プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。

そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。
特に無感情になったのがツラいです。
ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。
どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (7件)

統合失調症ではありませんが、飲んでいるので、ご参考になればと。


私は鬱病で3mgを服用中(その量だと鬱病にも効果あり)です。
本来は統合失調症の薬で(6mg以上)、不安定な精神状態を整えると共に、やる気がしない、何も興味がもてない等の症状を改善するそうです。
私は寝付きが良くなくて眠剤も効かず朝がツラかったのですが、朝に起きやすくなるようにリズムを作る薬を出します、とエビリファイを処方されました。
始めは朝食後でしたが眠気が強くなり、夕食後に変更したら、眠剤無しでエビリファイと精神安定剤で眠れるようになりました。
もちろん目的の、朝に起きやすく、も効果ありで、私にはとても合っている薬です。
質問者様にも合うかどうかは飲んでみないと分かりませんよね。
主治医がススメられているのなら試されても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、試してみようと思います。

お礼日時:2012/08/25 09:50

精神科医の処方に気をつけましょう。


下記の動画をご覧ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもパソコンを持っておらず、携帯からなので添付して頂いた画像を見ることができません。すみません。

お礼日時:2012/08/25 09:51

こんにちは。


わたしも統合失調症です。現在は大分寛解しています。
インヴェガという薬は飲んだことがないので、参考になるかはわからないのですが…
わたしの場合、初めリスぺリドンを飲むも希死念慮が出て
ジプレキサを服用しましたがそこでわたしもほぼ寝たきりになりました。
三年間くらいずっと、食べる以外は何も出来なくて
なんの感情もわかず、むなしくて、何度も死を考えていました。

そこでエビリファイを合わせて処方してもらったのですが
わたしは体質があっていたらしく
飲み続けるうちに徐々にやる気のようなものが湧くようになりました。
副作用は少ないかは私には解りませんが、
わたしはエビリファイで意欲や感情が出ました。
最終的な判断は、質問者様と主治医の方が決めることだと思いますが
個人的には試してみてもいいんじゃないかと思います。

あくまで参考ですが、役に立てばうれしいです。

この回答への補足

回答者様に質問なのですが、エビリファイを飲み始めてどのくらいの期間で意欲や感情が出てきましたか?
また1日どのくらいの量を服用されてますか?
ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2012/08/30 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様も私と同じく寝たきりの状態があったんですね。
エビリファイで意欲や感情が出て来たとのことで私にも合っていればいいなぁ、と思います。
大変貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 09:11

こんにちは。


私は、12mgを朝晩、一日の総量で24mg(一応、最大量です)を飲んでいます。
意欲も、急に出たわけではなく、徐々にといった感じだったのですが
自分の感覚としては、だいたい三か月ぐらいだったと思います。
はじめは何となく気分が楽だな、位でした。
飲んで急に効くという感じではなかったですが、
半年から一年くらいで何かをやってみたい!という意欲が湧きだしました。
といっても、人によって薬の効き目は様々です。
そして私は医者ではないので、質問者様に絶対に効く!と
薦めることはできませんが、試してみる価値はあると思います。

お辛い状況なので、一刻も早く抜け出したい気持ち
私も経験したのでよくわかるのですが、
どうか焦らず(経験上焦りが回復の一番の障害です)
ゆっくり薬が効いてくることを信じてみてください。

こんなことしか書けませんが、何か参考になればうれしいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
意欲が出始めるまでに半年から1年はかかるんですね(>_<)
試しだしたら気長にその効果を待っていようと思います。
ちなみにエビリファイはよく聞く中途覚醒の副作用があるようですが、そのような作用はありませんでしたか?
またまた質問ですがご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2012/08/30 11:09

こんにちは。


私は、幸運にも中途覚醒はありませんでした。
抗精神病薬といっても、リスぺリドンやハロペリドールのような妄想を抑える力が強い(鎮静作用が強い)薬もあれば、エビリファイのように意欲の面に効きやすい(賦活作用が強い)ものなど、細かく見ていくと、薬によって微妙に性質が違います。
そのなかでもエビリファイは、どちらかというと意欲の面に効きやすいので、リスぺリドンなどよりも、過覚醒を抑える力が弱いので、その結果中途覚醒や焦燥感などが出るということはあり得ます。
でも、それは試して見なくてはわからないので、申し訳ありませんが私にはなんともいえません。
そして、すこし解りにくい文章になってすみません;;
それでは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
ご回答者様には中途覚醒などの副作用はなかったのですね。
何でも試してみないとどうなるか分からないですよね。
試してみて自分に合っているかみてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 14:57

こんばんは。



リスペドン、インヴェガについては服用したことがありません。
メジャーでひたすら症状を押さえ込む作戦から、移動で担当医が変わった 3年程前からエビリファイが処方箋に登場し、以後順調に良くなってきています。

無感情、という状態は私もエビリファイ以前の時期にずっとあったのですが
エビリファイを飲み始めてからだんだんと取り戻してきました。
最初の数ヶ月は副作用(落ち着かない、そわそわする)で困りましたが、それについては副作用を抑える薬があるので、それで乗り切りました。
飲み始めてどの位で効果が出たかは、緩やかな変化だったのではっきりとしませんが、飲み始めて 2~3週間、副作用のことで騒いだりしてる間に無気力・無感情については気にならなくなり、いつのまにか当たり前にあった、という感じですね。

私は同時に頑固な不眠・自傷もあったのですが、自傷はここ 1年半ほどパッタリですし、結構な量を飲んでいた睡眠薬の類いも、今ではなくても眠れるようになりました。
「上がりすぎたら引っ張り下ろして、下がりすぎたら引っ張り上げる薬」という説明だったのですが、まさにそんな感じです。
    • good
    • 2

こんばんは。


私は統合失調症になって10年以上になります。
現在、エビリファイ服用中ですが、2ヶ月くらい前に幻聴がひどくなり、頓服というかたちでインヴェガを先生に出してもらいました。
しかし、このインヴェガ、質問者様のおっしゃる通りの症状が私にも現れ、本当に私には合わないお薬でした。
と言いますか、眠気というか無気力に襲われ、一日中寝込んでしまいました。
そのため、先生に言って、インヴェガはすぐにやめさせてもらいました。
今はエビリファイとロナセンという薬を服用中ですが、エビリファイは私にすごく合っています。
発病してすぐの時は、リスペリドンを飲んでいましたが、手足の震えが酷くなり、エビリファイに変えてもらいました。
エビリファイに変えてから震えもないし、他の統合失調症の薬に比べたら、太りにくいお薬だと思います。
ちなみにロナセンは私はやめたいので、先生に相談しようと思っていて、今、お薬について調べていましたところです。
エビリファイは無気力や無感情に対しても効くお薬だと、私は思います。
リスペリドン系が合わなかったので、本当にいい薬に巡り合えたと思ってます。
でもエビリファイも副作用があり、私の場合は怒りっぽくなったり、冷や汗が出たりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!