プロが教えるわが家の防犯対策術!

手に職を付けたいので、時計修理技術者になりたいのです。

現在30代半ば。20代はずっと貿易実務をやっていました。

大学は英文科です。

最近、日経新聞の記事を見て、時計修理技術者の特集があり、興味を持ちました。

これだ、と思いました。

カッコよすぎる。

手先は器用な方だと思います。

粘り強く、打たれ強く、集中力はものすごいです。

一度作業に集中すると電話の音も聞こえなくなり、同僚にも「用事がある時は肩をバシバシたたいて

ください」と頼んでいました。

それから、自分は専門職で行った方が良いのではと思います。

こだわりもあり、頑固な性格です。

求人を見ると、目指したい人向けの求人もあります。

今から目指してみようと思いますが、どうでしょうか。

自分としては、もう、応募してみるしかない、と思いますが。

時計技術に詳しい方、アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、時計技術者ではないのですが、職人さんを多く見る仕事をしていました。


いずれもその道を極めた人たちですが、決して手先が器用という人たちばかりではありません。
むしろ、言葉に顕せない事を感じ取れる感性の持ち主というのが正しいと思います。
目や音や触覚或いは味覚や臭覚まで使って、感じ取った何かから、どのようにして思いとおりの物を創り上げるのかを、創造できる感性の持ち主です。
時計は、今や斜陽産業です。
時計職人といっても、街の修理屋では、生活すらできないのが現状です。
誰にもできないような業を待っていても、それを使う場所すらないかもしれません。
貴方は、自らの腕で誰にも作れない、100万円で売れる時計を作る覚悟なら、今からでも遅くはないと思いますが、そのような覚悟がないのなら、今のお仕事を極められるのが良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なアドバイス、ありがとうございます。

転職コンサルタントにも、今の仕事をトコトンやるようにアドバイス受けました。

100万円の時計ですか、私でも買いません。

(私の時計にかけるお金は5万円~8万円です。)

夢と現実は違いますね。

お礼日時:2012/08/27 20:47

こんばんは



背中押しますわ
頑張って
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にチャレンジしてみます。

お礼日時:2012/08/16 10:43

技術には全然詳しくない女(笑)。

だけど、修理して時計使う人いないって違うんじゃ。これってオーバーホールも当然かけるつもりでいる、富裕層が購買層である、高級腕時計の売れ行きが世界的に好調、ということに連動してる話じゃないの?

日本でも東北で絶好調らしいよね。復興で儲けた人などが、(相続税)節税や、目減りを避ける手段として車、美術品、高級腕時計に向かってると。

目減りしやすい、陳腐化しやすい資産より、車や高級腕時計の、永遠の定番と言われるものへの投資の方が、万一の換金率も高いんじゃないかと。
うちらが寄る店でも(日本、アジア、欧州)意外にいつも人多いなって感じるし。

ただ末端にまでブームが到達する頃が終焉の合図っていう説もあるので、それかどうかの見極め気を付けて。でも求人があるならしばらくの需要増は間違いないんでしょうね。そういった角度から調べてみたら?で、何か掴んだら情報プリーズwww。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報、探し中です。

相談にのっていただきありがとうございます

お礼日時:2012/08/27 20:49

今時、時計を修理して使う者はいないので(電池交換1050円でも980円で新品が買える)需要がないでしょう。

(高い訓練料を支払って技術をつけても、毎日失業状態)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、技術があるのに失業しているのですか。

寂しいことです。

技術者の求人ありましたよ。

本州ならば東日本も西日本も求人ありましたよ。

応募してみてはいかがですか。

お礼日時:2012/08/15 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計修理技能士になりたい

30代女性です。
転職を考え、時計修理技能士になりたいと思っています。手に職をつけたい、職人のような世界で働きたいという思いから興味を持ちました。社会人入学を考え、専門学校のパンフレットを取り寄せ、この仕事に就きたい、学びたいと改めて思いました。
入学希望の学校では、社会人を経験して入学される方も多いようです。私の場合、生活費をアルバイトで稼ぎながら学ぶ事になるので、かなり忙しい生活になる事は覚悟の上です。

おそらくパンフレットでは、良い面しか載っていないと思うので、実際の授業の雰囲気、卒業後の生活、詳しく知りたいです。
勤務環境、手取り、年収、将来性、福利厚生…などなど
熱意を持って踏み出したい一方で、
生活の為に現在のやりたくない仕事を続けていくのも一つの選択肢だと理解しています。少しでも後悔の無い選択をしたいです。
時計修理技能士の経験者の方がいらっしゃいましたら、現状を詳しく教えていただけませんでしょうか?良い点、悪い点、両方知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>時計修理技能士になりたい

