「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お恥ずかしい話で、
避難も覚悟で相談させて頂きます。

現在29歳で、21~22歳の頃、

銀行系カード、消費者金融、
当事のバイクのローン等、
合計100万円ほど踏み倒しました。

返済はしていたのですが、
車での事故、入院、またこちら過失でしたので罰金、また逮捕、勾留で住所不定になり、うやむやになったまま放置して今に至ります。

現在は結婚し、子どもも出来て後悔しとおります。

住宅ローンや車のローンなどは
諦めていますが、
子どもが大きくなると出費が増え、
現金払いに無理がくるのでは?
と、不安に思ってます。

借金返済用に貯金し、100万円までは貯まったのですが、金利を考えると、連絡出来ないでいます。

弁護士に相談し金利の引き下げや、
減額などは可能なんでしょうか?

自分で連絡して交渉するべきなんでしょうか?

また、分割の支払いなどは受けてくれるものなのでしょうか?

的を得ないですが、
総合的にどうするべきかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、避難じゃなくて非難(批難)では?

    • good
    • 0

残念ながら金融機関では事故債権として処理が済んでいるでしょう。


各金融機関へ連絡して返済の意思を伝えてください。
返済されないものと思っていたお金が返ってくる訳ですから、特段の要求はされないことが殆どで、相談にものってくれると思います。
たまに処理済みであるために面倒に思って「返済の必要はない」と門前払いされることがあるかもしれませんが…

ところで質問者様の目的は何ですか?
過去の過ちを償う、といった心境でしょうか?
それとも今後のローン利用が少しでも出来るようになんとかしたい気持ちでしょうか?

どちらにしても一度失った信用ですから、実際に損害を与えた会社からはなかなか信用されないでしょう。
他社については多少なりとも返済しておくことでプラスに働くことはあるかもしれません。
信用情報の取り扱いは各社の癖もありますのではっきりしたことは言えません
    • good
    • 0

相手が裁判上の請求をしてなければ、時効期間が過ぎてる可能性もあります。


商事債権の時効は5年ですから。
ただし時効の援用をしないと時効は成立しませんが。

時効と関係なく支払うなら、裁判所へ相談してはどうでしょう?
弁護士へ依頼することもできますが、其の費用は思いの外高額です。
裁判所で調停すれば、あなたが払える範囲での分割や金利の引き直しも可能です。
ただし調停の結果は判決と同じ効果を持ちます。
再び支払いをしなくなると、相手は即財産差押え等に出るでしょう。

どちらにせよ一度無料の法律相談を利用してみましょう。
あなたに合う具体的な方法をアドバイスいただけるかもしれません。
    • good
    • 0

>子どもが大きくなると出費が増え、


現金払いに無理がくるのでは?
と、不安に思ってます。
→だからまたお金借りますって?馬鹿みたいな質問ですね。

>弁護士に相談し金利の引き下げや、
減額などは可能なんでしょうか?
→当然そんなものは可能です。

>自分で連絡して交渉するべきなんでしょうか?
→自分でなんとか出来る知識と度胸があるなら自分で行うべきでしょう。

>また、分割の支払いなどは受けてくれるものなのでしょうか?
→弁護士などに相談すればそんなものは簡単に引き受けてくれます。

まずは市町村でやってる弁護士の無料相談行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!