プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みなどに実家に帰省したとき両親にお小遣いあげたりしてますか?うちの父親は盆と正月におばあちゃんにお金をあげてました。今回帰ることになり「お前も社会人になったんだから一万位お母さんにあげなさい」と言われました。私は中元や帰省のお土産あげるからいいかなと思ってました。常識を教えて下さいヽ(´o`;

A 回答 (2件)

自分が現金がいいと思うか、手土産でいいと思うか。

それで決めればいいんじゃないですかね?
お母さんが好きなお菓子や有名なお店の何かを食べさせたいとか、プレゼントをあげようと思うなら、そこにもお金使っているわけですし。

お金をあげなさいと言われたのはお父さんからお母さんにあげなさいと言われたのですか?
お父さんがおばあちゃんにあげなさいと言われたのですか?

まぁ、常識というのは当てはまりませんが、子どもなど連れて帰省して実家に泊まる場合に3万ぐらいあげるというのをマナーで教えているのを見ました。
でも、それは自分も配偶者も子どもも連れて行って宿泊費としてってかんじです。
それを受け取ってくれなかったら、外での食事代を払うっていうのでした。

現金をあげるか、お土産をあげるか、帰省した時に食事をごちそうするか、そのどれかを選べばいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど宿泊費という考え方ですね\(//∇//)\参考になりますo(^▽^)o

まあ、そういうのはその家それぞれですよ。

社会人になったってお小遣いもらってるような人もたくさんいますからね。

独身の方ですか?
日頃は家に仕送りなどしてるかしてないか、でも変わることだと思います。
実家とはいえ数日お世話になって食事やら何やらの負担をかける事になるのだから、お小遣いをあげるのも当然と言えば当然でしょう。
実家や本人の経済状況によるところが大きいと思います。

ちなみに私は帰省するというほど実家が遠くなかったし、20代の頃は自活していくので精一杯でそんな余裕ありませんでした。
経済的に余裕ができた30代の頃から何かにつけ渡すようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど余裕があればって感じでいいんすね(=´∀`)人(´∀`=)