こんにちは

ずばり質問のとおりです・・人にプレゼントするのに
焼酎を探しています

数年前から芋焼酎が中心のようですが
酒ならなんでもOKの人で一般的に較べてもダントツの酒豪です
よくわかりませんが南のほうの皆がひっくりかえるようなお酒でも
平気だったようです
(ちなみに私はサワーかカクテルくらいしか飲みません)

あと焼酎ってウイスキーみたいに今年限定のものとかあるんですか?
ネットでみても特にそういったものは見つからなかったのですが・・・

あまりに質問されつくしているかと思うのですが
あらためてよろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

こんばんわ。

鹿児島に居た時に焼酎のとりこになってしまいました。今でもいっぱい持って順番に飲んでいます。有名どころがいっぱいありますが、地元で一番人気がある「黒伊佐錦」「島美人」少し高めで「三岳」、黒糖焼酎で「れんと」などが一般的です。
今住んでいる、広島でも手に入るので、近くの酒屋を数件回れば見つかるのでは。

少し凝るなら、プレミアが付いた酒はおいしいものもありますが、「なぜ、こんなに高いの」と思ってしまうものも少なくありません。そこで、「黒伊佐錦」の新酒や「薩摩無双」の新酒を探すとか、福岡の胡麻焼酎「紅乙女の甕がこい」や宮崎の「百年の孤独」などがお勧めです。

どれも飲んでみましたが、個性豊かで非常においしい焼酎です。特に、地鶏の焼いたものをにんにく醤油とゆずコショウで食べると非常によく合います。
    • 0
この回答へのお礼

「三岳」720mlで¥1700前後というのがありましたが、やはりこれくらいだと少し高めの部類なんですね
あと度数でも値段が違うんですね・・果汁10%のジュースが安いのと同じようなものかな・・
実は関東の人間なのですが、こっちの酒屋においてるかしら?もしくはデパートでも覗いてみようかと思います

私は酒飲みではありませんが、おつまみがおいしそうなので、実践してみようと思います

芋焼酎がお好みということですから

目先の変わったところで、爽やかな
味わいのしそ焼酎はいかがでしょう。

・鍛高譚(たんたかたん)
こちらも人気商品なので品薄かも
しれませんが、調べてみましたら
まだ在庫があるようですね。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/dept/gds/00249/?clck …

この回答への補足

この場をお借りして・・・皆さん本当にありがとうございました
いろいろ知ることができましたし、質問してよかったです

• 0
この回答へのお礼

まぁ!しそなんてあるんですか・・・いろいろ種類があっておもしろいですね
これで自分も飲めるようになれば、もっと楽しみが増えていいですよね~

こんにちは。

関東にお住まいとのことですが、東京に近ければ
有楽町のかごしま遊楽館へ行ってみてはいかがでしょうか。
本場鹿児島の焼酎が揃っていて圧巻です。
電話で取り寄せることもできるようですし、
相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.k-yurakukan.com/floor/yakata/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・酒飲みでなくても楽しめそうですね~
近いうち横浜や東京方面に行く用事がありますので
(・・・という位なので決して東京には近くない)時間を作ってみたいと思います

私のイチ押しは、奄美の黒糖焼酎「緋寒桜」です。

すごく飲みやすい焼酎ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

黒糖・・って甘いってわけではないのですか??
値段も安いみたいですし、飲みやすいなら自分用に買って焼酎デビューしてみようかな

焼酎でお勧めは、やはり麦焼酎でしょうか。

癖が少なく飲みやすいのが特徴でしょう。
『神の河』(かんのこ)なんかどうでしょうか。
米焼酎ならば『白岳-しろ-』(はくたけ)がお勧めです。
芋と栗はにおいがきついので嫌いという方も多いと聞きます。『魔王』は別ですが。。
種類は忘れましたが、『大石』もおいしいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

「魔王」3票ですね

種類というのは麦とか芋とかそういうことですよね?「こめ焼酎 大石」というのを見つけました
毎日飲むのに1800mlで¥3200では、高いほうですかね?でも、贈り物なら手ごろですよね

こんにちは

廉価版だと「三岳」「黒伊佐錦」「島美人」など
取りあえず安くて(一升で~2000円弱)白波ほど臭すぎず
よく(地元の)お店に置いている所謂定番ってやつです

プレミア付きだと「魔王」「森伊蔵」「伊佐美」です
しかし私も数えるほどしか飲んだことありません
価格が高いのは美味しいからというよりは限定生産だから
(金の無い者の僻みかもw)だと思ってます
私の中では「伊佐美」が美味しかった記憶があります
「富乃宝山」は飲んだことは無いのですが
最近入手困難になりつつあると知人が言ってました

No.1の方が仰られているように人それぞれ好みがあります
クサ~イのがたまらなく好きな人もいますし
すっきりとした飲み口を好む人もいますから
確実に気に入ってもらうのなら聞くのがいいのかも知れません
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

またも森伊蔵ですね~すごく高いのに、どの種類もほぼ売り切れでした

薩摩宝山ていうのはあげたことあるんですけど、森伊蔵といい、焼酎は同じ名前でもいろいろ種類があるんですね

聞いて確実に気にってもらるものをあげてもみたいけど・・どうもそういうのが気に入らないのか
過去に悲しい思い出が・・・そのうちにこっそり好みを探りだすとかしてみたいと思います

薩摩焼酎で好きなのは有名ですが「魔王(白玉醸造(合))」ですかね。

売り切れのお店ですが「魔王」について参考に下記にURLを載せておきます。

参考URL:http://w01.clubnets.com/altyu/benry/tyu/imo/maou …
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます
ほかの方も名前をあげているようで、ずいぶん人気の焼酎なんですね!

ところで白玉醸造というのは会社の名前だったんですね・・なんかの製造手法の名称だと思ってました

その人の好みにも寄りますが、入手困難なのを努力したという意味で、『森伊蔵』はどうでしょう。

味で行くなら『紅椿』『佐藤』がお勧めです。
ウィスキーなら『ラガブーリン』でしょうか。
それとなく好みを聞いてからが無難なような気もしますが、上記なら酒飲みは気に入るとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

読み方はわからないけど、見たことある名前がいくつか・・・
ラガブーリンというのは初耳だったので、調べてみたら
ずいぶんとボトルがかっこいいですね

「好みを聞いてから」というのはもっともで
確かに好みもあるようですが、本当になんでも平気みたいです
余談ですが数年前にスキー行くときにお弁当を作るから「何がいい?」
と聞いたら「なぜ聞く?媚びるなー!」と言われた苦い思い出が・・
いまだに怒られた理由がわからない・・・
それ以来、プレゼントは一切聞いていないんですよ