最短は仕事を通して経験を積むことと言う一般的な話ですが、じゃどこで?どれくらいの時間?は・・・。そのために学校があるのも実情と思います。ご自身で経験を積むにしても、未経験で初めてでこれからです!では、丁稚奉公を受け付けるお店でもない限り現実的でないでしょう。

私は実際学校にも行っていない素人なので不適切と思いましたが、趣味もあり過去(数年前)に専門学校(東京)で卒業後ショップのメンテナンスへ就職・勤務されたの話を聴いてます。その時の事から・・・

先ずご存知かと思ったのですが、ほぼ現実的な実情例です(見れない時は補足しますネ。でも数字はちょっとどうかな?結構現実厳しいです)
http://skill-style.com/license/kogyogijyutsusha/kogyo/tokei-shuuri.html

仕事を辞めて退職金とアルバイトと授業、更に自分でも独自に勉強したそうで、実質かなりハードだったそうです。適性を問われる部分もあるから(繊細な作業の得手不得手や、根気や集中力を求められる)。遊んでる暇なかったそうです。アルバイトもお金になる所から時計店(一般店ですが)を探して店についても勉強したそうです(販売や管理等お店に入ると色々あります)。

フルコースで予定通り卒業しました。でも就職先は確かに国内に設定されてる有名ブランド(R社やB社他)もあるのですが、現実は厳しくて国内前提として希望に見合った就職口や時計修理だけで成り立つ方は求められる条件も厳しいし難易度が高いです。
これらの方たちは成績も相当良かったらしく、ある種就職時の査定にもなっていたのでしょう。
他にも修理専門の一般時計工房や時計店のお抱えなど様々ですが、腕を見られてしまう部分もあるので実質は大変です。
ご本人は在学中にいろいろお店を歩き、時計修理の方向性(メーカー、時計店、現代、中古メンテナンス等の分野ごと)を模索して、最後就職が運よくできたと話していました。仕事としては一つの機械式時計を一人で全て完遂する内容で先輩たちに指導され日々勤務されてます。学校卒業は(運転免許を貰った程度)でその後の今は実技と勉強の連続と・・・。

実際、時計修理は経験と技量と勉強と根気次第(普通の会社勤めと一緒ですが細かい仕事なので)。場数や地道な技術習得や勉強の積み重ねと言います。正確にできるだけでなく、効率よく数をこなすのも求められます。30年以上メンテナンスで生きてる方は、資格を取る(時計修理技能士:1級、2級、3級やCMW)のは、肩書や経歴としても大事ですけど一つの通過点と仰っていました。普通の時計・・・3針やクロノや特殊な機構、超薄型等の様々なキャリバーがありその個体に応じた対処や技術・知見を求められるので、ある程度のベースがあり応用で対応されるとは言っても、特にメンテナンス・時計修理に関しては経験値と細かい調査(マニュアル、修理事例など)が重要になるとの事です。

メーカー勤務などでも個々でさらに教育があります。特定の自社時計を扱うにせよ、ノウハウは其々あります。また作業自体も分業化されていたりで仕事の内容は様々です。

ショップ勤務も修理専門もあれば販売と修理と両方の場合があります。お店の経営方針や指導方針によるので一概には言えませんが、修理担当の方は販売の会話も当然ですがより本業で追われることの方が多い様です。また修理部門にいても、対外(顧客)との電話やメールの受付や回答もありますので、そちらの技量も身に着けていく必要になります。
他の回答者さまも仰ってますが、就職時の条件に(日常会話程度の英語話せること)が含まれるケースを何度か見てます。また、大手によっては学歴も当然問われます。実際海外の時計(アンティークなどは特に)を扱う場合、買付や部品購入等の相手が日本人と限らないので、連絡だけでもそれなりに?と求められます(これはお世話になった経験の一例です)。
販売と修理受付をする方々は技術論と社交的部分の両方が必要でしょうネ。よって修理メインの時計師は案外通常は出てきません。修理の詳細等の確認やお店の方針で担当者が解説する場合はありますが・・・。

ショップや会社の給料や福利厚生は千差万別で落差もあります。まして独立で仕事されてる時計師さんは本当に忙しく苦労されているようです。一人で経理も営業もしますからネ(個人経営者ですから)

でも・・・この仕事、時計が好きだから・・・の意志が強い方に接する機会が多々ありました。大変な熱意とプロ意識でした。実際の日常はいろいろ抱えれているでしょうが・・・。
一方でこれも現実ですが、ある方は時計師を辞めました。理由は経済性と技量が及ばず向かないそうです。あの人が?・・・驚きましたけどね・・・。

