アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めてこちらでご質問をさせていただきます、よろしくお願いします。

義姉のせいで、私達家族が路頭に迷いそうです。

開業医の息子である主人と結婚し、子供も3人設け、幸せに暮らしてきました。
 主人は、医師にはならず、介護職でしたが嫌気がさして辞め、私が頑張って医療事務の資格をとってすぐに、診療所の院長である主人の父親に診療所の事務長に就任させていただきました。
 給料は一般事務員とは桁違い。離れの大きな土地の家も譲って頂き、不自由なく暮らしています。

しかし昨年、院長である義父が脳梗塞となり、後遺症こそ残らなかったもの、仕事が非常に困難となりました。もう何年も続けるのは体力的に無理といった所です。

主人には姉妹がいます。妹は開業医と結婚し遠隔地にいます。わたしはこちらにお嫁入りしたときしかあったことはございません。
 姉は医師ですが曲者で、診療所の近くに住み、市中病院勤務、その夫は大学院で研究者です。

義父の容態が悪くなった頃、彼女の夫が首都圏の大学に昇進が決定したとの事で、夫だけが単身赴任で異動しました。
 姉には子供が4人いますが、最近5人目妊娠発覚。

私の主人の両親は、診療所を義姉に継承して欲しいようですが、義姉は無計画に子供を産み、大学病院からも決裂して、大したキャリアもないくせに、この期に及んで、夫について首都圏に引っ越ししたいと言い出しています。5人目の子供を出産する施設がこの近隣に無くなったというのも理由のようですが、診療所を継ぎたくないのもあるようです。
 「面倒をみるから両親も一緒についてきてほしい」などと無責任なことも言い始めています。

主人の妹にも、主人から相談しました。 
 妹の夫に、今開いているクリニックの代わりに、こちらの院長として誘致することを提示しましたが、まだお返事はいただけません。

義姉が診療所を継いでくれなければ、私達はどうなるのでしょうか?
 頂いた家が古くなり、取り壊して新しい住居を建てたところです。そのローンも残っているし、3人の子供たちの教育のこともあります。私立の医学部に入学は必至だと思っています。
 そのことも義姉に話しましたが、教育のことは義姉のところも同じだから、と、とりあってもらえませんでした。
 何も考えずに子供を作っているのに、とうちの主人も憤っております。

義父は、義姉は夫と共に転居するのはもっともであるというふうに話を理解している姿勢は見せていますが、跡取りがいなくなるというのにショックは隠せないようです。

現時点では話し合っても堂々巡りの状態です。
 うちの一番上の子が今年中学3年生です。
 医大へ入学してから卒業し、診療所ができるようになるまでの、たった10年程度でもよいので、何とか、義姉をひきとめる方法は無いでしょうか。
 同じような経験のあるかたも含め、ご意見お待ちしております。

A 回答 (21件中21~21件)

初めて投稿させて頂きます。

質問者さんとそれに回答されている皆さんの内容、全て拝読させて頂きました。

質問者さんの人を見下すような思想は如何なものかと。
本当に身勝手な義姉だったとしても、あなたが愚考することなのでしょうか?
院長である義父さんが仰るのならまだしもですが。

でも、文面を読む限り、
義父さんは義姉さんが跡継ぎしないことは半ば承知しているかのようにも思えますが。

結局のところ、
質問者さんあなた方ご夫婦とお子さんを含めた家族の問題ですよね?

>義姉のせいで、私達家族が路頭に迷いそうです。

これって誰のための人生なのでしょう?
それに加え、義妹夫婦も多分にありがた迷惑だと思っているのでは?

今一度、これからの自分たちの人生を見つめ直された方が良いかもです。
誰かに助けて貰う人生はここで一度リセットされてはと思いますね。
自分達自身で人生を切り開かれてはと思います。
回答者さんの中にも書かれてるように、
医院を継承させることだけが答えではないと思います。
何が何でもそこに拘るなら、
あなた方ご夫婦どちらかでも今から勉強して医者になれば良いのです。

幸いにも、
>給料は一般事務員とは桁違い。離れの大きな土地の家も譲って頂き、不自由なく暮らしています。

これだけあれば再スタートするのには十分ですよ。
身の丈に合った暮らしも、今後の人生において必ずやプラスになると思いますよ。
ましてや、中学3年生のお子さんにとってもその方がよいのでは。
敷かれたレールに乗せる人生ってどうなんでしょう?
子供の人生を親が決めるものではないですよね。ペットじゃないんですから。
今現在ですら旦那さんが医者になっていないことからも明らかですよね。
    • 0