学校のレポートで調べてます。
マシニングセンタのIJ指令とR指令の違いについて教えてください。

A 回答 (3件)

円弧補間の


G02,G03のことですか?
学校で習うことなら教科書に載ってるでしょう
    • good
    • 0

マシニングセンタって旋盤ですよね?


なぜにライフ版に質問されましたか?

この回答への補足

どこで聞けばいいかよくわからなかったもんで
すみませんm(__)m

補足日時:2004/01/30 08:38
    • good
    • 0

指令ですか?指定の間違いでは?

この回答への補足

指令であってるはずですm(_ _)m

補足日時:2004/01/29 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円弧上座標から計算

3点の座標からその3点を通る円弧の中心座標と半径は計算できるのでしょうか?
できないなら何点あれば半径と中心座標は算出できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。(平面上の話ですよね)
3点をA、B、Cとして、
点Aと点Bと等距離にある直線(別の言い方をすれば、
線分ABの中点を通り直交する直線)を求め、
また点Bと点Cでも等距離にある直線を求め、
その交点を見つければいいのです。そこから3点は等距離に(同一円周上に)あります。

代数的に解くならば、半径をr、中心の座標を(x1,x2)として、
ピタゴラスの定理を使って連立方程式をくめば出ます。
(つまりr^2 = (x1-a1)^2 + (x2-a2)^2という式を3つ組む)

Q学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載って

学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載ってないんです・・・ 意味を教えて下さい!

Aベストアンサー

「俄かに」・・・突然に 急に

Qjwcad 円弧からRの取得

円弧が2つあります。
S字状としてあります。

楕円にはなっていません。
きれいな丸い円の一部がS字になっています。

そこで、この円弧の半径や角度、周長などを取得したいのですが、ご指導のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その円弧をコピーして、コーレルドローに持ってくれば、コーレルドローで直径、角度は調べられます。

Q人に指を指す

人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、
なぜ、失礼なのかまったくわかりません。
高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、
親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、
『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。
そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当るわけですね。
もちろん、自分より格上の人を指差すのはもっと失礼と言うことになります(まあ、本当に格上の度量がある人なら、悪意の無いノーマナーにはいちいち怒らないと思いますが)。

当然ですが、何が何でも人を指すのがダメというわけではありません。その場の状況や仕事なんかによっては、人を指す必要も出てきます。
この場合は、手のひらを広げて(指はそろえる)腕全体を使って示すのが正しいお作法です。
ちなみに、この動作は外国でも通じますので、普段から指示する時は、こちらの動作で済ませるクセをつけておくことを勧めます。

でも、これはビジネスマナーとかと同じレベルの話なんで、高校の先生が「失礼なものは失礼なんだ」としか説明できないのは、ちょっとどうかなぁ…。

「指示する」という言葉があるように、「指す」という行為は、本来は上の立場の者が、下の立場の者に対して行う動作です。

これは簡単な理屈で、元々、その事を知っているなら、わざわざ指示してもらう必要は無いわけです。
と言うことは、指示する側は、その事を知っているという点と、それを教える立場という点で、その場においては、指示される側より上の立場に居るわけです。

これが転じて、人を指すという行為は、それ自体が相手の立場(端的に言えば身分)を下に見ていることになりますから、自分が指...続きを読む

QLMガイドとLMブロックについて教えてください

機械部品のLMガイドとLMブロックについて、知りたいのですが どのようなところに設置されているのか 役割、動き、構造などをぜひともご説明ご解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社の製品では、LMガイドは精密に位置を再現しなければいけないスライド箇所や荷重を受けながらスライドする箇所。
ブロックは、台形ねじの軸受け荷重を受けながら駆動するシャフト。
すごく良いものだけど、高いんですよね。
分かりやすいのはここかな。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/solution/b_10.html

Q小学校入学の日を調べる方法について

自分史を作成したいと思い、まず出生から現在までの年表を作ることにしました。早速躓きました。
それは、小学校の入学年月日を知ることができないことです。
(卒業年月日は卒業証書で分かるのですが・・・)
どなたか、調べる方法が分かりましたら教えてください。
小学校入学    昭和14年4月

Aベストアンサー

 卒業した学校に聞くことでしょう。無くなっている場合は、合併先の学校が記録を保管している可能性がありますし、合併校が分からない場合は教育委員会(市区町村等、公立で無い場合は、設置者の学校法人等)が、合併先の学校を把握している(もしくは資料保管場所を知っている)可能性があります。
 校長先生・教頭先生等が毎日の出来事を記入した記録簿を作っているはずです。当該年度分が残っていれば、入学式が何日にしたのかは記載されているはずです。
 ただ、古い上に、文書保存年限の関係で、処分されている可能性があります(時代を考えると戦災でなくなっている可能性もありそうですね)。

 多くの学校では一定の区切りに「○○年史」等を作っていると思います。ひょっとしたらその冊子の質問者様達の年度の入学(卒業)者のページや、資料欄等に書いてあるかもしれません。

 当時は、戦災や物資窮乏の時代ですから、困難かもしれませんが、後悔されないように行動されることを勧めます。

QNCプログラムについて質問です

以下の写真についてNCプログラムを作れという問題が出ました。ほとんど勉強してないので何から始めていいのか分かりません。手順を詳しく説明お願いします。

Aベストアンサー

ここの「大学・短大」板は大学の仕組みや実情などの質問とかの回答がメインです。

例えば工学部と基礎工学部の違いとか、地球楕円体の曲率半径とかGPS衛星のC/Aコードを
勉強するには理学部が最適ですか、といった大学の学部の学習内容等を質問し、それに回答が
付くというような傾向となっています。

