アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。
結婚し、姓が変わりました。
銀行へ名義変更の手続きのために訪れたら、
他にも口座がある事がわかりました。
自分名義の口座は、全て名義変更をしなければならいとのことでした。

親に確認してみると
「作っている。が、これは家のお金なので名義変更して欲しくない」との事。
銀行に、それはできないと言われている旨を伝えても
「ダメ」の1点張り。

私はその口座で普通預金と貯蓄預金をしています。
親は私名義で定期預金を2つ作っているようです。

旧姓のまま放っておいて、と言いつつ気分が悪いので
キャッシュカードで普通預金と貯蓄預金から引き出していこうかと思っていますが・・・。
普通預金と貯蓄預金のみの解約もできません。
解約する際は、名義変更を経てからの扱いになるためです。

結婚されて姓が変わった方、
このようなご経験ってありませんか?
1番良い方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

解約出来なければ

》キャッシュカードで普通預金と貯蓄預金から引き出していこうかと思っていますが・・・

・これでよいと思います。ATMで端数までは引き出せなかったら機会を見つけて最寄りの支店窓口で残金全てを通帳で払い戻しを受けたら。金額が少ないですから身分証明の提出は求められないと思います。

・これで実質解約になり、銀行は残高ゼロの口座を管理し続けることになります。銀行はコストがかかりますが預金者には関係無いことです。
    • 0

放っておけば、親が死ねばその金はあなたのモノです。

贈与税もかかりません。親も今は「家のお金」と言ってますが、それを見越しているのでは。ウチの親も似たようなコトしてますね。私は男なので、そういう矛盾はなかったですが。
    • 0