プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
将来は新幹線運転士になりたいと思っているのですが、

なるためには
両目の視力が裸眼で1、0以上無いとダメだと聞きました。
本当ですか??
自分は視力が良くないのです…

A 回答 (2件)

昔は裸眼視力の条件がありました。

今は左右それぞれ矯正で1.0以上あれば大丈夫です。

ただそれ以外にも、色覚・視野・立体視などいろいろな視機能の条件をクリアしていないと運転士にはなれません。これらは通常の視力検査だけではわかりませんが、特殊な能力は必要ありませんのでたいていの人なら大丈夫です。ただ、裸眼視力が極端に低い人や乱視が強い人などの場合、時々これらの検査でひっかかってくることもあります。

あと、矯正で1.0見えていても、メガネやコンタクトレンズの屈折度が一定以上(8.0ディオプトリーを超える)だと運転士にはなれません。つまり、裸眼視力が0.0いくつ…というように極端に悪い場合は不可ということです。自分の屈折度がいくつなのかは、メガネやコンタクトレンズを購入したお店でわかりますので、心配でしたら聞いてみてください。なお、矯正手術(レーシックなど)についての規定は今のところ特にありませんが、管理上、鉄道会社内で一定の報告ルールなどを定めているところもあります。
    • 0

昔は裸眼で0.2以上必要でしたが、現在は矯正で1.0以上なら問題ありません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
安心しました。
ありがとうございます。