アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KP61 スターレットを購入してチューニングしようと思っています。

いろんなチューニングの中にK型エンジンを直立させるというのがありますが
意味がわかりませんでした。

単に見た目だけのような気がするのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

傾いていてもダンドラのマニホールドでオッケーですよ



ウェーバーかデロルトが初心者にはセッテングしやすいですが

手に入りやすいのはウェーバーですノーマルの排気量なら38で

じゅうぶんかと

直立させるとエキパイ  オイルパン  ミッション関係 etc

お金がいくらあっても・・・・

ハイカム ハイコンプ ポート研磨 楽しいですよ

絶対的パワーは低いので後はクロスミッションにファイナル落せば

現行の86を上回ることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直立の意味を理解しました。

いずれ、こういうチューニングにも挑戦したいです。

お礼日時:2012/08/24 18:40

2番の方のおっしゃるようにキャブレターの都合です。


斜めのまま、サイドドラフトのキャブレターを付けると
ストラットのタワー部と隙間が無くなるのです。
特に4番のシリンダの吸気が「窒息」しちゃって
パワーが出ないのです。
今だったら4K-EU(インジェクション仕様)のパーツ使えば
斜めのままで行けるかもしれません。
一番馬力が上がりそうなのはKP47のレース用16バルブヘッドを
手に入れることですが・・・ちょっと無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直立の意味を理解しました。

いずれ、こういうチューニングにも挑戦したいです。

お礼日時:2012/08/24 18:39

同じ時期のライバル、サニーのA12~15エンジンは直立していました。


ライバルの方が、エンジンチューニングは簡単かつ高出力でした。

傾けていたのは、元の縦型の2バレルキャブからの気流を少しでもスムーズにするためであって、
チューニングのために、汎用的な横型のソレックス・ウエーバーキャブに換装することは難しく、
直立させた方が、チューニングの自由度が上がるということが理由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直立の意味を理解しました。

いずれ、こういうチューニングにも挑戦したいです。

お礼日時:2012/08/24 18:39

30年近く前のCARBOY誌を中学生から読み漁っていた者です(年がばれますね)


あのころのCARBOY誌は硬派でエンジンボアアップとかスワップとかピストン流用とかで自分で車をいじる人のバイブルでした。

で、記憶の片隅のある理由ですが(自分は2T-Gをいじるのを目標にしていたのでKP61の記事は読み飛ばしていたので・・)

直立にさせると大型のキャブ&好きな長さのエアファンネル&エアクリを付ける事が出来る、だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

直立の意味を理解しました。

いずれ、こういうチューニングにも挑戦したいです。

お礼日時:2012/08/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!