プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式前に旦那の女友達に嫌がらせをされ、しかも旦那は女友達の味方をして私を責めました。
屈辱的でした。
ですが、式の段取りも終盤で、招待状も返事が来ている状況だったので、その事は考えないようにして結婚しました。

式の当日はその女の方を一度も見ませんでした。
無視する事が精一杯の仕返しでした。

ですが、後日アルバムが出来上がり、ワクワクしながら見ていたら…
その女の服装は黒の羽織を着ていたけど、ドレスワンピ自体は真っ白を着ていました。
写真なのでもしかしたら薄いベージュとかピンクなのかもしれませんが、写真で見る限りは白でした。

最近は招待客は白系を避けるという風潮は薄れているとも聞きますが…
相手が相手だけに、私の怒りは沸騰しました。

そして、些細な喧嘩から始まった口論で

「言いたい事があるなら、全部言え!」

と旦那に言われたので

「あの女の事件から、私はずっとイライラしてる!」
と言い返すと

「わかった!まだ子供もできてないし、ちょうどええわ!明日離婚届取ってきてやるわ!」

と捨て台詞を吐かれ、出て行きました。

次の日、旦那の妹(私と仲良しなので)と夜にカフェに行き、色々相談したので、帰りが遅くなり、帰ると旦那は寝ていたので離婚届を取ってきたのかどうかは解りません。

それ以降、毎日顔を合わせず会話もせず、別々の部屋で過ごしています。

正直、ここに居るのは嫌です。

洗濯やご飯の用意はいつも通りしていますが、それすらしたくなくて、今すぐでも実家に帰りたい気分です。

帰っても、親に追い返されると思いますが…

でも、苦痛なのです。

旦那はテレビがある部屋で居るので、寛いで気ままに過ごしているようですが、私の部屋はテレビも音楽プレイヤーもなく、机もなく、ボーッと携帯を触るだけなので、余計に虚しさや悔しさが溢れてきます。

苦痛で仕方がないです。

家事放棄して、出て行きたいですが、それをすると、また私が責められますよね?
共働きなのに普段から家事は手伝わない旦那なので、私が出て行くと、何もできないから旦那も自分の実家に帰ると思います。
すると…家事もしない最低な嫁だと言われますよね…

もうどうすればいいのか解りません。
食欲もなく、体調も優れず、体重が落ち、仕事中も座っているのに立ちくらみのようにクラクラしたりします。

離婚は両親が猛反対するだろうし…

自分の味方が誰一人といないと感じます。

我慢して、家事をこなし、何もない部屋で耐えるしかないのでしょうか?

苦しいです…

A 回答 (4件)

そんな状況だったら、実家に帰って、冷却期間をおいた方が良いですよ。


あなたが居ないと何も出来ない旦那なら、旦那が実家に戻った後で
今のご自宅に帰って様子を見たら良いですから。(それも変な話ですけど)

それもままならないようでしたら、完全家事放棄したら良いです。
食事の支度・洗濯なんかはあなたの分だけをしたらよいのですよ。
お風呂はもったいないから、あなたが張った後に旦那が入っても良いし、
旦那が張った後であなたが入っても良いし。...

しかし、新婚3ヶ月で家庭内別居とは困りましたね。
多分、原因は傍目からはたいしたことが無い様な内容とは思いますが、
当事者にとっては譲れない所もありますので、完全家事放棄で対抗して下さい。
冷静に考えたら旦那の方が折れると思いますが、意固地になっている
事も考えられますので長期戦の構えで頑張りましょう。

そうそう、家事の完全放棄であなたが責められることはありません。
家事も何もしない嫁、という事についてもあなたが悩むことではありません。
旦那がその様に言いふらすことは考えられますが、「バカッ」という位の
おおらかさで対抗しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が実家に帰った後、私が自宅に戻る…というのは良いかもしれないです(^^)

家事放棄もしてみようと思います!

些細な喧嘩の発端は
私「少しは家事を手伝って」

旦那「はぁ?」
という内容からでした^^;
(くだらないですよね^^;)
それからエスカレートして…という感じでした。

まずは家事放棄からやってみます。
旦那がなんと言おうと、私はそれくらい苦痛なんだ!という事を理解してもらう為に、実行してみます。

冷静なアドバイスありがとうございました(^^)
とても参考になりました!