それと就職後のケースでメンテナンスやアフター部門になる場合は使用経歴や個体差もあり一期一会。新品組む大変さ以上もあります。精度や安定性が出るか?が時計師の腕の見せ所なので、ある種特殊技能と思います(愚例で私は新規製作もアフターサービスも関わる仕事なのでどこも一緒ですが)。

長文愚文でございますが、入学時期やコースによって内容も様々ですし、その後の就職先の基本レベルも変ります。時計師の就職先は殆ど専門業界で決まりなので、入学検討と共に就職先の状況をご自身で調査する事をお勧めします。実際はご自身でお店を歩き確認も必須でしょう。
(どのような就職需要があるか?公募の傾向や要求事項、収支・福利厚生、修理士で生きるか、セールスエンジニア的に販売とある程度の技術論が出来る立場を目指すか・・・)。

趣味ですが今日までメジャーマイナー含め20社以上お世話になったり関わった機会の狭義と主観の経験でした。プロではないのですが、参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>時計修理技能士になりたい

最短は仕事を通して経験を積むことと言う一般的な話ですが、じゃどこで?どれくらいの時間?は・・・。そのために学校があるのも実情と思います。ご自身で経験を積むにしても、未経験で初めてでこれからです!では、丁稚奉公を受け付けるお店でもない限り現実的でないでしょう。

私は実際学校にも行っていない素人なので不適切と思いましたが、趣味もあり過去(数年前)に専門学校(東京)で卒業後ショップのメンテナンスへ就...続きを読む

Q時計修理の勉強をしたいです。

25歳男性です。
海外の実家が時計店の為、日本に時計の勉強をする為に来日しました。
現在は、埼玉県内の親戚の家にいます。

腕時計修理などの知識を学びたいのですが、周りに日本人の友人がいない為相談できません。

関東圏内または、一人暮らしも可能なので遠距離でも構いません。
ちなみに、私は外国人ですが日本語の読み書きに支障はありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
http://hikohiko.jp/

こちらもあります

Q時計修理技能士について

自分は将来時計修理技能士になろうと考えているのですが、時計修理の専門学校に行ったとして就職先が見つかりますか?
希望は高級時計店です。
それと、高級時計店に勤めたとして年収はどのくらいですか?
「せっかく専門学校で学んだのに就職先が無い」なんて事にはなって欲しくないので。

乱文となりましたが、皆様回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

だったらセイコーエプソンに入るくらいの志を持ってはいかがですか
一流品を作っていますよ
それから修理工房を持ったほうがハクが付きます
そう言う方は多いです、私をこの道にさそってくれた方もそうです

Q高級腕時計店…仕事内容は…?

はじめまして。
25歳・女です。
私は国産の腕時計店で学生時代にアルバイトをしたことがあります。
今度、ロレックスなど高級輸入腕時計だけを扱うショップの面接(正社員採用)に行くことになりました(募集年齢は22~30歳)。

今までは一番高くても7~8万円の腕時計しか扱っていませんでした。いきなり、50万円・100万円の腕時計を販売するのは難しいのかな…と感じています。私は場違いな感じもします(想像ですが)。

資格としては販売士2級を持っています。
仕事内容が高級店はそんなにお客さんが多く来ないけど、1つ契約が成立したら、100万円!という世界ですよね…こういう高級貴金属・ブランドの店員の仕事ってどんな感じでしょうか?

ちなみに私は性格的に庶民派で、ヴィトンなど高級ブランドには興味はありません。こんな私に高級店の店員は務まるのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんばんは

絶対に必要なことは
お客様の話を親身になって聞くことです
そして、お店の中の誰よりも時計に愛情を持ってください

いろいろなものに興味を持つこと
呉服、絵画、本、写真、歴史、観劇、音楽鑑賞、為替、経済の動きまで

そのことすべてがこれからの仕事に役に立ってきます

時計、宝石だけと思われるかも知れませんが
科学から、光の屈折率から、歴史からすべてのことが必要になってきます

私も、時計修理が専門でこの世界に入りましたが
なぜか、宝石も、宝石加工も、眼鏡も、眼鏡の加工も
補聴器、
展示会などのときは
高級バッグ、ペルシャじゅうたん、呉服、などなど
いろいろ、お客様をご案内しなければなりません

当たり前ですが
お客様は私どもが詳しいと思っています
知らない。は許されない世界です

毎日毎日が勉強です

がんばってください

Q時計・宝石販売スタッフの仕事とは?

