普段はあまり使わないのですが、
たまに家族旅行に使う車が欲しいと思っています
4人家族なので税金。高速料金など考えて軽にしたいと思いますが
2012年現在で乗り心地がよく頑丈な軽自動車は何でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

> 普段はあまり使わないのですが、


この時点で、カーシェアリングで十分でしょう。

4人乗って、乗り心地の良い軽自動車はないと思います。

この回答への補足

済みません
この場を借りて・・・ 
ご回答くださった皆様ありがとうございました
まだ気持ちが固まりまりませんが
皆様があげてくださった車種、コンパクトカーを試乗して決めたいと思います
ありがとうございました

補足日時:2012/08/29 07:15
    • good
    • 11

頑丈かどうかは正直大差ないです。

サイズも制限があり、省エネで軽量化も極限までされているので、どの軽も、普通車と正面衝突すると分が悪いです。トータル性能でいえば、最も設計が新しい、ホンダのNBOXでしょう。ただし、軽を旅行用として購入するのはどうかと思います。基本的に近郊の移動用として設計されていますし、総合燃費としてはコンパクトカーの方が良い場合が多いです。、
    • good
    • 7

みなさんのお答えとだぶりますが、単純に頑丈さでは、ジムニー。

4人乗車を考えれば、ムーブやワゴンRのターボ車が良いと思います。
    • good
    • 15

No.4さんとNo.8さんのおっしゃるとおりでジムニーで、No.8さんのおっしゃる通り、後部座席は狭いです。

4人が乗って快適な軽となると、1BOXタイプのターボになるのですが、購入金額が高くなります。またジムニーも頑丈な分、こちらも大変高い車です。

確かに軽は、税金・保険料・高速は安いのですが、車の購入に大金を払ってしまうと、結局は変わらなくなってしまいます。

となると、トータルで見てみますと、理想の軽を購入するのでしたら、コンパクトカーを選んだほうが断然得になります。

コンパクトカーの方がゆったりしていますし、力もあり4人乗せても余裕はありますし、軽よりも頑丈で、購入費もドレスアップや装備にお金を掛けなければ、上記の軽よりも安く購入できます。

はっきり言いまして旅行となると、軽ではサスペンションも悪く、揺れや振動も多いので疲れます。また家族4人でとなると、いくらターボでも加速時のエンジン音はうるさいですし、エアコンを使ったり登坂の多い道では普通車よりも燃費が悪くなります。

また、自分が気を付けていても事故を起こされた場合、相手が普通車以上ですと、悲惨な結果です。

軽を希望されていらっしゃいますが、家族の安全や、使い心地、トータル金額を考えますと、軽は厳しいのでは?
    • good
    • 8

ジムニーに乗ってますが2トントラックと事故った(当てられた)事が


ありますが他の軽四より頑丈だと確かに思いました。ただしジムニーは
後部座席が狭いので家族4人の乗車は快適とは言いがたいです。
(3人+荷物がいいところ)

軽四で4人乗車でたまの旅行だったら選択肢はフロントノーズの付いた
ワゴンRやムーブのような5ドアターボでしょう。
(ノーマルエンジンだと後悔すること間違いなし)

とりあえず各メーカーの試乗車に乗ってみましょう。
    • good
    • 1

軽四は、どうしても安全性が低いですし


どの車種も横並びです。

定められる基準が低いのでどうしようもないです。

リッターカーなら一気に安心度が上がりますが
如何でしょう?

『ご質問の趣旨に添うならば』
お金と家族の命とを天秤に掛けるわけですから
出来れば普通車が良いと思います。
    • good
    • 5

頑丈なのは軽トラ


普段は軽トラに乗り、必要な時だけレンタカーを借りるのが一番いい
    • good
    • 12

現在は 何年式の何に乗ってるの?

    • good
    • 2

そりゃ、


ラダーフレームを未だに持つジムニー。

でも。ジムニーで四人乗せて高速走ったら
リッターカーより燃費悪いよ。
たぶんリッター10km/Lってところ。

高速料金の分なんてすぐになくなるくらい
「コンパクトリッターカー」の方がコスト低いです。

登録(車庫)や税金の問題がないのであれば
リッターカー以上にした方が良いと思いますけどね。

どの軽でも、四人乗せて高速はしるには
ターボ車が必須。
ターボの軽で四人フル乗車なら
リッターカーの方が燃費が良いくらい。
    • good
    • 3

軽自動車はどれも横並びです


すなおに頑丈な車に改造するのが早道です
レース用のロールゲージを組み込みましょう
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

小回りがきくので4WDでなくても大丈夫なような気もしますが、
バックで車庫入れが苦手なのでなんともいえません。
実際に乗り比べたことのある方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDの場合、高速走行時に横風や強風時に安定性がいいと聞きますが
今まで実感として感じたことはないです
普通車ですが、試乗で4WDとFFを乗り比べたことがありますが
違いは分からなかったです(一般舗装路です)

雪道の上り坂が多いとか、凍結するなど特別の事情がない限り積極的に4WDする必要性はないと思います

Q乗り心地が良く走行安定性のある軽自動車とは

乗り心地が良く走行安定性のある軽自動車は何でしょうか?

