dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近カレー作りにハマっているのですが
いまいちグッとこないのです、普通なのです。
ガラムマサラなども入れてみたのですが…どうもパッとしません。

どうかグワァっとくるカレーを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

夫婦2人とも辛いのが大好きな我が家のカレーです。


★普通のインスタントで作る時に鍋に入る物★
・玉ねぎを大量、にんにくをみじん切りしあらかじめ唐辛子とで炒った油で炒めた物
・お肉(そのときによる)辛く食べたければ鳥、こくを出したかったら牛、その他ひき肉などもします。
・一般的なカレーの具(そのときによる)ジャガイモを入れると辛さが減したような気が...
・一味唐辛子 ・ガラムマサラ ・ホワイトペッパー ・シナモン(以外にいけます) ・ケチャップ ・ソース ・ターメリック ・ローリエ ・しょうが! ・ナツメグ 
等です。 カレーって本当に好みの問題だとは思うのですが さすがにお客様がいるときに作るのはパイナップルやりんご、ココナツミルクなどでこくや甘みを追加します。 よかったら一度試してみてください
    • good
    • 0

私は仕事柄、パキスタンの人との交流が多く、本場のインド式カレーを毎週のように食べています


彼らが食材を調達している店が《ハラールフード》店 と言われるものです イランやスリランカほか、イスラム圏の人たちが住んでいる町に(もちろん日本でも)、たいていこの店があって、かれらが必ず利用します
ここで売っている カレーパウダーやガラムマサラを使うと かなり違います
羊の骨付き肉もありおすすめです。また、パキスタンのカレー缶詰を買って、缶の上澄みの油(中身の半分位が油。)(>_<)を取り分けます。この油は食べるとキビシイかもしれませんが、香辛料のエキスがたっぷりです。 その油で材料を炒め、日本製のカレール-で仕上げても 本場の雰囲気が手軽に味わえます

お店はネットでもみつかります
    • good
    • 0

こんにちわ。



カレーが大好きでおいしくなると言われたものはチョコだろうが、味噌だろうが色々試しましたが、最近はまったのはカレーの壷です。

http://www.p-alt.co.jp/asante/curry/

カレー好きって言っても市販のルーに手を加えるだけなんですが、これを入れると味が本格派になります。
ただ辛いので、入れ過ぎると家族から辛い!!と批判続出ですが。
これで作るタンドリーチキンも旨いっす。

カレーではセロリを入れるのも好きです。
りんご・大蒜・生姜をすりおろして入れたりもします。

おいしいカレー作りのご参考になれば幸いです^-^
    • good
    • 0

 私は、生姜を摩り下ろして入れるのが好きです。

    • good
    • 0

クミンシードはお使いですか?入れてなかったら使ってみて下さい。

グッとパワーアップすると思います。わたしはこれのプチプチした食感が好きで大量に入れますが、クミンシードを使うようになってから2割増くらい美味しくなったように思います。
ベースはトマト(缶の場合もあります)と炒めた玉ねぎをトロトロになるまで煮込みカレー粉の他にはガラムマサラ、ナツメグ、グローブ等家にあるスパイス類を総動員しています(笑)。胡椒は挽き立てを使い、隠し味?にナンプラーと一味唐辛子を入れています。
    • good
    • 0

タイ風のカレーはいかがですか?


Red Curry Pasteを使って、ココナツミルクで仕上げます。具に使うお肉は、チキンです。
から~~いカレーですが、美味しいですよ。(ココナツミルクの味が嫌いでなければ)
    • good
    • 0

こういうのはどうでしょう。

インド風の作り方を紹介しています。

参考URL:http://www.fujiura.com/yoyogi/cumin.htm
    • good
    • 0

私の場合、デミグラスソースと缶詰のトマトを入れます。

コクがでますよ!
    • good
    • 1

赤ワインを半分ぐらい入れます(味を見ながら)。


隠し味としてミソを少々。

あとは塩やブラックペパーで締めます。
お試しあれ。
    • good
    • 0

私は水を入れません。


水の代わりにいろんなジュースで楽しんでいます。
まあ、一番無難なのはリンゴジュースでしょうか。
クリアタイプの方が合うみたいです。
ただなじむまでに時間がかかるので翌日以降でないとしっくりしません。
最初は酸味に違和感を感じますが、慣れると普通のカレーが物足りなくなります。
パイナップルジュースもなかなかですが、酵素のせいか煮込み過ぎると肉がバラバラになり、しまいには形がなくなってしまいます。
ぶどうジュースは不思議な味でした。
オレンジジュースのときは、これは2度とやらないって思いましたね。
トマトジュースでやるとハヤシみたいになっちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!