お礼日時:2012/08/24 23:50

今、苦しい、耐えてます、辛いです・・・・


なんて言っているくらいならさっさと実家に帰りませんかね。
そんな妻がいやいや家事をしても恩着せがましいだけで、感謝されませんわな。

実際、この質問を読んだ限りは質問者さんも神経質になりすぎです。
悪く言えば被害妄想的、悲劇のヒロインを自称しているだけに見えます。
そもそもの原因を思い出しませんか?

>結婚式前に旦那の女友達に嫌がらせをされ、しかも旦那は女友達の味方をして私を責めました。
どんな嫌がらせかわかりませんが、読む限り、貴女にはどんなことも嫌がらせなんでは?
良い例が、次のくだりです。
>その女の服装は黒の羽織を着ていたけど、ドレスワンピ自体は真っ白を着ていました。
こんなことでイチイチ怒る妻なんて正直「鬱陶しい」んですよ。
どーでもいいことじゃないですか。
ドレスの色くらいでぎゃあぎゃあ喚くなんて疲れている時は聞きたくないです。

なんで怒るの?
白をきたらいけないの?
旦那の友達を「あの女の事件から、私はずっとイライラしてる!」と「あの女」呼ばわりです。
ここまで読むと、公平にみて、嫌がらせの原因が書いてないので、どうせ大したことないことで嫌がらせされたと思っているんだろうなと想定できるんですよ。

ここでも親が離婚を反対すると書いているけど、自分はどうしたいか書いてないじゃないですか。
部屋に別々にいても寂しいだけ。
何で積極的に解決に行かないのかもわかりません。

貴女には「あの女」ですが大事な夫の大事な友達。
そういう意識が無いんですよ。
そんな夫婦、どうせいくら時間がたっても駄目ですよ。
旦那は女友達を庇う、味方につく、どうしてか?それ旦那からみて、貴女が正しくないからです。
貴女はきっと、そんな時でも、旦那が庇ってくれる、旦那が貴女だけをみてくれる、信じてくれる妄想を抱いているのだと思いますが、女性とはいえその人は「友人」なんです。
男は友達を大事にするっていうでしょ?
それは女友達も同じです。
その女友達を大事にしない貴女を、夫も大事にしないのです。
挙句、親が反対するし、私具合悪い~!!!!といいながら家事しててもいい事無いですよ。
一度、別居期間をおいてお互いに頭を冷やしたほうがいいんじゃないですかね。
僕は貴女みたいな人は、貴女だけをみてくれるタイプの男性と結婚したほうが幸せだと思いますがね。
    • good
    • 0

普通ね、、結婚式に 異性を呼ぶ事は無いんですよ。


旦那様は新郎で 新郎は女友達は呼ばないものなんです。
貴方は 新婦で 新婦は男友達を呼ばないものなんですよ。

もぅそこが 間違ってますね。。。

女友達が嫌がらせをする 結婚相手に結婚前にする って事が 既にそこには 一方通行だとしても恋愛感情が有ったって事は 推測出来るじゃない?
そこに 貴方が目くじらを立てたとしても 意味は無いです。。
嫌がらせをされた それを彼にどんな口調で言ったのか分からないですが
そこは 軽く伝える程度で良かった気がしますよ。
彼女の一方通行の思いだとしても 過去に恋愛が成立していたとしても 選ばれたのは貴方ですからね。
そこをもっと自信を持たないと。

女の方を一度も見なかった、、、って事は それこそライバル意識ありあり。
って事ですよね?
第三者からみたら そう思えるのです。
一生に一度の結婚式、1番綺麗な時期に結婚している訳ですから ビデオにも写真にも残るので とびきりの笑顔を私だったら振りまきます。
その彼女には 周囲以上に 笑顔を振りまくかもしれません(爆
それが私なりの抵抗ですし 嫌がらせの仕返しです。
自ら損を引く様な仕返しよりも 自分が幸せになる仕返しの方法ってありますからね。

結婚式だもの、、、笑顔をたくさん振りまいて 苦情が出る事は有り得ないしね。

最近は招待客は白系を避けるという風潮 を気にするなら 
新郎が女友達を招待する事を避ける風潮をきにしたらどうですか?

