プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在免許を取得中なのですが、免許を取った日から一年間以内の初心者の者が高速道路を利用してはいけないのでしょうか?
学科教本にもいまいち答えが乗ってませんので、はい、か、いいえのような答えで構いませんので、どうかお教えください。

A 回答 (3件)

懐かしいですね、確かに高速道路は取りたての頃びびってました

結論から言うとのっていけないことはないですし、初心者マークつけてればだいたいは優しくしてくれます(例外はいるけど負けるな!)
ただし強風などで規制されてない限り60キロ未満で走ると大変迷惑です
少なくとも70キロ以上で左側キープはしてください
車線変更はなれないうちにいきなり高速でやると危ないですから
初心者の頃は60キロ以上から一般道路に移った時同じく60キロ以上出してしまいがちです
これは感覚が追いついてきてないから起きます
そこは気をつけてね
制限速度40キロのとこ60オーバーで走ってもしつかまったらえらいことになるよ
    • 0

こんばんは。

そのようなことを言う人もいますが、あくまでも私見ですよ。
そんな法律もありません。
ちなみに。
私は免許を取得した日に高速道路へドライブに行きましたし、初心者マークをいっぱいつけて走り回ってましたよ。

でも、運転に慣れるまでは一般道で乗ってからにしてほしいですが。
高速道路の事故は死に直結しますので。
    • 0

仮免の路上教習で高速走る項目ありませんか?

仮免でOKなのに、初心者期間がダメだって事はないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですか。ありがとうございます。
私の通っている教習所はシミュレーターなのでわかり辛かったのです。

ちなみに私は普通車ATです。