっては、質問者様のような意見もあるように思います。
ただ、あまりこれを強く批判するのは、避けたほうがいいと思いますよ。選手には逆効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バンキシャでやってたんですね。見ればよかった・・・
民放にもまともな番組があるんですね。

お礼日時:2012/08/15 10:24

日本のマスコミの大半は卓球に関してまともに取材していません。


その証拠が新聞の載るオリンピックや世界選手権の結果です。
全開のオリンピックだったと思いますが、水谷がギリシャのクレアンガに負けたことを書いた記事では「ギリシャ選手」としか書かれていませんでした。また3位決定戦に進んだスウェーデンのパーソンは「ペーション」と書かれる始末でした。
実はこれはロイター通信とか共同通信社が出した記事をそのままローカル紙が記事に転用したものでした。選手の名前の呼び方くらい検索すれば1分もかからないであろう事にエネルギーを使わないのがマスコミの実態です。
しかし、これは卓球だけではないと思います。オリンピック競技の多くはオリンピックの時以外はほとんど取り上げられていないでしょう。このようなスポーツが野球のように大金が動くスポーツと同様に取り扱われることは期待すべきではありません。
また卓球の場合、競技そのものが複雑ゆえ、報道も卓球人から見ればアホらしいだけのモノにどうしてもなってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別に私は卓球人ではないんですけど・・・

背後で大金が動く競技ばかり注目される、ってことですね。

お礼日時:2012/08/15 10:25

メダル取ったときに現地でさんざん取り上げられたのだから、改めて帰国してまたTVに出るとしたら、民放のやることっていったらそういう卓球に直接関係ないことやるでしょう。

同じことやったてあきるのだから。

今日も夜にNHKと日テレが同じ時間帯に総集編というのをやるらしいが、他の人も言ってるけど内容見ればどっちがニュースでどっちがバラエティかは一目瞭然。でもNHKもこういう総集編は政治的な要素を取り入れるから嫌い。選手の裏話とかききたくてバラエティを求める人もいるから、どっちがいいかというのは人それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

民放を観なければいいんですね。

お礼日時:2012/08/15 10:23

別にバカではないでしょう。

あなたの紹介しないのかと言われてることなんて、新聞の一般紙(主にスポーツ面)などでも過去に取り上げたりした内容だし、TV見なくても入手できる内容です。

昨日のTBSに3人出演したのを見て言ってるのでしょうが、その前日あたりにNHKで3人揃って生出演し、卓球はもちろん、卓球以外の今までの各競技のハイライトを見ながら、今回のオリンピックを振り返っていましたが、既に日本に帰国してからです。メダルを取った直後に、現地で各TV局に引っ張りまわされて同じことばかり聞かれていたわけですから、帰国してまた同じことを聞いてもお腹いっぱいです。NHKでやってることをまた民放各局でやられても、と思います。まぁ、どちらにしてもお腹いっぱいでしょうけど。

それにNHKは新聞(主に一般紙)に書いてあることを伝えるもの、民放はNHKがそれやってくれてるから、新聞に書いてないことを紹介して視聴率を稼ぐものです(そう私は考えています)。だからあなたが求めてるのを聞きたいならNHK(ニュース)、普段の素顔を見たい、バラエティ感覚を求めるなら民放(バラエティ)と切り分けしてみることです。まぁ、確かに3姉妹とかやり過ぎはありますが、慣れないTV(トーク番組)に緊張感をほぐそうということもあったでしょう。ニュース(NHK)をみるか、バラエティを見るかです。もちろんNHKにもバラエティはあるし、民放でもニュースとして扱う番組もありますが。

昨日のはレスリング見たくてたまたまその3人が出てるのを見てしまいましたが、、普段はNHK中心でオリンピックを見ています。NHKと民放、ニュースなのかバラエティなのか判断して見ることです。私は昨日冒頭で「そういう」番組=バラエティ色が強いと判断し、途中で何度かNHK(マラソンや新体操を放送)に代えました。不満や悪口を言うのは自由ですが、視聴者も「そういう」判断と番組の見方を考えてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
バカじゃないんですね。わたしが悪いんですね。
では、これからはNHKを見るようにします。

お礼日時:2012/08/13 09:26

こんにちは



どの時点だかは覚えていませんが1位と対戦しないためのランキングを獲得する秘話はテレビで聞きました

今までの対戦中にそういう話は 出てきているのかもしれませんよ

確かに容姿だけを褒めるのは報道としては最悪です

生放送が続く中でアナウンサーの資質などもちゃんとして欲しいですね

s_endさんのお話で その道のりが険しかったことがわかります

それにしても銀メダルと彼女たちの笑顔がとっても眩しかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その放送、見たかったです。

お礼日時:2012/08/13 09:25

日本のテレビが馬鹿なのは今に始まったことではないです こういうことはオリンピックのたびにやってます


私も見てて バカなテレビ局だなと思います

まぁ アナウンサーも低レベルなんで 仕方ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り低レベルですね

お礼日時:2012/08/13 09:22

NHKで見たらどうですか?


民放は、仕方がないと思いますよ。
実際、卓球にもオリンピックにも、あまり興味の無い人間にとっては、ルックスが可愛いなどとテレビで取り上げられたり、昔の泣いてる映像が出てきたりと、関係ない事が放映される事によってメダルとれたんだ~位でも知る事が出来ますからバカだとは思いませんが…。
そういう報道の仕方の方が一般ウケするのではないですかね。

この回答への補足

仰る通り民放は仕方ないですね。

補足日時:2012/08/13 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/13 09:22

日本のTVメディアは本来オリンピックに関するソースの割り当てはありません。


どういう事かと言うと、報道は各国一つのメディアにしか解放されていないからです。日本ではNHKですね。
それ以外のメディアには放送権も無ければ現地取材も出来ないのが普通です。ではなぜ他のTV局が流しているか?これはNHKが温情で映像を使ってよいとしているから。
現地ではNHK以外のメディアは観客と同じ扱いで、トラックに入る事も、選手の控室に入る事もできません。観客と同じというか観客席からマスコミ撮影できませんので観客よりも悪いのです。
じゃあ何しにロンドンまで行ってるか?場外のネタを拾いに行ってるだけなのです。そんなメディアは日本だけ、恥ずかしい限りです。場外取材の為に全TV局がロンドンまで行っている国は日本だけなのです。
聞いた話では、ロンドンの街中で日本のマスコミクルーだけが目立ったという事です。
マスコミではなくヤジウマがカメラを持っているだけですね。ネットと同じです。報道では無いのです。

この回答への補足

仰る通り、野次馬と大差ないですね。

補足日時:2012/08/13 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/13 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報