プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーグリス除去
CPU換装後にシルバーグリスを使用しましたが、塗り方がいまいちだった為、塗りなおしをしようとティッシュと無水エタノールで除去したのですが緑の基盤(中央のCPUコアのまわり)についたシルバーがきれいに取りきれません。
メーカーが出している溶剤除去剤を使用するのが一番でしょうが意外と値段が高いのでなにか代用できるものはありませんか?
ネットでしらべていると除光液(100円ショップで売っているようなマネキュア除去剤)、シンナー、ジッポオイルなどを使っている方もいるようです。
どれがメーカーの除去剤に近い溶剤なんでしょうか?詳しいかたおられましたら是非お知恵を貸してください、よろしくお願いします。
ちなみにCPUはCore2duo P8700 SLGFEタイプです。

A 回答 (3件)

専用除去剤が一番言いですが、ホームセンターや文具店で購入できるものでは、シール剥しクリーナー

型番:LPD454 JAN:4902562258881 25ml

薬局で購入できるものは、燃料用アルコール(メタノール・エタノール混合剤) 医療用アルコールは高いです。
JAN:4987286407036 500ml

このあたりがお勧めです。

シンナー・うすめ液・ジッポオイル・マニュキア除去剤は、上記で書いた成分+不純物(個々の特性薬品)が混じっていますので、常温乾燥はしますが、不純物だけは乾燥(蒸発しません)よって、当方がお勧めする商品以外は、乾燥後再度クリーナーで綺麗にしないといけません。(二度手間です。)

シルバーグリス製造メーカーのクリーナー(除去剤)は、燃料用アルコールが一番近いです。

ちなみに、シンナー系の成分には油分が含まれています。
100円ショップで買えるような物は、不純物が多いです。 よって剥がれ難いです。

• 0

私は自分の会社で使っているアセトンを使っています。

樹脂パーツや塗装を侵してしまうことがよくありますが、脱脂することにかけてはホームセンター等で手軽に購入することも出来ますので一番いいのでは無いかと思います。
いままでintelのCPUをアセトンを浸ましたウエスで全体を拭き掃除してもおかしくなることはありませんでしたが、そのほかの電子部品の基板を拭いていた時に基板表面のクリア塗装を痛めてしまったことがあります。金属部以外に使用する時は注意が必要ですね。
マニキュアの除光液は主成分がアセトンであることが多いので、100円とはいえどホームセンターで数百円出せば1Lくらい買えますのでお得と言えばお得ですが、可燃物で低温で揮発しやすい性質を考えると逆に大量購入はお勧めできない面もあります。
    • 0

100均で売っている ジィッポライタのオイルを代用しています

• 0