「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

純正ナビと社外品オーディオの組み合わせで質問です。
日産ラフェスタ16年式の純正ナビにカロッツェリアMHV-370追加取り付けを持ち込みでディーラーへお願いしたところ、純正ナビの音声とCDが聞こえなくなると言われました。追加する前と同様にナビとCDの音を聞こえるようにする方法はないでしょうか。配線に関して知識が乏しく教えてください。

A 回答 (3件)

純正ナビの案内音声や操作音は純正ナビの本体内で再生したCDやラジオなどの音声と合成されてスピーカーに出力していますので、純正ナビのスピーカー出力を車両ハーネスから切り離してしまうとこれらの音声を聞くことが出来なくなります。

また、純正ナビにもMHV-370(おそらく「MVH-370」の事だと思います)にもスピーカーを鳴らす為のアンプが内蔵されていますので、単純に両方のスピーカー出力端子を車両側のハーネスに同時接続をしただけでは負荷インピーダンスの関係で純正ナビ及びMVH-370それぞれのの内蔵アンプに負担が掛かり最悪両方とも故障してしまいます。また、場合によってはスピーカー側が故障(ボイスコイルの焼損)する可能性もあります。
※片方が電源がオフの状態でも、両方ともオンの状態でも関係ありません。もう一方のアンプ回路にも電気信号が流れ込んでしまう為、電気回路的に遮断しないとダメです。

こういった双方にアンプが内蔵されているオーディオ機器を2台同時に設置するような場合は、ビートソニック社「オーディオリレーセレクター:SK-20(18,900円)」のようなスピーカー切り替え器を使用すれば、設置する事が可能です。この機器を使用する事によって、後付けの社外品オーディオ再生時はそちらの音声が優先され、後付けオーディオの電源をオフにすれば純正オーディオの音声が再生される状態に戻ります。
※この時、後付けのカーオーディオ機器側に外部アンプコントロール端子が付いている事が条件となります。外部アンプコントロール端子が無い場合は、ダッシュパネルなどに別途スイッチ等を取り付けて手動にて切り替える必要があります。(MVH-370には「システムコントロール端子」がありますので問題ありません)

ただし、MVH-370の電源をオンにしてMVH-370側で再生した音楽を聞いている間は、純正ナビ側の音声はナビの案内音声や操作音を含めて何も聞く事が出来ない状態になります。また、MVH-370側でもラジオを受信したい場合は車両側のラジオアンテナ線の分配も必要になります。(車両にアンテナブースターが設置されている場合は、更にアンテナコントロール信号の配線加工も必要です)

他には、車両側にスピーカー増設のスペースの余裕があれば純正ナビの音声案内の再生用に右フロントチャンネルのスピーカーのみを純正ナビ用にダッシュパネル下部などに増設するといった事が出来るかもしれません。その上で、純正ナビの余ったリア側左右のスピーカ出力端子をハイ・ローコンバーターでRCA出力に変換して、更に3.5mmミニジャック端子に変換してMVH-370のフロントAUX入力端子に接続するといった方法も考えられます。

「MVH-370」はCD再生機能を持たず、AM/FMチューナーとUSBオーディオ(i-Pod及びi-Phoneの音楽再生も可)の音楽再生機能のみに特化したヘッドユニットです。

USBメモリー内の圧縮データの音楽再生をお望みの場合は無理ですが、i-Podやウォークマンのようなポータブルオーディオ内の音楽データの再生でしたら、純正ナビにRCA外部入力端子があれば3.5mmステレオミニジャック⇔RCAステレオピンジャック変換ケーブルを使用してポータブルオーディオ等で再生した音楽を純正ナビに音声入力させる事が可能です。
※現在ご使用の純正ナビに外部入力端子が標準装備されていない場合でも、モデルによっては別売りオプションで外部入力端子が設定されている事がありますので日産ディーラーの担当者にご確認ください。

FMトランスミッターを使用してFMラジオ電波で飛ばして純正ナビのFMラジオで受信するという方法もあります。カーショップなどで数千円で購入できて簡単に接続する事が可能で、i-Podの充電機能が付いている商品もあります。ただし、ナビによってはNHK-FM以外のラジオ受信中はFM-VICSが受信できなくなってしまう場合がありますので念のためご確認ください。また、FMトランスミッターは外部ノイズを拾う事がありますしRCA接続と比べて音質面でもやや不利となります。
    • 0

一応、一義的にはディーラーさんが言うように

純正ナビの音声とCDが聞こえなくなります。

当たり前と言えば当たり前ですが
切り替えを付ければ、切り替えて両方を聞くことが可能です。

以前にはオートタイプもありました。
今もあるかも、、しれません。
    • 0

音声回路の切り替えスイッチが必要かと思われます。

MHV-370の取り付けはスペースと電源があれば簡単です。
既存の純正ナビの音声配線を「MHV-370」へ切り替えてしまえば「純正ナビの音声とCD」は聞こえません。
ディーラーでなくカーショップで相談されると解決策が有るかも知れません。
妥協点は前側スピーカーは常時ナビとCD 後方スピーカーは切り替えでMHV-370の音声を聞く事が出来る様にするとか。
スピーカーの動作ワット数やインピーダンスの確認も必要です。
若しくはカロッツェリアMHV-370用のスピーカーを取り付ける方法です。

純正ナビ全面や裏側に外部入力端子があればケーブルを取り付ける事によりデジタルオーディオのイヤホン端子から直接音声を楽しむ事が出来ます。
    • 0