アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。新築でマイホームを検討中なのですが、プロの方の意見を是非お聞きしたいです。外壁部分に面しない内部壁へ室内機をとりつけて、且つ、家具の中に組み込みたい(エアコンを家具と一体化させるイメージで下は収納にする)のですが、施工が出来るのでしょうか。いろいろと調べてはみたのですが、素人なのでピンときません。工務店さんに出来ない要望をするわけにもいきませんので、事前に知っておきたいです。ちなみに、換気機能付き・お掃除ロボット仕様を設置予定です。また、出来ない場合はどのようにすれば宜しいでしょうか。設置条件等あれば教えてください。

A 回答 (9件)

結論は出来ます でも町の電気屋では無理でしょう


工務店の下請けの電気屋程度では無理だと思います
ビル店舗などを施工している設備業者ならなんら問題ない工事です

しかし壊れた時の事考えてます?修繕費かなりかかりますよ?
お金に余裕があり どうしても拘ると言うのであればいいのですが
お客様の中には 施工時説明して施工したのに 故障時文句をいう
お客様が結構おられるんですよ~ 
    • good
    • 1

壁埋め込み式はありますが、家具の中に室内機の寸法通りに入るのであれば可能だと思いますが、家具に穴を開けないと出来ません、また家具のその部分は仕切りをつけなれば施工できないと思います、電気店では多分嫌だと言うと思います、換気付きロボット掃除付きは直接配管を外に出すことになります、私も持っていますが欠点はクーラー使用中いきなり掃除に入る事が有り暑くなり一度切って再度運転しないとだめです、最近のは改善されているのか知りませんが風量を自動にして夜入れて寝ると途中で風も来なくなり暑くて目が覚めます、風量は自動に入れない事が大事等悪い部分も多いですね、パナソニック製です。

    • good
    • 1

一般的に問題ないです。



ビルトイン型でハウジングエアコンと言うタイプです。
屋根や床に段差を付けエアコン事態を段差の中に入れてしまい送風口に面格子が付いた感じです。
広いリビングにも対応出来るだけの容量も持ち合わせています。
ただ、一般的な壁掛けタイプと違い掃除や故障時施工や取り換へ時にはとても苦労がありますし、当然費用もかさみます。


以前私がデザインした住宅で普通の壁掛けタイプですが、エアコン本体部分だけ250mm程壁を凹ました事があります。(上下・左右150mm以上大きめに空ける)角なのでエアコン事態目立たず、取り付け、清掃など困る事が無く好評でした。
建てる時に内壁から配管を通す為の送り官を予め通して置いてエアコン施工時、エアコンの銅管は予め通してあった送り官に通すだけの作業ですみます。屋根裏や壁の中などいくらでも新築時であれば可能です。外壁にもエアコン用の通し穴を空けてもらっておき、メクラでカバーしておきましょう。
ただ、内壁から室外機置き場に成る距離が4000mm以上に成ると規格の銅管が足りないのとガスが4000mm迄しか対応していません。長く成る場合は元々メーターでの配管施工でフィラメント加工して貰いガスの追加とサービスで真空引きをして貰って下さいね。極度に冷えが悪く成ります。
凹みを250mmでなくもっと深くして正面に壁紙と同じ色の格子状のカバーを付けると良い感じになるでしょうね。

考えは全て伝え検討して貰いましょう。費用的なこともありますが7割がOKと言って貰えると思いますが。
無理と非常識は違いますので、無理は言いましょう。またそれを考えるのも業者やデザイン屋です。
住宅は3回目位で納得のいく建物が建つと言いますが初めから3回目位の発想と図面の手直しをし 是非、良い建物にして下さいね。

(上記の質問とは関係ありませんが、集成材は確かに安価ですが出来れば使用しないで下さい。縦(柱)ではなく横(枕)などでは比較的問題はありません。後に色んな問題が出る為です)
30坪の住宅で約35万円(集成材仕入原価)で建ってしまいます。
    • good
    • 1

ビルトイン ハウジンク パッケージ これらは一般的製品である為


何処の 家電量販 街の電気店 ネットショップ ヤフオク 等でも扱いは有ります それを買う 金持ちや 変わり者が少ない為に 展示はしてないだけです
だからね 初期費用やメンテナンスや修理費用がいくら掛かっても構わないと言う人向け そんな物は展示しなくても買う人かうし
    • good
    • 2

>内部壁へ室内機をとりつけて、且つ、家具の中に組み込みたい(エアコンを家具と一体化させるイメージ…



ビルトイン形のハウジングエアコンといいます。
某社の例です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …

これらは量販店や町の家電屋さんでは扱っていませんので、元量販店勤務の方が薦めないのはやむを得ないことですが、質問者さんのお考えが間違っているわけでは決してありません。

>換気機能付き・お掃除ロボット仕様を設置予定です…

そういう機能があるかどうかも含め、各社のカタログを集めて検討してください。
繰り返しますが、量販店にはありませんので、各社の HP からカタログ請求してください。

>工務店さんに出来ない要望をするわけにもいきませんので…

零細な工務店だと経験がないこともあります。
要は、工務店が空調設備専門工事業者を下請けに抱えているかどうかです。

>出来ない場合はどのようにすれば…

あきらめるか、工務店を替えるかのどちらかです。
    • good
    • 1

追加の情報です


エアコンには美装外観を元から持っている
埋め込み型壁掛けエアコン
と言う物があります
外観は概ね白色又はウッド調ですので部屋の雰囲気に合うようになっています
キャビネット単体とこの商品を組み合わせれば
排気口の問題は解消されますが かなり高価になります
ご参考までに
    • good
    • 1

施工は可能ですが 注意しなければならない点が幾つかあるでしょう


(1)キャビネットの一部として設置する場合には
 エアコンからの噴出し箇所を家具で遮らない様ににしなければなりません
これは最重要部分です 後からの変更は料金的に不都合が発生致します
(2)大型のエアコンをお勧め致します
(配管が延長可能だからです)
(能力が部屋と一致している場合には暖房が効きにくくなります)
(3)工事を電気屋さんに依頼してはいけません 必ず設備会社に購入と共に依頼して下さい
(電気屋では貴方の要望は聞いてはくれません これは設備の概念です)
(設備屋のほうが料金的にも安心出来ます)
(4)しっかりした会社を選択しなければなりません

以上ですが特に(1)には十分な事前の計画が必要ですね
(当然私の自宅にも同じ様な設置例があります)
むき出しでエアコンを設置する事は不細工ですね
    • good
    • 0

元家電量販店勤務者です。


見栄えはいいかも知れませんが、エアコンの機能を発揮できるか、今後故障等により機種交換が必要な場合同じ様に設置できるか、設置はシンプルの方が以後のメンテナンスが楽ですよ。
    • good
    • 0

冷媒管のルートを確保できること


お使いになるエアコンの室内機/室外機の渡り(信号線・動力線)の芯数や容量に応じて電線の太さや本数をあらかじめ決めておくこと
ドレン配管(排水管)が 自然勾配でどこかに放流できるルートがあること

上記全てを適切な時期に施工できること(冷媒配管工を呼ぶタイミングを誤れば、壁を剥がして配管するとか 天井剥がして施工することになりますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!