プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているPCは、7-8年ほど前にDELLでBTOしたPentiun4で、1G RAMです。
そろそろ買い替えを検討しています。

このDELLでBTOする前は自作していたので初心者に毛の生えた程度の知識はあります
やりたいことは、
1.動画編集(DVから取り込んでオーサリング)
2.DVDで映画をみたりします。
3.キャプチャボード(自作していた時代の遺作(MTV1000))で録画もします。
4.お仕事の関係で、VMWareを入れてLinux(FedoraもしくはUbuntu)をいれます。
ここからが、今できなくて新PCでやりたいことなんですが、
5.2.のDVDベースからBDベースにしたい
6.デュアルディスプレイにして4.の作業中に動画を見たり映画を見たりしたい
 (1.の作業中にもできれば最高ですが。。。
7.DELLのBTOの時と同様に長く使いたいので、ある程度使用用途から見て
 オーバースペック気味にしておきたい

予算は25万円ぐらいで、自分で調べた限りでは
A.DELLのAlienware Aurora ALXプレミアム
 ⇒メモリを32Gに変更
 ⇒OSをProffesionalへ
 ⇒キーボード、マウスを追加(ミーハーにコンセプトをそろえたかっただけです)
B.TWOTOPのXcute-tm 3770Z77/560-AUG12
 ⇒HDDを2Tで2台追加(SSDは標準のまま残す)
 ⇒キャプチャボード追加
 ⇒ディスプレイ追加
 ⇒OSをproffesinalへ変更
 ⇒メモリを32Gに変更
という形で考えたのですが、Aが24万円程度、Bが20万円程度で
Aだとさらに自分でパーツを購入してHDD追加、ディスプレイ、キャプチャボード追加を
行う必要があるので、さらに4-5万円かかるような気がしています。
また、Bに関してだと3770Kということで現状であればハイスペックなCPUだと思うのですが
将来を考えると6コアを選択しておきたいような気もしています。

みなさまなら、上記のPC使用方法からどちらを購入されるかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか
また、上記2つ以外でも良い購入方法(ショップ等)があれば、ご教示ください。
#フルオーダーも考えたのですが、非常に高額となりそうなので、今は除外しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こういうときは、CPUのスペックくらいは書いてもらえると助かります。

ちょっとした感想ですが、デルは思うほどコスパが良くないだろうということと、今のパソコンに将来を求めてもどうにもならないということです。そのとき目的に合っているのを買って、陳腐化したら買い替えるか改造するのが良いのではないかという個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DELLのマシンはcore i7 3930K
TWOTOPのマシンはcore i7 3770K
となります。

今まで、10年単位ぐらいで買い替えてきていたのですが
時代の流れはqazwsx21さんのおっしゃるとおりなのかもしれませんね

お礼日時:2012/08/14 10:40

なるほど、結構ハイスペックマシンを希望されているようですね。


ハイスペックマシンの場合はまだ自作した方が安くなる傾向があります。

まあ、どちらか選択するならBです。ただフルBTOした方が良いような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにミーハーな希望を言えばAなのですが、Bだと予算内に全部そろうので金銭面でのメリットが非常に高いような気がしていました。

昨日、リアルにTWOTOP店舗でも相談してきたのですが、フルBTOもしくは自作の場合だとプラス7-8万程度見てほしいと言われていて、そうするとDELLよりも高くなるんですよね

お礼日時:2012/08/14 10:53

「3770Kということで現状であればハイスペックなCPUだと思うのですが


将来を考えると6コアを選択しておきたいような気もしています。」
 3930KはSandy Bridgeで、3770KはIvy Bredge。コア数が少なくても、1コアあたりのスペックが後者の方が高いし、内蔵GPUでのエンコードもでき、消費電力も小さい。
 将来のことを考えると、もっと高性能なCPUが出てくるのは当たり前なので、結局、買いたい時が買い時という話になります。


「上記のPC使用方法からどちらを購入されるかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか」
 TWOTOPのXcute-tm 3770Z77/560-AUG12ですね。もっとも、とことんこだわるなら、いくら掛かっても自作するしかないと思います。私はSSD+RAID10のマシンが欲しいので、どれだけBTOしてもそういう構成にはならないし、コツコツ貯金中。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CPUに関しては、おっしゃる通りでHD4000が搭載されている3770Kにも
非常に魅力を感じており、3820にするのなら3770Kにするつもりで
質問させて頂いていました。

3820だと消費電力が高いだけで、ベンチマーク結果を見ても3770Kと
遜色なかったので、そのように考えていました。

やはり、自作の道が一番ですか
今日にでもパーツをフルで買ってきましょうかね。。。。
#という、気持ちが芽生えてきました(笑)