初めまして。

時計・宝石販売スタッフへの転職を考えています。
一応正社員で募集されているのですが、異業種からの転職でわからない事が色々あるのでアドバイス頂ければ助かります。

1.販売スタッフと言うとやはりノルマみたいなのがあるのですか?
2.現在30代前半なのですが、現職では年収約400万ぐらいなのですが、やはりある程度ダウンするとは思うのですが年収でどれくらいになりそうでしょうか?
3.お店があいている時間は決まっているので基本的に残業は無いと考えて良いんですよね?
4.歩合制のようなものがあるのですか?

異業種から思い切って転職を考えているのですが、一番ネックになるのは年収かなと思いまして・・・。
歩合制のようなものがあり、二・三年頑張れば未来は明るい・・・などと言った事があるのであれば、まだ良いのかなと思いますが・・・。

実際にこの仕事をされている方、またそれ以外でも何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほ、難しいですね
そうなるとメ-カ-さんの中途採用を狙った方がいいような気がするのですが

お店の販売ですと、もちろんこれから将来を考えて
家族を食べさせていけないわけではないですが
何か技術がないと、首を切るときに何もない人からきりますから
顧客が付いているとか
眼鏡の加工ができる
時計の技術を持っているとか
ジュエリ-アドバイザ-とか、経営者ならその人には残ってほしいですものね。

売り上げの件ですが小さいものであれば
レジに打ち込む時に自分の番号で(これはどこもそうです、まったく販売経験無しですか?)
金額の大きいものサイズ直しや加工があるものは
内金を頂いて掛売りにしますのでその際の担当者

それで、売り上げが決まります
ただ、それだけじゃないですよ、粗利率、回収率などでも
ボ-ナス査定に関係してきます。

で、販売ですが東京の方ですか?
今どこがあるかなぁ・・・
求人出ているといいのですが
因みにココなんか大手ですよ
http://www.ishifuku.co.jp/
ただ、新卒だけですが

あ、そうそうこの業界は身元保証が結構厳しいです
私も、知り合いの伝でこの業界に入りましたが
調査したようです
(会社の幹部の仕事なのでよく判りませんが、調査を頼んでいるのは聞くことがあります)
何しろ、もって逃げられたら金額大きいですしネ

どうしたらいいのか、といわれると本当に答えようがないですが
よくあるような、ドンキホ-テのなかの時計売り場とか
コメ兵さんとか、宝石広場さんのようなところを
お望みであれば
こんなに悩まないで、とりあえずやってみるしかないと思いますが

本格的な宝石店、時計店となると私は何もわからないで
就職しましたが
(デパ-トの時計売り場に就職→宝石、時計の小売店の転職ですので)
何人も、(20代でしたが)男性販売員を見てきましたが
なかなか根付いてくれないというのが、本音です
それだけ、女性の多い職場は大変なんだと思いますが

反対に、50代になると結構販売員がいたりします
それは、会社の関係者とか親戚関係の方だったりしますが
お客様からすると安心できる年代、なんですよね
女性も、若すぎると落ち着きがないといわれて
あまりいません(お店によりますが)

で、眼鏡には興味ないですか?
奥が深い仕事です私も眼鏡の加工までは勉強しました
(すいません手広くて)
男性主体の、職場です。

加工まで覚えてしまえば、大体ドコのお店でも通用するようになります
もちろんお店により、やり方や癖や主流にするメ-カ-が違ったり
加工の器具が変わったりしますが

正直、見通しの明るい業界です
100%眼鏡はなくなりませんし、老人人口はこれから増えてきます
ね、少しは希望が見えてきましたか?

私は眼鏡の勉強もしたのですが、女性が接客すると
お客様からの信頼が得にくいんです
説得力がないんですかね・・で、眼鏡はいいから、といわれてしまいましたw

いかがですか?

ほ、難しいですね
そうなるとメ-カ-さんの中途採用を狙った方がいいような気がするのですが

お店の販売ですと、もちろんこれから将来を考えて
家族を食べさせていけないわけではないですが
何か技術がないと、首を切るときに何もない人からきりますから
顧客が付いているとか
眼鏡の加工ができる
時計の技術を持っているとか
ジュエリ-アドバイザ-とか、経営者ならその人には残ってほしいですものね。

売り上げの件ですが小さいものであれば
レジに打ち込む時に自分の番号で(これはどこもそう...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q跡継ぎのまったくいない伝統工芸をおしえてください

