プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争 開戦の原因は、「アメリカなどの石油の対日輸出禁止」だったような気がするのですが、正しいでしょうか?
石油に依存していたがために、太平洋戦争がはじまり、ついには、広島で核兵器が使用されたのだと思ってました。

ところが、広島での反原発デモの様子を見る限り、二度と被爆者を出さないために、原発廃絶と主張しているみたいです。
当分、自然エネルギーで十分なエネルギーはまかなえないし、原発廃絶は、石油・天然ガスなどの依存社会になります。

今まで、「日本の石油依存によって、広島・長崎に原爆が落ちた」と、私は、認識していたのですが、間違いでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

正しくもあり正しくもない

理由は2つ
日本人が開戦に至った事実を臭いものにフタとばかりに検証しようとしてないし、早く忘れようとしてる
もう1つは勝てば官軍、勝者のアメリカが徹底的にまずい証拠を消したこと
    • 0

開戦の原因・・・当時の軍人が狂ってたのよ。

• 0

当時日本は中国と戦争中で、かつ、工業改革などにより、一次産業主体から二次産業主体への変換途中であり、そのためには石油(燃料としても原料としても)の必要量は増加中でした。

石油依存というけれど、それ以外の選択肢があったのでしょうか?
一次産業のみで国が運営できるとでも??
鎌や鍬も輸入しなければなりませんが、その外貨は??

>「アメリカなどの石油の対日輸出禁止」
とうぜん、それに至る事柄も原因です。

>石油に依存していたがために、太平洋戦争がはじまり、
足りないですね。それでは。
アメリカの、アジア統治計画に日本が傷を付けた、邪魔をした、アメリカに逆らったのが原因です。

>今まで、「日本の石油依存によって、広島・長崎に原爆が落ちた」と、私は、認識していたのですが、間違いでしょうか?
ウルトラ短絡的思考です。

この回答への補足

ありがとうございます。

> >今まで、「日本の石油依存によって、広島・長崎に原爆が落ちた」と、私は、認識していたのですが、間違いでしょうか?
> ウルトラ短絡的思考です。

たしかに、私のウルトラ短絡的な思考かもしれません。
だとすれば、広島の原爆が原発反対との関係も、超ウルトラ短絡的な気がします。
(話題が、こっちにそれると、質問の場所違いになりますが。)

• 0

石油依存だけでなく、領土拡張主義もあったから戦争になったのです。

正当な貿易で東南アジアや米国から石油を買っていたなら、原爆も落ちるはずはなかったのです。風が吹けば桶屋が儲かる式の思考・言説は、要注意です。
    • 0

短絡的だけど、強ち間違いではない。

• 0