プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣諸島魚釣島に上陸した中国国籍の活動家等14人が、入管難民法違反として現行犯逮捕されましたが、結局は、起訴もされず、入国管理局に引渡され、強制送還となるようで、要するに事実上無罪放免ですが。

そこで疑問があります、二つ。

1.先日、国会議員超党派の"日本の領土を守るため行動する議員連盟"が"日本の領土を守るため行動する地方議員連盟"と連名で、先の大戦末期にあった疎開船の尖閣諸島での遭難による犠牲者を慰霊する目的で、魚釣島への上陸許可申請したのに対し、現政府は、これを拒否しましたが、もし仮に、議員連盟の議員達が強行上陸しようとしたならば、上陸した議員達に対しては、どのような処分というか、処置がなされたのでしょうか。

2.そしてもうひとつ、もし仮に、私が、勇士と共に、尖閣諸島魚釣島への上陸を宣言した上で、このたびの中国籍活動家と全く同じように、上陸を強行的に試みようとしたならば、私達には、どのような処分というか、処置がなされたのでしょうか。

これ、是非とも、知りたいというか、知っておきたいと思います。
教えてください。

A 回答 (2件)

不法侵入で捕まるんじゃないかな。

国に貸し出しているとはいえ私有地ですからあの島。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刑法の住居侵入罪のことでしょうか。
でも、これでしたら、居住建物のような場合、ではなかったでしょうか。

魚釣島に建物はないですし、ちょっと違和感があるような気が。

でも、もし、これが適用できるのなら、このたびの中国人達にも、どうして適用しないのでしょう。

法律の専門家でもありませんので、何とも…という感じですが。

地権者の同意を得なければ不法侵入です 個人の土地なので

家屋にかかわらず 土地に無断で侵入すれば適応されます

中国のあの人たちは 不法入国です 上陸以前に無断で国境越えてるので
    • 0