おいしさすっきり調製豆乳と国産大豆の調製豆乳,どちらもトクホの製品でコレステロールを低下させる働きがあるようですが,どちらの方がより効果的なんでしょうか?大差ありませんか?

また,トクホを取得してない調製豆乳にはコレステロールを下げる働きは取得製品と比べるとあまりないんでしょうか?

コレステロールがやや高めなので購入を考えています.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

血中コレステロールを減らすのは、不飽和脂肪酸の働きによります。

元々大豆に含まれていますが、調整豆乳はさらに添加物によって不飽和脂肪酸が増えています。飽和脂肪酸は逆に血中コレステロールを増やします。飽和脂肪酸は肉類・乳製品・洋菓子などに多いです。

調整豆乳は確かに不飽和脂肪酸は多いけど、それは飲み物の中では比較的多いというだけです。所詮飲み物ですから、高が知れています。コレステロール値が高いなら牛乳の代わりに豆乳を飲みましょうとはいえるけど、あまり過信されても困ります。

肉類・乳製品・洋菓子に偏った食生活をしていたら、焼け石に水で追いつきません。肉類・乳製品・洋菓子はコレステロールが多いうえに、血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多いから始末に負えない。

たんぱく質なら、大豆加工食品・魚類・魚介類・木の実類でも摂れます。特に大豆加工食品・木の実類は植物性食材なのでコレステロールを全く含まない。

コレステロールは体内でも生産されますが、食品では動物性食材にしか含まれていないのです。

確かに豆乳がコレステロールを減らすというのは嘘ではありませんが、それならピーナッツ、くるみ、マカダミアナッツ、アーモンドなどの木の実類をちょっとつまんだ方が効率的ともいえます。

100gあたりの飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸の含有量gを比較すると、以下のようになります。
調整豆乳=0.50,0.75,1.99
豆乳=0.35,0.40,1.00
ピーナッツ=9.90,22.72,15.16
くるみ=6.87,10.26,50.28
マカダミアナッツ=12.46,59.23,1.56
アーモンド=4.09,34.77,12.54

飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸のバランスは3:4:3が理想といわれていて、ピーナッツは最も理想のバランスに近いといえます。しかも比較的安い。
だからピーナッツ味噌を発明した千葉県民は偉いのです。

そんなわけで、豆乳を調整するよりも、食生活のバランスを調整したほうが良いというお話です。(了)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
学術的なお話も含めて非常に参考になりました.
豆乳云々よりそもそもの食生活全般気をつけないと意味がないという基本的なところを再確認でき,よかったと思います.
気をつけつつコレステロール低下につながる食品を摂取していこうと思います.

お礼日時:2012/08/24 11:56

私はマルサンアイの豆乳を


配達してもらってました。
普通の豆乳と麦芽豆乳を
いつも頼んでました。
今でも、まめまめ通信と言う
カタログが届きますよ。
あとコンビニなどでバナナ味とか
美味しいので、良く飲んでますよ。
甘いものが欲しくなった時など
いいですね。特にメーカーやトクホ
とか気にしませんでしたね。
コレステロールよりも
体に良さそうなのと美容のために
飲んでます。あと納豆を頑張って
毎日食べてました。納豆苦手なんです。
毎日続けて飲んでみると良いと
思います。豆乳だったら良さそうですけどね。
私は総コレステロールが218あったのですが
160まで下がったのです。豆乳のおかげとは
特に立証されていないのですが、少しでも
参考になれればと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.私も今色々比較してみてマルサンアイの豆乳にたどり着きました.でもあまり気にしないで飲んでてもいいのかもしれませんね.色々見て飲んでみます.

お礼日時:2012/08/24 11:53

私はコレステロールがその年令ではと


言われるくらい高い数値で会社の健康診断でも
所見あり、となるほどした。
コレステロールのためではなく美容や健康のために
普通の調製豆乳に黒ゴマきな粉、青汁の粉、
麦芽などを入れてシェーカーで混ぜて毎日飲んでました。
それのおかげか、動き回って仕事をしている
からか判りませんが、かなり下がっていて
びっくりしました。詳しいことは分かりませんが
豆乳でしたら、いいと思います。
買い物だと重くて大変だから
配達をしてもらっていたほど豆乳を飲んでましたね。
あと肌の調子が良くなりましたね。
毎日、欠かさず摂ることが
大事だと思います。あと
よけいですが砂糖の代わりに
蜂蜜をつかっていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.結構効果あるんですね.トクホの豆乳は高めなので豆乳だったらいいのであれば多少味はよくなくても安いものを飲もうかなと思います.ちなみにisaberiさんは何を飲んでいらしたんですか?

お礼日時:2012/08/23 22:20

トクホ取得品は検査で効果を確認していますが、トクホでない製品は確認(認定)検査を受けていない。

効果は同じかもしれないし、違うかもしれない。同じかそうでないかはトクホの認定検査を受けてみないとだれも分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.よく分かりました.やっぱり取得してない製品の方が安いですよね.

お礼日時:2012/08/23 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日一食しか食べないのに太る人,,,,,,,不思議。

毎日質問して申し訳ございません。

酒ばかり飲み固形物をあまり摂取しない人がなぜ太らない原因は理解しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215947

さて、我主人は、朝食はなし(本人が食べたがらない)、昼食もなし(これも本人が食べたがらないようです)夕食メニュー(一般的な量より確実に少ないであろ量)を接しまっす。と言いますか、お酒のツマミてえいどかな?違いはお酒Beer3リッターほど飲みます。夕食の推定カロリーは分かりませんが微々たる物です。
なぜでしょう?先の回答にあった通り、彼は代謝するための必要数ええお子をこくっふくしたのかな?