お礼日時:2012/08/14 11:06

「1台で何でもやろうとする」と、結局は3台組む分くらいのお金がかかります。



「安く済ます」かつ「同時に色々やる」のであれば「作業特化したマシンを複数台組む」のが一番です。

例えば…

・キャプチャ専用機は「CPUやメモリはどうでも良いから、キャプチャボードとHDDの容量にだけ金をかけたPC」にする。

・動画編集専用機は「CPUとメモリにだけ注ぎ込んで、ローカルHDDは動画を数本を編集できる容量があるだけ」にして、編集前、編集後の動画は「サーバー機」に置いておく。

・キャプチャ機、動画編集機と別に、大量の動画ファイルを保管しておく「サーバー機」を、廃熱効率が良くてHDDを大量に載せられるサーバー用ケースで組む。

・モニタは1台で済まし、CPU切り替え器で画面、キーボード、マウスを切り替える。

このように「作業特化した3台」で組めば「あなたがやりたい事が全部可能な1台」を組むよりも安価で組めると思います(ある程度、既存のPCのパーツを流用できるから)

>6.デュアルディスプレイにして4.の作業中に動画を見たり映画を見たりしたい

ディアルディスプレイが必要な人ってのは、ペンタブで絵を描くイラストレーターやCG作家さんくらいです。

イラストレーターやCG作家さんの場合は、メイン画面に描いている原稿を、サブ画面に描画ツールを出して、と言う感じで「2画面を同時に見る必要に迫られる」ので、ディアルディスプレイが必須になります。

質問者さんのような方だと、2つの画面を「交互に見る」ことはあっても「同時に見る」事はありません。なので「1台のモニタで切り替えて済ます」のが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りにPCを複数台買えば可能なんですが、
家庭内におけるスペースと、私のめんどくさがりから1台でなんとか
したいと考えています。

デュアルディスプレイも同様で、同時に二つ見たり、作業したりするような
高度な技能は持ち合わせていませんので、厳密には交互に見ることに
なるのですが、現在の仕事の関係で4台のディスプレイが自分の前に並ぶ
環境で仕事をしているため、自宅ではデュアルぐらいが楽かな~なんて
安易に考えていました。

お礼日時:2012/08/14 19:58

一台で二十五万出すなら、用途別に二台もしくは三台にすれば超高スペックにせずとも十分に機能します。


基本的に1・3・4で一台、4を一台で使う。
4はOSをデュアルブートで使えば使い勝手がいいです。
DVDはどちらでも楽に見られます・

万が一故障をしてもそっくり変える必要はないです。
PCは四五年で古くなります。

私も似たり寄ったりの事をしていますが、五台に分けてますので古くなっても数万の投資で済んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる方法を使えば、そうなるのですが
めんどくさがりな性分でして、申し訳ない。

デュアルブートやトリプルブートで、WinやLinuxを複数いれておくというのも
10年以上前に自作していたときにはよくやっていたのですが、現在となっては
再起動がめんどくさくて、VMなんてもんをつかったりしています。

お礼日時:2012/08/14 20:02

1と4をメイン作業として パソコン2台とモニター2台 KVM(パソコンの切替器)の組み合わせはどうですか?


使っている間に突然壊れる事が有りますから サブ機を兼ねて2台購入をお勧めします

私はパソコン4台で 作業分担させています

KVM(切替器)の例 エレコム
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数PC案のアドバイスをこんなにたくさん頂いたことに
驚いています。

時代の流れなんですかね。
私のようなおじさんには、ちょっとめんどくさく感じてしまいます。

お礼日時:2012/08/16 01:42

お~。

私もMTV1000、Pen4 1.6G、メモリ256MBを使ていました。松下の確か310というDVD-RAMとセットで。

秒進分歩の世界なので将来のことはそれほど考えず、3770のほうがいいと思います。個人的にはフル自作がお勧めですが、B案のほうがいいとおもいます。D社あまり好きではないので。ショップ製のメリットといえば相性問題なしと有料で長期保証かな。

そこまで予算があるのなら、私なら、システムドライブをSSDのRAIDにし、別にDATA用HDDを用意します。
私は、予算の都合上、システムドライブはSSD1台のみです。無理してSSDのRAID0にいておけばよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MTV1000ユーザーさんからのご回答ということで、なんか勝手に親近感がわいています。

B案了解です。
みなさまのアドバイスをもとにもう少し検討したいと思います。

お礼日時:2012/08/16 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!