ですからここの質問板より、ビジネスキャリアの「システムエンジニアリング」か
技術者向けPCの「プログラミング」の板に再質問されたほうが、専門家の方から
たくさんの回答を得られると思います。

私はNC旋盤やプログラミングについては全くの素人ですが、ファナックに飲み友達が
いて、その縁でNC旋盤が好きなので、質問者の方の考え方のヒントとなればと思い
書き込んでみます。
(あくまで考え方のヒントとして書き込むので、その点はご了承ください。
 やはり、ベストの回答は専門家の方の回答を期待できる上述のカテに質問されたほうが
 良いと思います)

補足欄を読みますと
>一応プログラムの機能(G00とか)は勉強しました、とありますから

Gコードの概略は勉強しているみたいですね。

質問内容から推測すると
プログラムを使いこなす前のNC旋盤の作業前加工やNC旋盤の加工によってできる作業尾内容
などの知識があいまいなのではないでしょうか?
それでどこから始めていいかがわからない状態なのだと思います。

NC旋盤の機能は、主軸を回転させるて、直径方向(X軸方向)にバイトを動かして
、さらに軸方向(Z軸方向)にバイトを動かし、刃物台の工具を交換して
これらの動きを組み合わせることによっていろんな形状の部品を削りだしていくことです。

もちろんこれらの機能を生み出していくために作業前の手順も必要となります。
NC旋盤はスイッチをいれてから、基準となる原点である加工原点の設定、それから加工手順を
決めますよね(プログラムの進め方とか座標系(絶対座標とか相対座標)をきめるなどの手順です


設問のように円柱(段つき)の端面と外面を設定した寸法まで削るためには
与えられた設問の数値から、X軸の開始位置(材料の直径よりも大きいことが必要)、
z軸の開始位置(材料の長さよりも大きいことが必要)、Z軸の端面の仕上げ寸法
X軸の仕上げ位置、Z軸の仕上げ位置などを考慮して、そこからプログラムを作成して
いく。

あとは工具設定や主軸回転、端面の荒加工や仕上げ加工、外面の荒加工、仕上げ加工
C面取りの加工から最終仕上げと進んでいくプログラムを作り上げていけば良いかと
思います。

ここの「大学・短大」板は大学の仕組みや実情などの質問とかの回答がメインです。

例えば工学部と基礎工学部の違いとか、地球楕円体の曲率半径とかGPS衛星のC/Aコードを
勉強するには理学部が最適ですか、といった大学の学部の学習内容等を質問し、それに回答が
付くというような傾向となっています。

ですからここの質問板より、ビジネスキャリアの「システムエンジニアリング」か
技術者向けPCの「プログラミング」の板に再質問されたほうが、専門家の方から
たくさんの回答を得られると思います。

私...続きを読む

Q平気で人に指を指す人って・・・

私は第三者から指を指されるのを嫌う人間なのですが。

出来る事なら普段何気なく人に対して指を指す方にお聞きしたいのですが、もし仮に自分が指で指されても気になりませんか?普通に受けいられるものなのでしょうか?

色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと異論をいいますね。
日本の手話の世界は「指差し」は当たり前です。
てにをはなどの助詞がないので指差しがその代用的な役割を持ちます。
「アナタ」はそのまま人差し指でその人をさすことが多いんです。
それを礼儀だからとかで無理やり「手をそろえて」表す人がいますが違和感を感じます。
コレでいいたいのは「郷に入らずんば郷に従え」指差しをあえて失礼としない文化もあるんだよってことです。
手話で話さない時は私も人に指差しはしませんo(^-'o)
もしかしたら知らず知らずのうちにやってるかも…
反省です。m(__)m 

Q始点、終点の二つの座標と半径からの円弧の長さの求め方。

始点、終点の二つの座標と半径からの円弧の長さの求め方。
こんにちは。数学ずぶの素人です。
座標上に円弧があります。始点、終点の二つの座標と半径が分かっており、これらから円弧の長さを求めたいのですが計算方法が分かりません。
どなたか分かる方、ご教授ください。

Aベストアンサー

円弧の長さLは半径rと中心角θが分かれば、L=rθとして求められます。
中心角θは、始点と終点の距離をaとすると、sin(θ/2)=a/(2r)なので、
L=2r*arcsin(a/(2r))

2点間の距離は分かりますね。
sqrt((x1-x2)^2+(y1-y2)^2)

Q学校の自由研究で(理科、筋肉を調べる)

夏休みの理科の自由研究があって、僕はテーマを筋肉にしました。
筋肉の仕組みや筋肉の構造働きなどがうまくまとめられやすそうなサイトはないでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

理科の自由研究では、ちょっと的はずれかも知れませんが。。

筋肉の仕組み=縮まる仕組み? でしょうか?
ちょっと専門用語が多くて、わかりにくいかも知れませんが、ご参考になれば。。

http://www.edu.ipa.go.jp/chiyo/HuBEd/HTML2/ja/EZ/muscle.htm#syusyuku


人気Q&Aランキング

おすすめ情報