アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐでお月見の時期ですね。
お月見では団子やススキを飾る風習がありますが・・・
子ども(幼児)に「どうして団子やススキを飾るの?」「どうしてお月見をするの?」と尋ねられたときに、どのように返答すればいいのか悩ましいところです。
お月見についてはいろいろと調べましたが、それを子どもにそのまま伝えても難しい話になるし・・・(私自身も曖昧ですし)。

子どもたちの純粋で鋭い質問に、どのように返答すればよいでしょうか?
ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

月にいるうさぎさんとかぐや姫に挨拶をするのさ☆

かぐや姫は9月の満月の時にしか地球に来られないからね
うさぎさんはお餅をついてかぐや姫を見送るのさ♪

と説明します
    • 0

プラネタリウムとかだと上手に説明されるんですがね。

キッズ用。

収穫を祝う意味も有ります。昔は月の満ち欠けでカレンダーを作っていました。だから一月二月など月の表現をしています。陰陽道などの儀式的な意味もあったかな確か。
 お供え物は神様に捧げて収穫を感謝します。

面白いのは月見団子の形です。東西で異なります。東では月をイメージした丸い物。関西などでは、月が雲に隠されたようなあんこ付きの団子。芋のイメージもあったかな。別名芋名月とも言います。旧暦で祝うと実感がありますよ。

神様に捧げる行事なので地方によっては、そのお団子が子供に盗られる事も有ります。ハロウィンのような感じですね。

宮中行事から次第に一般に広まった物もありますね。

満月を見て、月にうさぎが餅をついているなんて言われますが、月面の黒い部分を見ると、見えてきませんか?私は子供の時にはカニに見えましたが。子供に色んな事を伝えて行くと次第に「へぇ」って感心して最初の質問とか忘れる物です。多少難しくてもOKです。
    • 0

私が子供の頃に読んでい絵本で おつきみうさぎ というの言うのがあります(´∀`*)

とらやの中川ひろたかさんが書いていたと思います。

お月見の満月から落ちてしまったうさぎのお話です!

子供ならみんな大好きになると思います。

よかったら読んでみてください(#^.^#)
    • 0