プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は朝に起きるのが苦手です。いくら早く寝ても、朝が弱くて困っています。
目覚めがすごくわるくて・・・・ふとんから起きても茶の間でゴロンと横になってしまって・・・。情けないんです。ダルサが抜けなくて、ぼ~~としてしまって・・恥ずかしい話なんですが、目覚まし3つ掛けてもダメ、ダンナさまに起こされてもダメ・・ダメだしはダンナさまが出勤してからモーニングコール。
いつも、早く起きよう!と寝るのですが・・・気力がないのかもしれません。
フトンから起きたときに、目覚めるためになにかいい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

私は、仕事が21時までなので、余計に遅く起きてばっかりの毎日だったりします。

なので、早起きは本当にツライ!!

そんな私の目の覚まし方は、熱いシャワーを浴びる事です。これはかなりいいカンジですよ。気持ちもさっぱりして、眠気が一気に解消です!!

あとは、コーヒーを飲みながらメールのチェックしたりします。

この前、TVで明るい日光に浴びれば自然と体が起きてくるっていうのをしてました。これもいいかもしれないですね♪日光浴しながらストレッチ(体を動かす)なんていかがでしょうか?
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少々恥ずかしい悩みだったので、正直みなさまから
お叱りの回答がくるのでは・・とヒヤヒヤしていました。
今日、コーヒーを朝に飲みました。いつもより快適に、目覚めました。
ありがとうございました。

私も夜更かし大好き、朝は苦手です。

でも、仕事してお金をもらっている以上、起きなくちゃいけないという危機感で起きてます(笑)

私の場合は、強力目覚ましがなったら、寝たままTVをつけて、すぐにカーテンを開けて朝日を浴びる。それからお気に入りのノリのいい音楽をかけて、そのいきおいで一気に起き上がります。ちなみに今はウルフルズの「それが答えだ!」とかABBAの「ダンシングクイーン」とかで、歌いながら起きます(笑)

後は、予約の出来るコーヒーメーカーでおいしいコーヒーを飲めば最高かな。

最後はやっぱり、気合いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

haruna44さん。回答ありがとうございました。
私は朝が来るのがすごく憂鬱でしたが、こうやって楽しくおきる方法もあるのですね。今日は朝にコーヒーを飲んでみました。いつもより快適に目覚めることが出来ました。ありがとうございました。

私は通常、4~6時間しか寝ていません。

でも元気です。
昼寝するからです。(^-^;
これも一つの方法だと思いませんか?

>朝が弱くて困っています。

まず玄関をあけます。窓も開けます。
体をとにかく動かします。これは基本です。
朝、何かを日課にすれば大丈夫です。
私は早朝ドライブ、(朝の風が気持ちいいのです。って仕事に行くだけ・・・)
後、不規則な生活は朝寝坊につながるようです。(友達の受け売りです。)

回答になっているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

akiumeさん。ありがとうございました。昼寝をするとどうしても、夜更かしになってしまうような気がします。だから、早く床について朝に動けるような体制になるように心がけようと思います。ありがとうございました。
追伸。回答になっていますよ。ありがとうございまいた。

深い睡眠(レム睡眠)と浅い睡眠(ノンレム睡眠)の周期を考えれば、少しは改善できます。

浅い睡眠の時に目覚めれば、目覚めは良いはずです。
人の睡眠の周期は1時間半です。
つまり・・・朝7時に起きる場合は、寝るタイミングは夜10時、11時半、1時など、睡眠時間を1.5時間の倍数にすれば良いのです。

・・・が、一つ注意があります。
これは昼寝みたいな眠りが浅い場合には通用しません。
睡眠の周期が1時間になるのです。
例えば、睡眠時間を7,5時間でOKのはずが・・・これはまずい事になります。
ですがまぁ、夜の睡眠は普通は1.5時間周期です。
寝付くまでの時間を考えて、この時間は調節しましょう。

次に、朝目覚めた時に太陽が当たるようにします。
これは太陽のあかりが閉じた瞼の上から降り注ぐ事により、脳が朝が来た事を知るのです。
実現させるには・・・寝る時に灯りを全て消す、朝、顔に太陽の光があたるよう、カーテンを少し明けてやる事で出来ます。

私も朝はもの凄く苦手です。
朝は余裕を持って起きたいのですが・・・出勤ギリギリで起きてます。
前までは遅刻もしましたが、この対策を打ったおかげで、遅刻しないようになりました。
ちなみに・・・目覚ましは5つかけてます(^-^;
しかも、5分おきになります。
・・・が、知らないうちに3っつは切れてますね(笑)

あ、あと、とりあえず起きたいって時は、目覚ましの配置を毎日変えてやるのも効果的です。
鳴る順番を変えてやる・・・とか、目覚ましでいろいろ改善できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

kent-mildsさん。回答ありがとうございました。そごく勉強になりましたφ(.. )レム睡眠という言葉は聞いた事あったのですが、詳しくはわからなくて・・
でも、考えてみたら、すごく当てはまっています。起床したい時間に私の頭の中にセットさせてこれから、快適な朝を迎えられるといいな~と思います。
あsりがとうございました。

朝風呂!

私も朝がすごく苦手です。
目覚ましって効かないですよね!わかります。
学校も、毎日遅刻でした。(しかもちょっとだけの遅刻とかじゃなくて、時限単位;)
しかし、最近は朝風呂をおぼえました。
シャワーで流しながらお湯をはったりすれば、すぐ入れますし、目覚めますよ。
でも、入る前に絶対水は飲まなきゃ駄目です。
起き抜けは血液中の水分が少なく、一時的な高血圧(のような状態)になっているからだそうです。
(でもその前に、布団から起き上がるのが辛いんですよね…。
TVをつけたりダンナさまとお話ししたりするのも、脳が働き始めるキッカケになると思いますよ。
頑張って目を開けた状態を維持して、TV画面を見たりチャンネルをまわしたりすることも効果的です。
目から脳に伝わる情報は、すごく多いらしいですからね。←詳しいことはよくわかりませんが^^ゞ)
    • 0
この回答へのお礼

k_gotoさん。回答ありがとうございました。すごく詳しく教えてくれて有り難いです。でも、残念ながら、我が家は貸家でガスフロなんでシャーワーがないけど
これから、暖かくなってくるので、朝フロに入るような感じで早起きしてみます。
ありがとうございました。

まず、夜更かしはなるべくしないというのはポイントですね。

そして、僕の方法は...
寝る前に、起きる時間のことを考える。あと何時間で起きなきゃいけないのか……そうすると大体何分で、何秒だろう……あ、ついでに1秒って長さはこれくらいだから……
こういうことを考えているとあーら不思議、すっと眠りに入っちゃいます。その上脳がそういうことを考えてる状態で眠りはじめたので、その時間になると起きるのです。
ただ、1つだけ問題が。
蒲団から出られない。

そういう時は秘密兵器の登場です。
例えばテレビ番組。朝やっている番組はそんなに面白くない、と言わないで観る習慣をつけてみましょう。
もちろん、蒲団の中からリモコンで、っていうのはなし。蒲団の中から見られる距離にテレビがあるとこれは使えません。

なお、目覚ましを、蒲団の中から手の届かない位置に置いてセットするのはどうでしょう。必ず蒲団から出なくてはいけないわけだし。

と、まあこれだけの対策を僕はしています。
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん。回答ありがとうございました。
具体的な方法がすごく参考になりました。テレビは好きなので、好きなテレビを
キライな目覚ましにします。そしたら、快適におきれるよね。
ありがとうございます。