電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードに音量ボタンがついているのですが、それを操作すると以前は画面に緑色のバー(電話機や携帯の音量みたいに縦のバーが横に並んでいる感じのが増えたり減ったりする)がでていたのですが、
最近気がつくとそれがでないようになってました。

音はちゃんと出るし、ボタン操作で大きくなったり小さくなったりしますが、画面表示がないと、廻りの騒音などで大きくしすぎたりして困っています。

どなたか音量表示を表示させる方法をご存じではありませんか?

パソコン本体:NECバリュースター PC-VC5002D1S

A 回答 (1件)

Q/どなたか音量表示を表示させる方法をご存じではありませんか?

A/ワンタッチスタートボタンというソフトウェアは常駐されていますかね?プログラム名はNecmfkですが、これをアンインストールしたり、スタートアップ(システム構成ユーティリティから解除する)から外すと、音量や再生、停止、早送りボタン以外のスタートボタンツールが動作しなくなったり、正常にオンスクリーン表示(以下OSD)がされなくなります。

まず、このアプリケーションがインストールされているか確認しましょう。(確認はインストーラーNXかコントロールパネル内のプログラムの追加と削除から)
インストールされていなければ、再度インストーラーNXからインストールするか、それでインストールできなければNECのサポートサイトから他のPCのワンタッチスタートボタンの設定をダウンロードしインストールしましょう。(Vx500J2以上の機種のXPサポートプログラムならXP用のプログラムがダウンロード出来るはずです)

これで、インストールされている場合は、ワンタッチスタートボタンがタスク常駐しているかチェックしてください。画面右下の時計付近のアイコンの中にワンタッチスタートボタンがなければ動作しません。
これで動作していない場合は、意図的にこのプログラムを外した可能性が高いです。
スタート→ファイル名を指定して実行で
Msconfig
と入力し実行(OKをマウスでクリックするか、Enterを押す)します。
するとシステム構成ユーティリティというプログラムが起動しますので、スタートアップからNecmkfというプログラムを探しチェックが入っているか確認を。

チェックを入れ適用しOKを選択、後は再起動。
再起動後、ワンタッチスタートボタンのOSDが回復します。

ちなみに、ユーザーアカウントが複数ある場合は、これらの設定は「コンピュータの管理者」(Administrator/アドミニストレータ)の権限が必要です。管理者でログインして設定を行いましょう。自分が管理者でない場合は、管理者にこの設定を行って貰うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ワンタッチスタートボタンだったんですか?ええ、おっしゃるとおり!
ワンタッチスタートボタンをオフにしてました。
  ↑
使いもしないのにうっとおしい(笑)

これがそんな機能になってたんですね。目からウロコです。詳しくご説明いただき本当にありがとうございました。