Aベストアンサー

そんなぁ~~kuaainaさん、鬱になんかならないで下さいよ~!
私は質問文の終わり部分の酔っ払いぶりに、本日1日のうちで最高に爆笑させてもらいました!!!私、本日体調が悪く、私自身が鬱だったのですが、ここで最高の気分転換をさせてもらい、今すごく幸せなんですよぉ。

…失礼。では、回答します。

やはりこれは、「お相撲さんの原理」ですよ。
お相撲さんは1日2食ですよね。mayuclub様、shu_s先生のお答えのとおり、空腹の胃袋に、待ってましたとばかりに食物が入れば、吸収率は上がります。しかも代謝率が落ちてくれば、体の中にますますたまってきます。
ビールもそれだけ飲めば、結構カロリー行くでしょう。

ご主人様の体形が変わると、服一つとっても大変ですものね、買い換えなければいけないし。気苦労は絶えないことでしょう。最も私も、最近の体重の増加で、かみさんを怒らせています。

もしかしてkuaainaさんって、ご家庭ではものすごく「かわいい奥さん」していません?

Q豆乳を飲めばコレステロールは下がる?

今DHCの青汁+豆乳を飲んでいるのですが
コレを飲みつづけていればコレステロールは下がるのでしょうか?下がるならのみ安いし飲みつづけたいんですが
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

コレステロールを下げる働き、効果はあるのかもしれませんが保証はないと思いますよ。
あくまでも食品ですし、効く効かないは個人差もあるでしょうし、豆乳を飲むだけではなく食生活の改善や運動等も必要でしょう。

薬ほどの効果はないと思いますが。

特定保健用食品の場合その食品の作用が証明されているようですが、コレステロールを絶対に下げる保証はないと思いますよ。

参考までに。

参考URL:http://www.jhnfa.org/tokuho.html

Q無調整豆乳と調整豆乳

大豆サポニンや大豆ペプチドを摂取する際には豆乳がベストということで、豆乳を飲もうと思っているんですが…無調整豆乳はマズイ…

そこで質問です。無調整豆乳と調整豆乳、カロリーはあまり大きくは違わないようなんですが、大豆サポニンや大豆ペプチドの含有量はどの程度違うんでしょう
そんなに違わないようだったら調整豆乳飲もうかなと思うんですが…

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトは豆乳協会のサイトで豆乳についていろいろと書かれているのでとても参考になるかと思います。
掲示板にその質問を書き込みすると協会の方から何らかの答えがいただけるので、そちらで聞かれるといいかもしれません。


 

                              

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

Q無調整豆乳と調整豆乳

お肌やバストアップの効果を期待して、豆乳を飲み始めようと思っているのですが、
無調整豆乳と調整豆乳では何か成分などに違いはあるのでしょうか・・?
お肌やバストアップのために飲むなら無調整でなければ意味が無いと聞いたのですが、
やっぱり無調整のほうが良いんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豆乳には「無調整豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」があり、無調整のものが最も有効成分を多く含んでいます。
こちらもご参考に。
http://beans.sakura.ne.jp/glossary/mucyousei.htm
左の緑の枠をクリックしてみて下さい。

Q朝,昼,晩/1000,1000,1000kcalと晩のみ2500kcalはどっちが太る?

朝,昼,晩/1000,1000,1000kcalずつ食べるのと晩のみ2500kcal食べるのはどっちが太りますか?

よく朝食べると太りにくいと言いますが、どのくらいの影響度があるのか知りたいです。

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

基礎代謝カロリーもないと説明が難しいですが
仮に800、800、400kcal必要だとしましょう
3食に分けた場合は200、200、600kcal合計1000kcalが過剰なエネルギーです。
夕食にまとめた場合は2100kcalが過剰なエネルギーです。

なお、朝食をとらない場合はエネルギーが不足するので体の成分を消費してエネルギーを作ります。それは筋肉(たんぱく質)だと言われています。エネルギーが消費されるなら儲けモノ、と思わないでください。筋肉が落ちると基礎代謝が低下するのです。つまり同じ食事をしていても過剰なカロリーが蓄積していくスピードは加速します。

ここで過剰なカロリーを等しくしてみましょう。
朝,昼,晩/1000,1000,1000kcalずつ食べるのと晩のみ1400kcalです。
どちらも1000kcal過剰で、総カロリーは朝食抜きの方が少なくなります。
しかし朝食抜きの人は筋肉が落ちていくので、基礎代謝は低下し過剰なカロリーは日に日に増加します。

夕食でまとめて食べた分は筋肉にならないの?
なりません。筋肉は付くのが遅く、なくなるのが早いです。ボディビルダーがいかに苦労しているか、やり方を間違えれば相撲取りです。

基礎代謝カロリーもないと説明が難しいですが
仮に800、800、400kcal必要だとしましょう
3食に分けた場合は200、200、600kcal合計1000kcalが過剰なエネルギーです。
夕食にまとめた場合は2100kcalが過剰なエネルギーです。

なお、朝食をとらない場合はエネルギーが不足するので体の成分を消費してエネルギーを作ります。それは筋肉(たんぱく質)だと言われています。エネルギーが消費されるなら儲けモノ、と思わないでください。筋肉が落ちると基礎代謝が低下するのです。つまり同じ食事をしていても過剰なカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報