現在跡継ぎがいなく、数年後にはその工芸が日本からなくなってしまうというような伝統的な工芸を知っている方おしえてください。
休みを利用して訪問したいと考えているので知っている限りの詳しい情報をおまちしております。  よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最後」「この技法ができるのはこの人が最後」「これが作れるのはこの人だけ」「昔ながらの材料を使っているのはこの人が最後」、原材料や製造用の道具を作る人が1人しかおらず、その人がいなくなったらもう作れない。などのパターンがありました。工芸品の名称を出すと個人が特定できてしまうこともあるのでお許しください。
また、最初から最後まで一人で作る工芸品は少なく、多くは分業のため、ある工芸品で、手作業でその工程を行なっている家としては最後の一軒だったのに工賃があまりに安く、後継者として育っていた息子さんが生活が苦しくて泣く泣く転職してしまいました。別の産地ですが、地元の自治体の支援で後継者を募集し、やる気のある若者が集まってきたのに、全員やめてしまいました。その工程は床に正座かあぐらですわったままの作業が続くのですが、一日中床に座るということができなかったそうです。ちょっとずつ慣れればいいじゃんとも思いますが、作業時間が技術の向上や収入に直結するため、趣味ならともかく職業として家族を養うのは無理ということでした。
有名なのは輪島などの漆器の絵付けに使う筆でしょうか。最も細い部分を描くためにはある種のネズミの毛しか使えないのに、そのネズミの生息環境が破壊され、毛の質が悪化し、獲る人もいなくなったために筆が作れなくなったというもの。このような後継者以外の問題もあります。ご参考になれば幸いです。いい修行先が見つかるといいですね。

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最...続きを読む

Q手先を使う職業を教えてください

24歳の男です、現在就職活動中です、私は以前は小さな建設会社でおもに大工さんの手伝いをしていたのですが、私にはどうも体全体を使った仕事は向いていないようなので辞めました、しかし、物を作っていくという仕事自体は好きだったので、手先を使って物を作る仕事をしようと思いました、そこで質問なのですが、アルバイトなどでできる簡単な物ではなく、技術を身につけていく仕事ってどんなものがありますか?
なんでもいいので教えてください

Aベストアンサー

職人さんといわれるようなお仕事がいいんじゃないでしょうか。
一番最初の思いついたのは輪島の漆器職人さん(確か座って作業していました)。
革職人、彫金職人、ハンコ職人・・・
私の学生時代の同級生がちょうちん作りしてます。
私はシルバーアクセが好きなので、シルバーアクセを作ってる人はかっこいいな~と思います。

参考URL:http://www.shokuninn.com/japanese/

Q腕時計のガラスの傷をとりたい

ガラスの部分の傷は、きれいにならないんでしょうか?コンパウンドなどを使って。
それほどいいものではありませんが、愛着があるのでもう少し使いたいんですけど。

Aベストアンサー

時計に携わる仕事をしています。
だいたい皆様の回答どおりですね。
補足とまとめを・・・
まずは、時計の文字盤を覆っているものを風防といいます。
3種類の材質があります。
【1】風防ガラス
まぁ、分かりやすく言うとプラスティックです。
見て分かりますが、爪などで軽く叩くと軽い音がします。古い時計はだいたいコレです。最近のものでもアンティーク調の物などは使っている場合が多いですね。
【2】サファイアガラス
人工的に作ったサファイアの結晶をスライスしたもの。非常に硬い物質で、強い衝撃があった場合は、欠けるか割れるかします。一本線のような傷は一般的には付きません。
【3】ミネラルガラス
普通のガラス。もちろん傷は付きます。

もしかしたら、お使いのお時計は風防ガラスのものかもしれませんね。浅い傷であれば研磨で消えます。「アモール」などを使用すると良いでしょう。材質はプラスティックですので、パーツ自体も安いです。オメガあたりでも¥2~3000-ほどだったと思います。プラス工賃ですね。
サファイア、もしくはミネラルガラスの場合は、残念ながら傷を取ることはできません。交換になります。国産のサファイアガラスでも¥20000-はするでしょう。ミネラルの場合は高くても¥10000-見ておけばよいでしょう。
お役に立てましたでしょうか?

時計に携わる仕事をしています。
だいたい皆様の回答どおりですね。
補足とまとめを・・・
まずは、時計の文字盤を覆っているものを風防といいます。
3種類の材質があります。
【1】風防ガラス
まぁ、分かりやすく言うとプラスティックです。
見て分かりますが、爪などで軽く叩くと軽い音がします。古い時計はだいたいコレです。最近のものでもアンティーク調の物などは使っている場合が多いですね。
【2】サファイアガラス
人工的に作ったサファイアの結晶をスライスしたもの。非常に硬い物質で、強...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


人気Q&Aランキング