アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。
夏休みに入る前の事ですが...。
保健で、ビデオを見て感想を書くという授業がありました。

それが、あまりにも不快感を仰る内容でした。
男性の勃起とか、股を広げた女性とか。(勿論後者は生身ではなくデッサンでした
挙句の果てには、ナマの出産シーンが映ったんです。
他の女子は、ニヤつくなり喋るなり。(←どんだけ耐性あるんだお前ら)

さらに、周囲の友達は、本来と外れた避妊という概念があるようです。
学校側は、あんなものを見せるより、子供を作る為の事を快楽と履き違えている事をちゃんと教えればいいのに。

保健(性教育)は、女子である以上ものすごく重要な授業です。
ですが、あんなビデオ...。(オエッ)限度というものがあるのではないでしょうか。
先生も本当に教えるべき事を教えていない。(結果、学生で妊娠するような人が出る。)
私は、正しい知識を教えてくれないのは、性<教育>とは言えないと思います。

皆さんの考えを教えて下さい。

A 回答 (5件)

30代の男です。



子どもをつくる生殖行為としての生物的な性と、
快楽やコミュニケーションとしての文化的な性と、
人間の性の場合には、両方の面があります。
履き違えるというよりは、自分の中できちんと
整理できないままで大人になる人も多いです。

だから、教育する立場になったとしても、
教えられるものがない教師も多いのでしょう。
知識以前の問題で、空のマニュアルがあるだけです。
本当に教えるべきことがあるとすれば、それは、
あなた自身がいろいろなことを見聞きして、
考えて、行動するということです。

あなたがすでに気づき始めているように、
学校で教えることが役に立つかどうかよりは、
それはほんの表面的なことでしかなく、
大事なのは自分で考えてつかみ取ることです。

もしグロい映像などで性への幻想を壊すのが
目的だったとしたら、そのビデオも決して
無意味ではないのかもしれませんね。
少なくともあなたは、そう感じたのでしょう。

あなたのように考えることのできる人もいれば、
周りの雰囲気に合わせることしかできない人もいて、
こればっかりは教えることのできないものです。
性についても、それ以外の人生などについても、
その考える才能は大事だと思います。
    • good
    • 4

そのビデオを見ていないので私にはよくわかりませんが、


少なくとも次の知識は正しいです。

男性と女性が性交をすると、妊娠の可能性があります。
妊娠すると、無事に胎児が成長すれば時期が来ると出産をします。

性交しやすい条件は、男性器が勃起していて、女性器から分泌液が出ている状態です。
いずれも、性的に興奮しているとそうなりやすいです。

私は家内と性交をし、結果家内が妊娠をし、家内が出産しました。
ちなみに、妊娠しやすい時期を選んで性交しましたが、
妊娠に至るまでには何年もそれを繰り返しました。

出産時には私も立ち会いました。
医学的な理由により、残念ながら出産の瞬間までは立ち会えなかったのが残念ですが・・・

上記はすべて事実です。
具体的な描写は避けますが、質問者様が見たビデオに映っていることは、
恐らく私はほとんどすべて目の当たりにしてきたと思います。

ただ、質問者様が性教育に対する偏った認識を持っていること自体は、
教育現場の問題のようにも思います。
「結果、学生で妊娠するような人が出」ないようにすることが性教育の目的なのでしょうか?
    • good
    • 3

 何か余りにも潔癖症とでも呼びうるような考え方に凝り固まっているかのような印象を受けました。


確かに野放しな性交渉やそれを助長する情報の氾濫には問題が多いことも確かです。けれども全ての男女がそうしたものと決めつけることができるでしょうか。質問者には不快感を催したかもしれませんが、出産に夫が立ち会うことも今では珍しくありません。そこには二つのわけがあります。
 かつて「出産」といえば、女性が一人だけで戦うそれこそ命がけで新たな生命をこの世に送り出す大仕事の代名詞でもありました。現在でも出産の時に子どもの命は救えたものの残念ながら母胎の命を救うことは叶わなかった事例も少なからずあります。
 質問者様が口癖のように使っている「本来なら」「本当に」「~すべき」が何を基準としているのか、大凡の検討はつきます。確かに性道徳の乱れは決して許されるべき問題ではありません。新たな命の将来に責任を持つ、これはそれこそ質問者様が主張する「人間としてあるべきはずの当然そして最低限の約束事」であることは確かです。そのために父親となる男は妻の出産に立ち会い、そして生まれてくる新たな生命を二人揃って「ウェルカム(ようこそ、そしてありがとう)」と祝福し迎えるのです。
 けれども中には経済的な問題などからやむを得ず新たな生命を迎えることを諦めねばならない若い父親と母親もいることを少し考えて欲しいとも思う。そうしたツライ立場を選択せざるを得ない人を質問者様は咎めたり非難したりすることができますか?。
 避妊には質問者様が指摘する「未成年者の不純異性行為を防止する」と同時にAIDSを予防するとの意味もあります。自らの欲望だけで相手を傷つけてしまうことの方がよほど罪深いと僕は思う。学校側の意図としてそうした配慮も当然含まれているはずです。
 質問者様にとっては少し失礼かもしれませんが、もし質問者様ご自身がそうした環境で生まれ育ってきたと仮定したら、周囲があなたをどう受け容れるかを想像してみたらどうだろう。そうした事実をご両親が貴方には決して打ち明けなかったとしたら、ご両親の気持ちを貴方はどう理解するだろう。そんなご両親に対して貴方は「不潔」と拒絶することでしょう。けれどもなぜ「今ここに生きている私」がいるのか、との事実だけは忘れて欲しくないと僕は思う。「性教育」は同時に「生教育(生きるための教育・相手を活かすための教育・共に生きて欲しいと相手に伝えるための教育)」であることも一度考えてみては如何でしょうか?。
    • good
    • 5

> 挙句の果てには、ナマの出産シーンが映ったんです。



これって、出産を汚いものだと捉えてるってことですか?
新しい命の誕生に感動できないのですか?あなたも将来母親になるかもしれないんですよ?
それを不快って・・・。同じ女性として残念に思います。


正しい知識を学校が教えてくれないなら、自分で学んで下さい。
    • good
    • 7

男性の勃起とか、股を広げた女性とか。

(勿論後者は生身ではなくデッサンでした
⇒これは映像のとらえ方次第です

挙句の果てには、ナマの出産シーンが映ったんです。
⇒別に出産シーンは皆さんが通ってきた道です。
そのような考えを持つ方が不純です

他の女子は、ニヤつくなり喋るなり。(←どんだけ耐性あるんだお前ら)
さらに、周囲の友達は、本来と外れた避妊という概念があるようです。
学校側は、あんなものを見せるより、子供を作る為の事を快楽と履き違えている事をちゃんと教えればいいのに。
⇒それよりも妊娠がどのようにしたら防げるとか性病の予防の知識のほうが重要です

保健(性教育)は、女子である以上ものすごく重要な授業です。
ですが、あんなビデオ...。(オエッ)限度というものがあるのではないでしょうか。
⇒これはあなたがいえる内容ではないです。
これでしっかりと考えようとすればそれも教育なのです。

先生も本当に教えるべき事を教えていない。(結果、学生で妊娠するような人が出る。)
⇒では本当に教える内容はなにでしょうか?
それを中学1生のあなたが感情的に文句をいうことではありません

私は、正しい知識を教えてくれないのは、性<教育>とは言えないと思います。

皆さんの考えを教えて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!