アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

168cm、51kgの女性です。
数字上は美容体重なのですが、どう見ても、自分で自分が痩せているように見えません。

考えられる原因はなんでしょうか?

(自分で思い当たる節はあるのですが、あえて伏せて質問させていただきます)

A 回答 (8件)

思い当たるのは、姿勢が良くない事や、運動習慣が無くて体脂肪率が高いことじゃないでしょうか。



筋肉質なほど体重が重くてもそれに反して体は細いですし、そうでない場合は美容体重でもけっこうポッチャリしますから、痩せ過ぎぐらいの体型まで体重を落とさないと痩せて見えません。

背中や二の腕とかポテっとしていたりするだけで全体の印象が太くなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、それが原因だと思います。
やはり適度な運動も大切なんですね・・

お礼日時:2012/08/16 07:32

身近に自分より痩せている人がいる・・・とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに痩せてる人、多いです。それこそ私の二の腕がふくらはぎの太さと同じ、みたいな・・・
さすがにそこまで痩せたいとは思いませんが^^;

お礼日時:2012/08/16 07:31

思い当たる節があるならば、それが原因なのではないでしょうか?



数値を見る限り、一般的な見解では、標準よりも痩せていると思われます。

精神的な問題があれば、いくら痩せていても、自分では太っているような感覚になってしまいます。

もし、深刻な質問ならば、専門医に相談された方がいいと思いますし、そうでなければ、気のせいだと思えばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のお礼でも書かせていたがきましたが、思い当たるのは、筋肉量が少ないゆえにだらしない体型にみえることでしょうか・・・。姿勢も悪いです。

精神的な問題はなさそうに思います。

お礼日時:2012/08/16 07:30

 身長と体重からだけではスタイルの良さは判断できません。

体重が同じでも体脂肪が多い(体脂肪率が高い)人はブヨブヨして見えますから。同じ重さなら筋肉よりも体脂肪のほうが量(体積)が多くなり、太って見えるんです。
 分かりやすい話が男と女で、身長と体重がまったく同じ男女を見た目で比較すると、女性のほうが明らかにふくよかに見えます。性ホルモンの関係で女性のほうが体脂肪が多い(筋肉が少ない)からです。
 体脂肪を落としてその重さの分だけ筋肉を付ける必要があります。そのほうが体が引き締っても見えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪を減らし、筋肉をつければ引き締まって見えるんですね。
運動は苦手ですが、できる範囲で身体を動かしていきたいと思います。

お礼日時:2012/08/16 07:06

美容体重とは言っても、筋肉量や骨格は各人で違いますので、体重だけでは何とも言い難いところがあると思います。



私の場合(男)ですが、年齢に反比例して筋肉量が減ってきていますので、高校生の頃よりも体重は軽くて、丁度美容体重ですが、おなかが少しぽっこりしています。そんな感じで、自分の場合は、あと2kg減らすのが妥当なところだったりします。

でも、168cmで51kgだと無駄な脂肪は無いように想像しますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉量や骨格に原因がありそうです。
よくあぐらをかくので骨盤が広がっているのか、特に腹から腰周りは痩せているように見えません。

もともと、特に運動などもせず「痩せの大食い」でここまできたので、そのせいかもしれないです。

お礼日時:2012/08/16 07:05

>どう見ても、自分で自分が痩せているように見えません。



「拒食症」の症状の一つに

「周囲から『痩せている』と言われても、自分を『太っている』と思い込む」
「いくら痩せても、痩せている様に思えない」

というのがありますね。

それ以外だと、No.2の回答者さんと同じく

「筋肉が少なく、締りが無い身体」

なのでは、と思います。

例えば、腹筋が足りないと、内臓を支えきれず下腹部がポコッとしますよね。


「食べないダイエット」
「○○だけ食べるダイエット」
「短期間で痩せようとするダイエット」
をすると、脂肪は残って筋肉ばかりが落ちます。

そうすると

「立つ姿勢が悪くなる」
「歩く姿がだらしなくなる」
「肌つやが悪くなる」
「全身にむくみが生じる」
「疲れやすくなり、表情がボーっと或いはムスッとしたのが常態になる」

となり、「すっきりした様子」とは真逆になります。

体重だけ少なくても駄目でしょう。
体脂肪率は何%ですか。


後は、「どちらかと言えば丸顔」ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べることは大好きで、一般女性の1.5倍(ご飯は大盛りにするとか)は食べてると思うので、拒食症はないかと思います。

>筋肉が少なく、締りが無い身体

自分が考えていたのは、これです。
お腹も太もももブヨブヨしているので・・・。体脂肪は測ったことはありませんが、30%以上はありそうな予感すらします。

唯一、ほっそりしていると思うのは顎のラインで、顔だけは小さいと思います。

お礼日時:2012/08/16 06:54

筋肉量が少なく、からだにメリハリがないのでしょうか?


あるいは、(背が高いので)猫背のため、あまりスッキリした印象が得られないか‥
あくまで想像で答えましたので、違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉量は少ないかもです。猫背で、ナヨナヨしてます。
意識して背中をぴんと伸ばしてみても、疲れてすぐに猫背になってしまいます。

お礼日時:2012/08/16 06:49

服の選び方でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、服のセンスはないです;;いつもダボッとした服を選んでしまいます。。
身体のラインを強調した服を着れば、痩せて見えるでしょうか?

お礼日時:2012/08/16 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!