プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付スクーターが勝手に倒れることってあるのでしょうか? スタンドがゆるくかかっていて勝手に倒れるとかありますか?

実は、ある人にスクーターを倒された可能性をとても疑っています。美容院にスクーターで行き、カットしてもらっている間に、「外にバイクが倒れてるけどあれ誰の?」とお客の年配の女性が入ってきました。スクーターが倒れたことなんか今まで一度もないのにおかしいなと思いました。しかも、そんなことをいちいち言ってくるのも変だと思いました。

カットが終わって外に出てみると、駐車場にバイクを止めてあったのですが、そのすぐ後ろまで詰めるようにして自動車が止まっています。(ほかにもスペースがあるのに) おそらくその年配の女性のものです。私のバイクに気づかずに、後ろからぶつけたのではないかな?と疑っています。もしその人が黙っていたとすると、私が見れば、車を疑うのは当然の現場状況でした。だから、自分をごまかすために、わざわざバイクが倒れていたと言ったのではないかと疑っています。

ミラーは曲がり、ひっかけてあった新品のヘルメットも傷だらけ、シールドにもひどい傷がついて、非常にショックを受けています。ほかにも故障個所があるかもしれません。

もし自然に倒れる確率がほぼ絶対にありえない、ということなら、あの時、店に戻ってその女性に問いただすべきだったのではと、とても後悔しています。

1.しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか? 悪天候ではありません。ホンダのDioです。

2.もし倒れることがほとんどないとして、その女性が怪しいと思ったとき、みなさんはどうしますか? 犯人と決め付けるのもできませんし、泣き寝入りもしたくないですし・・・

A 回答 (7件)

それだけの状況ではなんとも言えないと思いますが、ありえると思いますよ。

原付バイクは重心が高くてスタンドは小さいので不安定で倒れやすいです。

地面が砂利とか土の場合、しっかり立てても倒れます。
風が吹いて倒れることもあります。
スタンドの立て方が不充分だと倒れます。
道路が傾いていると倒れます。
誰か(その人とは限らない)が誤って触れて倒れたかも知れない。

私の原付バイクもたまに倒れていましたね。
アスファルトの上に停めて置いても倒れていたことがあります。
その瞬間の目撃でもしてない限りどうしようもないですね。
そこに停めてあった車がぶつかったのなら、車のバンパーに痕跡があるはずですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倒れることもあるのですね。バンパーの痕跡は、他の傷やよごれでよくわかりませんでした。。。

もし、その女性が倒したなら、言ってくるか?、少なくとも車は別のところに移動します。

おそらく、その女性もぶつけた意識はないでしょう(そんなドライバーがごろごろしてます)。
>しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか
物理学的?にはありえません、が自然と言えば地震も自然ですよ、風も吹けば、夏場はアスファルトも緩んで倒れることも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶつけた意識はないかもしれませんね。スクーターのスタンドの仕組み自体分かっていないんじゃないかと。あんな至近距離に車を止めるということ自体、スクーターがぶつかればどうなるのか分かっていない証拠だと思い、余計怪しいと感じてしまったんです。

>1

なにをもって「自然に」というかわからないが、あるといえばあるといえるしないともいえる。
しっかりかけた、というけど、正確には「いつもどおりスタンドかけた」つもり、ということではないですか?
まさか鉄道員のように指差して「スタンドよーし」と、指差呼称確認したわけでないでしょう?
そうでないなら、どんなことでも考えられます。

例えば、スタンドは出すとバネの張力の頂点を超え、わずかに前側まで向くことで逆にばねの力で出した状態を保持するようになってます。しかし軸受け部の油が切れ掛かってくるときちんと前まで行かず、頂点付近で止まるようになります。
そうすると、自然に倒れることもあります。
また、一定以上前下がりだと同じく自然に倒れます。

>2
現場を離れる前なら、相手の車を確認します。
倒れるほど力をかけたというなら、ほんのわすかでもあとが残ります。
ゴムのハンドルのところが当たったとしても、そのゴムがかすかに付着するくらいです。

しかし確認してもあとがわからなければ、なにをどうしようもないです。
文句を言われたくらいで認めるくらいなら、最初から申し出てるはずです。
今となってはどうしようもないのでしょう。

世の中どうしようもないこともあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタンドの詳しい説明よくわかりました。車を確認したのですが、前部の汚れや傷がけっこうあって、自分のバイクとぶつかった傷かどうか確認がとれませんでした。たしかに、どうしようもないことってありますね。悔しいですけど。

その駐車場に「防犯カメラ」とか付いてないですかね。

もし付いてれば、原因(犯人)が分かると思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駐車場といっても、田舎の小さな美容室の前の敷地を車用に使っているだけなので、カメラなどはついてないんですよね・・・ 逆に言うと、いたずらする人もあまりいない場所です。

悪天候で無いと言うことですから強風など無いとしたら駐車場が舗装の場合夏の暑い時期スタンドの右側部分など接地面の少ないところが熱によって柔らかく成っている舗装にめり込んで倒れることも有ります(この場合右に)サイドスタンドなら左に倒れます。

逆にしっかりとした地面なら土の方が今の時期安心なくらいです、従って条件次第では倒れることはあり得る。
又自転車の持ち主や年配の女性が倒したのか解りませんが少なくとも私なら見つけたら一声掛けてそれから起こすと思います(倒した本人に間違われたくないため)とぼけるくらいなら私なら最初から見なかったことにしますよ。
もちろん自転車もそんなに近くに止めないでしょう、わざわざ疑いをもたれるようなことはしたくないですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。舗装道路が柔らかくなるというのは知りませんでした。ちなみに左側に倒れていました。なお、自転車ではなく自動車です。

なんともいえませんね。

たとえば止めている場所がデコボコだったり。またスタンドをしっかりとロックしていなかったなど。またもしぶつけらたれ車の接触痕があるのでは??ただどちらにしろ。泣き寝入りかな??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。立てる場所はいつも気をつけているので、不安定な場所ではなかったです。スタンドもいつも気を付けてかけているのですが・・・ 接触痕を調べたのですが、車の前部にかなり細かい汚れやキズがいろいろあって、判別つきませんでした。

1.そこは坂でもなければ強風もなかったのなら、自然に倒れることはないと思います。

2.傷や痕跡が残ってないか見ます。
痕跡が残っていれば警察へ通報。
なんの痕跡もなく、目撃者もいなければ、残念ながら泣き寝入りしかありません。
認めるような人なら最初から申し出るでしょうし、変に突っ込めば逆ギレされて「脅迫だ」とか言い出しかねませんし。
警察呼んでも証拠がなければどうしようもないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自然に倒れることは考えづらいですよねぇ・・・ 車の前部の痕跡を調べましたが、けっこう汚くなっていて、傷も今回のものではないようなのがいくつもあるので、判断つきませんでした。だから余計怪しいと思ったんですが。