(ちなみに私は現行のスイフトXGに乗っていますが、乗り心地・走行安定性には満足しております。)

Aベストアンサー

>乗り心地が良く走行安定性のある軽自動車は何でしょうか

比較的良いものでは

ダイハツ、ソニカ

全グレード、ターボの足回りセッティング

Q低予算で乗り心地の改善をするには(軽自動車)

三菱ミニカタウンビーII(H31A)現在2万キロを中古で購入し、楽しんでいます。
旧年式の軽なので乗り心地は期待していませんでしたが、少しでも改善するにはどうするのが良いかお教えください。

具体的には、
1) 工事跡など、凸凹の路面での振動を抑えたい。
2) 高速での車線変更時にフワフワする感じを抑えたい。
の2点です。

例えばタイヤを、現状の145/65R13から155/70R12にすることは有効な手段なのでしょうか?
インチダウンしつつ接地面を広げることで、上記の2つの要求を満たせるのではないか、と考えているのですが。

現状のタイヤはECOSなのですが、別のシリーズ(レマンズ等々)に換装することも有効でしょうか?

サスペンション交換は敷居が高い気がして現時点では検討していないのですが、どれくらいの費用がかかるのもなのでしょうか?

費用対効果が高いものをお教えいただきたいと思っています。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

H31型ミニカですと10年以上前の車両ですね。
現在なら、ほぼ間違いなくサスが抜け切っていて、サスペンションとしての
機能を果たさなくなっています。

「凸凹の路面での振動」、「車線変更時にフワフワ」

典型的なサス抜けの症状ですね。サスは消耗部品です。
タイヤ交換が全く効果無しとは言いませんが、ほんの気休め程度でしょう。
サス交換は、工賃含め5~6万円程度で済むと思います。
あとは、足回りのブッシュ類も経年変化で堅くなっており衝撃吸収効果は
なくなっている頃ですので、予算が許せばこちらの交換もした方が良いと
思います。

Q2000ccから乗り換えても乗り心地(質)の劣らない軽自動車って???

2000ccから乗り換えても乗り心地(質)の劣らない軽自動車って???

友人が困っています。
先々代スバル B4(NA 5MT)からの乗り換えで軽自動車を検討しています。
検討というよりは、余儀なくされたんですが…。
結婚+相手方の家族と同居という、ほぼ『婿状態』なんですが、そこに車を止めるスペースが軽自動車分しか無いそうなんです(+o+)

で、買い換えなんですが以下の条件で探しています。
(1)新車(予算は特段無し。価格は気にしなくてOK。高さ方向はスペースあり)
(2)背の低いタイプはダメ(ワゴンRやムーヴ以上 ※奥様が妊娠中のため先を見越して。本当はセルボやソニカを勧めたかった)
(3)B4からの乗り換えだけど、できる限り乗り心地が良くてボディ剛性がしっかりしている車
(わかりにくいでしょうが、具体的には軽特有の軽さ・ガタガタ感が嫌だそうで、しっとり・しっかりした乗り味がいいそうです)
(4)(3)に関する改造及びパーツの購入には積極的
(乗り心地に関する費用は惜しまないそうです。同時に多少の重量増もOK。100kg以上とかは嫌。フレーム・シャシーには手を加えるような大改造は不可)
(5)ミッションはATでもCVTでもMTでも可

以上です。
もし、乗り心地アップに関してアドバイスを頂けるなら、それも教えていただけるとありがたいです。
例:「ワゴンRのターボ車には、○○という会社から販売されている○○というブランドのサスがいいよ」など。

補足が必要なら申しつけてください。
友人に確認してみます。

尚、「アパート・駐車場を借りろ」、「バイクにしろ」など、質問に関係の無いアドバイスは御遠慮ください。
無いなら無いで諦めてもらいますから。

2000ccから乗り換えても乗り心地(質)の劣らない軽自動車って???

友人が困っています。
先々代スバル B4(NA 5MT)からの乗り換えで軽自動車を検討しています。
検討というよりは、余儀なくされたんですが…。
結婚+相手方の家族と同居という、ほぼ『婿状態』なんですが、そこに車を止めるスペースが軽自動車分しか無いそうなんです(+o+)

で、買い換えなんですが以下の条件で探しています。
(1)新車(予算は特段無し。価格は気にしなくてOK。高さ方向はスペースあり)
(2)背の低いタイプはダメ(ワゴンRや...続きを読む

Aベストアンサー

2000cc乗用と軽自動車を比べたら・・・・比較になりません。

ソニカ・マックス辺りが運動性能の高く良いと思うのですが、
パパになると言う事ですので・・・
ジムニーでは使い勝手や乗り心地に不安が残ります。

私なら、家族で多用途に使える
軽ワゴンをお勧めします。
アトレーワゴンのターボ付きなんていかがでしょうか?
元々車重が有りますので、軽い車より乗り心地もある程度は良いと思います。
ターボ付きなら高速も100km/h巡航が難無く出来ます。
荷物も積みやすく、車中泊も可能です。
後席ドアがスライドですので、チャイルドシートの使用も楽だと思います。

Q国産レギュラーガソリン車で高級な乗り心地の車

クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・

Aベストアンサー

日産のティアナ(2300cc)は、6気筒エンジンでレギュラーガソリン仕様です。
6気筒にこだわりがなければ、トヨタのカムリもあります。
ただ、乗り心地が「高級」かどうかは、個人的な基準もありますし、試乗されるのが一番かと思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/TEANA/J31/0512/CONCEPT/main1.html,http://toyota.jp/camry/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報