アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に左の膝と肩関節が痛みます。

20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。

年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。

2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。

引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。
リウマチではないのだとすれば、整形外科に行ったらいいのか、と、先生に聞きましたが、あまりパッとした返事ではありませんでした。

調理の仕事もやめました。

旅行に行った際は、かなりの距離を歩きまわっているので、そのせいで膝が痛くなったんだろう・・・
調理の仕事をしていたときは、重たいものや力の入れる作業等、手を酷使してたから痛みがでたんだろう・・・

と、思っていましたが、現在、関節に負担がかかるような事を何もしていないのに痛みがあります。

特に動かしているときではなく、何もしていないときに痛むことが多いです。

リウマチは左右対称に痛みが出ると聞きますので、やっぱりリウマチではないのかなと思います。

来月、また旅行に行くため、また歩けないほどの痛みが出たら困るな~と思っています。
ここ1週間ほど、なぜか膝が頻繁に痛むようになってきました。

30台前半です。

リウマチ以外としたら何が考えられるでしょうか。
対策もあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。

リウマチという病気は血液だけ診断はしません。血液に異常のないリウマチもあります。ですからまずはリウマチの診断をはっきりさせた方がいいと思います。大きな病院や個人クリニックでもリウマチ科や膠原病科というのがありますので、まずはそこで専門医による診断を受けらてみてはいかがでしょうか。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めての病院はリウマチ専門医でした。
そこで、リウマチと診断され、血液結果に出ない人もいますからと言われたので、薬を飲んでいました。

引越して2件目の病院は、質問を質問で返すような信用できない医者で、不振に思い、膠原病専門医といわれる、評判のいい日赤のお医者さんにかかりました。
そこで、私の関節の状態、血液検査の結果で、今のところは大丈夫・・・と診断されました。