電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再度質問を投稿させて頂きます。

私は現在21歳の在職中の社会人です。男です。
JR東日本が現在社会人採用を実地しているとありまして、書類選考に応募した次第であります。
後に色々と調べたのですが、健康診断を実地する旨が記載されておりました。
更に調べてみますと、視力が矯正込みで1.0以上必要とあります。

そこで質問なのですが、視力が矯正で1.0以上とはどういうことでしょうか?
私の視力は裸眼で0.6~0.8程度です。
仮にこの状態で視力検査を受けた場合、はじかれてしまうのでしょうか。
その場合は眼鏡を持参して行こうと思うのですが、私は眼鏡を所持しておりませんので購入する必要があります。
またその場合は、眼鏡を着用したまま視力検査を行うのでしょうか。
稚拙な質問ですが、よろしくお願いいたします。


また、私のような若年の経歴の者が社会人採用試験を受けたところで、見込みはありますでしょうか。
視力検査で弾かれてしまう、や、筆記試験が難しい等の情報を聞くと弱気になってしまいます。
在職中なので筆記試験の勉強も捗らず、まだ書類選考の合否は届いておりませんのでどのような対策を採るか考えかねてます。
在職中の方は転職の際の筆記試験に対し、どのように対策をとっておられますか?
学業から離れてから3年近く経っており、筆記試験に対する不安が大きいです。
SPIというものにも様々なものがあり、どの参考書を購入すれば良いかもわかりません。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

矯正で1.0以上ですから、眼鏡をかければ大丈夫だと思います。


でも、どのようなお仕事についておられるのか分かりませんが、仕事中は、できるだけ良く見えるようにしないと、見落としたりする危険がありますので、眼鏡は転職の有無にかかわらず購入されておいたほうが良いように思います。
勉強は、学校でしかできないように思われているようですが、一生が勉強です。
むしろ学校を出てから社会での色々な困難にぶつかって、それに対応するためにした勉強のほうが、貴方にとっては大切な何かを与えてくれると思います。
もう一度学生時代の教科書を紐解くのも良いことです。
そっれよりもJR東日本がどのような会社で、震災後の復旧にどのように対処し、そのためにどのような人材を欲しがっているのかを調べるのが先のように存じます。
そのなかで、自分はなにかできるのか、或はなにをしたくて会社に就職しようとしているのかをアピールできるようにできればよいのですが、それまでにならなくとも、会社のことに注目しているというアピールができれば、それなりにポイントは稼げると思います。
かなり昔の話ですが、日本学を勉強していたドイツ人の友人が、就職するのに悩んでいました。
ドイツでは、大学卒の人間を採用するのに、必ず、君の能力を会社にどのような形で生かしてくれるのかを問われるとのことです。
当時は、日本の経済力は差ほどでもなく、日本へのコンタクトが取り易いぐらいでは、アピールできないと悩んでいました。
あまり関係がないかもしれませんが、会社は人を雇うときに、特に大人(社会人)を雇うときに、即戦力を求めたくなるものです。
貴方がその会社にあっていることを、何かアピールできれば、より有利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種は製造業です。
やはり眼鏡は必須とのことなので、購入を検討することにしました。
出身高校の偏差値は低かったので、市販されている参考書などを下に勉強しようかと思います。
面接などでは震災関連のことを聞かれる可能性もありそうですね…
志望動機や当社でなければならない理由などにばかり焦点がいっていてほかの事が疎かになっておりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 17:09

#2です


裸眼で0.6~0.8ですよね?
それでは通りませんから、検査時にメガネかコンタクトは必須です。
会社側が眼鏡を用意することはなく、必ず持参しなければなりません。
(度の入りは其の人によって全然違いますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒をおかけして申し訳ありません。
回答ありがとうございます、書類選考が通過したら眼鏡を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 17:06

>視力が矯正で1.0以上


メガネかコンタクトして1.0以上でOK。
裸眼であれ眼鏡してであれ、1.0ないと弾かれます。

見込みに関しては判りかねます。
が受けなければ見込み0%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり視力検査時に眼鏡を持参しないといけないのでしょうか?
すみません、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/25 20:56

>そこで質問なのですが、視力が矯正で1.0以上とはどういうことでしょうか?


>私の視力は裸眼で0.6~0.8程度です。
>仮にこの状態で視力検査を受けた場合、はじかれてしまうのでしょうか。


はじかれます
視力は法律で決まっていて、矯正(メガネ込み)1.0以上を維持しなければなりません。

視力の他に色覚検査があると思います。

筆記試験は高校生は
国語・英語・数学・理科・社会・地理・SPI2・クレペリン・適性検査
のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視力検査時は眼鏡を着用しなくてはならないんですかね。

一応新卒ではなく、社会人採用ところに望んでいるのですが、筆記試験はご回答の通りでしょうか?
クレペリンなどは経験済みですが、SPI2などはいまいちです。
書店などで販売しているSPIの本を買って勉強すれば良いのでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!