プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画はすべて観ましたが、原作は「アズカバンの囚人」までしか読んでいません。
やはり映画と原作では情報量が違いますか?
「ハリー・ポッター」を本当に理解するには原作を読んだ方が良いですか?

A 回答 (3件)

やはり、映像と文字とは違うでしょうね。

小説では情景を伝えるのに何ページも割いたり、会話の中で説明くさいやり取りをしているのが、映像だと一目瞭然だったり。また、逆もしかり。
ただ、出題者さまが本当に、ハリーポッターを理解したいと思われるなら原作を読んだ上に、別のアプローチ法もあります。
原作のさらに原点を検分するということです。
たとえば、第一巻に出てくるケルベロス(三つ頭の犬です。はい。)これなんかギリシャ神話の獣ですし、主人公をはじめとして、周りの登場人物の名前は意味深なものばかりです。
 あとは、ハリーポッターが欧米諸国に巻き起こした現象も調べてみる価値があるのでは?
アメリカ(一部地域)では、これは魔法が使われているため、子供たちに悪心を植え付けると焼かれてしまったり、逆に、バチカンのローマ法王は「この本は正義と友情について、ちゃんと書かれている本だ。」という発言をして、カトリック諸国に驚きをもたらしました。
 まあ、偉そうなことを言ってしまいましたが、本をどう読もうと本人の勝手ですので、聞き流していただいて結構です。でも、一応書いておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハリーポッターは、戦ったりする見せ場より、日常のシーンが光る作品かと、思っております。

現代の現実世界のはざまに、魔法世界をおいたらどうなるか? 
作者オリジナルの面白さが、そういった日常シーンのかさなりから出ているので、面白さの密度で言えば、ノーカットの小説の方が高いと思います。
 冒険活劇を。気軽に楽しくなら、映画でもすごい完成度ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純にストーリーを追うだけだなら映画だけでも十分楽しめていると思います。

でも、人物描写や色々な魔法のアイテムなど思わずにやりとしてしまうような、ハリーポッター独特の細かい設定まで楽しむならば、やはり原作は読んだほうがいいと思います。

炎のゴブレットは特におすすめですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。