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小売業です。
タイトルの通りですが、販売をしている商品を
会社で使用した場合(例えば洗剤など)、経理処理はどのように処理をするのでしょうか?
経費として処理をしていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

少々早とちりだったかも知れません。

先ほど「通常の販売価格」と書いたのは、その消費が個人的な用途である場合の話です。この場合には、販売価格をもって、給与として源泉徴収の対象になります。
会社で通常に消費してしまう物であれば、おっしゃるとおり原価で計上して結構です。この場合には、売上とせず、原価の控除項目として原価の貸方に記入して頂いて構いません。

ご質問の内容を勘違いして回答してしまいました。申し訳ありませんでした。
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経費として処理しますが、売上にも同額が計上されます。

従って
消耗品費/売上
となります。

消耗品費/商品
としてしまうと、通常の外部への販売価格で計上するため、商品勘定を減額しすぎてしまいます。
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この回答へのお礼

有難うございました。
通常の外部への販売価格で計上とありますが、
原価を経費にしてはいけないと言うことなのでしょうか?
ご返事をいただけると有難いのですが・・・。

お礼日時:2004/01/31 10:46

経費に算入する。


修理などなら、修理原価とする。

この回答への補足

売上にしなくてもいいのでしょうか?

仕入れたとき
商品 / ×××

商品を使ったとき
消耗品 / 商品

それとも、
消耗品 / 売上
でしょうか?

補足日時:2004/01/31 09:22
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