もぅ今更の事ばかりですから
この週末 落ち着いて 旦那様に
友達を大事にする事は大事な事だし 良い事だと思うんだけど でも私は嫌がらせをされて悲しくて、旦那様の友達だから私も仲良くなれれば、と思っていたから まさか嫌がらせを受けるとは思わなかったし 友達の肩を持つとも思わなくて 思いもつかない事続きだったから 結婚式も折角来てくれたのに 笑顔も出来てなかっただろうし とても自分が情けなくて、白系の衣装は花嫁衣装とかぶるから 世の中では招待客は避ける色系なの、嫌がらせが無かったら 衣装もそんなに気にならなかっただろうけど嫌がらせがあったから どうしても結婚式も嫌がらせって思っちゃって、苛々しているの。本来なら新郎は女友達は呼ばない、新婦は男友達を呼ばない って風潮も無視しちゃったから 色々イライラしていたかもしれない。 私が友達と仲良く出来る、普通に接する方法って何かない?
って聞いてみたらどうですか?

ない
って言われたら 離婚した方が良いと思います。
遅かれ早かれ 続きませんから。。。
貴方が一歩二歩、、、と歩み寄っているのに 旦那様がそれを拒む様な返答をするなら 無理がありますよ。

ただね、、、多分 旦那様も 貴方も 世帯を構える、構えよう精神年齢には達してなかった気がしますよ。
過去に恋愛感情が片側、もしくは両側に あったとしても 嫌がらせをする様な精神年齢と友達で居られるわけですから、、、おこちゃま以外にないでしょ。
結婚するのであれば 過去にあったとしても そこは 穏便にするし
結婚式は 家の都合としてでも 欠席するでしょ。

我慢って 多分 貴方が言っている我慢は 嫉妬心があっての我慢でしょ?
結婚には 我慢は必要な事です、そりゃ育った環境も異なる訳ですから 我慢も必要です。
だけど 嫉妬心からの我慢は 良くないですよ。
悪いと思ったら 即謝る。。。
旦那様の性格が分からないですが 謝る事が無い人もいますから その時には 謝れる様な空気を作ってあげる それも ある意味夫婦円満になる為の我慢です。
円満になるなら その為の我慢って 何とも感じないことだしね。

自分にもっと自信を持った方が良いですよ。
旦那様からしたら 嫌がらせをしようが どんな服を着ていようが 
貴方の隣に旦那様がいたでしょ?
折角の新婚生活、、、勿体ないですよ。

あのさ、、、、って会話を切り出してみてはどうですか?

貴方なりに歩み寄ってもダメなら 離婚も決断出来るだろうし。
ただね、、、女友達が嫌がらせをした、それに敵視して一切目を合わせない って
気持ちは分かるけど。。。。売られた喧嘩買った様な感じだし。

家事を手伝わない と言うのは 自主的に動く男の人は少ないですよ。
ごめん、私ご飯作っちゃうから 洗濯ものたたんでもらって良い?
とか、出来そうな事を頼んだらどうですか?
たたむ位なら テレビを見ながらでも 出来る事だし。
    • good
    • 0

ご自分の結婚ですから、本当に嫌なら周りのことは関係なく、離婚なされば良いと思います。

しかし、何だかご主人も売り言葉に買い言葉で、離婚する!といったような気がします。
夫婦は対等なのですから、また共働きですから、何もあなたがすべての家事をする必要は無いし、一方的に我慢する必要はないと思います。自分を自分で追い込んでいる気がします。ちょっと勇気を出して、とにかくご主人と話合われた方が良いと思います。ストレスが溜まりますよ。または、体調が相当悪いようですから、メンタルヘルスか精神科の受診してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一方的に我慢する必要はない」という言葉で、幾らか気持ちがラクになった気がします。
普段から
「手伝って」
といっても、
「ゲームした後で」
と言ってなかなか動きませんでした。
今もゲームしている音がガチャガチャとうるさく聞こえてきます。
離婚は親に
「自分が好きで結婚したんだから、我慢しなさい」
と言われていて…

しばらく家事放棄、心療内科にかかってみたりして、先の事を考えてみようと思います。

ありがとうございました(^^)
質問投稿してみて良かったです。

お礼日時:2012/08/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています